桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

お菓子大会と誕生日

2009-03-02 22:10:36 | 手作りお菓子

昨日は久しぶりに穏やかな天気となりました^^
でも特別出掛けなかったので、私は一人でお菓子大会を開催しました!(笑)

まずはこちらの2種類。

白っぽい方がバナナとくるみのケーキ
黒っぽい方は、抹茶ときなこのパウンドケーキです^^

・・・なんか見た目いまいち?^^;

小さい型に入れたので、どちらも2つずつ出来ました^^
どちらも初めて作ったので、1つは味見で頂いちゃいました(笑)

バナナとくるみのケーキは、福田多佳子さんのレシピ。
夫の実家に夕食をお呼ばれしたので、その時に持っていって皆で試食しました^^

バナナケーキは昔よく作ってて、かなり定番になってました。
でも材料が結構色々入るので、もっと手軽に出来るレシピはないかな~と思っていたところに、多佳子さんのレシピを発見しまして♪
まだちょっと温かかったからか、ボロボロ崩れてしまいましたが・・・^^;
でも味はとっても良かったです!
またリピしちゃお~っと^^

抹茶ときなこのパウンドケーキは、スイーツ本に載っていたレシピです^^
しかし、色々失敗しました(T-T)

まず焼き過ぎ!
だからぼそぼそになって、口の中の水分奪われる感じです(--;

あとは2種類の生地をうまくマーブルにしたくて、混ぜすぎてしまった(--;
こんな感じだけど、わかるでしょうか?

なんか縦縞になってる・・・(T-T)

古い抹茶を使ったせいもあると思うのですが、抹茶味よりきなこ味のほうが強い!
抹茶の存在感ありませんでした・・・(T-T)
どっちも好きな味だから、絶対美味しいと思うんだけどなぁ!
これもリベンジしなければなりません(--;

次はバナナチョコマフィン

なんか膨らみ方がいびつ・・・。

うちにある本を見て作りました。
チョコチップがなかったので、板チョコを刻んで入れてみました^^;

バナナがまだ熟してなかったからどうかな・・・と思ったのですが、なかなかの味でした♪
まだ温かい時に食べると、生地がふわっふわ!
ちょっとやわすぎ?と不安になるくらいでした^^;
でも翌日食べたら、しっとりしていい味になってました♪

この3つのお菓子は、プレゼント用に焼いたものなんです^^
マフィンはこんな風に梱包してみました。

本日郵送したので、つぶれずに届くといいのですが・・・^^;



そして!今日もケーキを焼いたのです(笑)
本日の作品は、ヨーグルトスフレケーキです^^

これまたいびつ(--;

スフレだから冷める時にへこんでしまうことはわかっていたのですが・・・。
それにしても、みごとなひしゃげっぷり(T-T)

影が出来るほどって・・・どうなの?!(T-T)


綺麗にカットできず、波型模様がついてしまいました^^;

これ、クックパッドで見つけたレシピなのですが、クリームチーズではなく水切りヨーグルトを使うというのがいいな~と思って作ってみました♪

でも、頭の中はチーズケーキを食べるつもりになっちゃって、いざ口に入れると物足りない味になってしまいました(--;
いや、味は美味しいんですよ?
ヨーグルトのさわやかさがいい感じで♪
ただ、どうしても頭はチーズケーキを思い浮かべてしまって・・・(T-T)
やっぱりコクが足りないんですよね(当たり前か)。

チーズケーキが大好きな私と夫なので、やっぱり次はチーズを使って作ろうと決意しました(笑)

さて、今日このケーキを作った理由なのですが・・・、
実は今日は夫の誕生日なんです^^
写真を撮るの忘れたのですが、夕飯も夫の好きなものをそろえてみました~♪
まぁささやかなお祝いって程度なんですけどね^^;

そして、今日はもう一人。
私の母も誕生日なんです♪
同じ日ってびっくりですよね^^

更にもう一人、明日は義妹の誕生日なんですよ~(笑)
つまり、夫と義妹の誕生日は一日違いなんです!
もう絶対忘れないですよね^^

というわけで、前半に作ったお菓子達は、母と義妹に送ったのでした♪
失敗作も押し付けてしまったんだけど・・・^^;
なんとか食べてもらえるといいな~^^



ところで話が変わりますが、今日買物に行った時に、献血車に遭遇したんです!
前から献血したいと思っていたのですが、なかなか巡り合えなくて^^;
ようやく出会えたので、うきうきして車に乗り込みました(笑)

前回献血したのはもう随分昔だったから、もう献血カードも持っていなくて・・・。
調べてもらったら、なんと11年前!

新しいカードを作ってもらって、献血する為隣のバスに移動しました。

そこでまず採血され、血圧をはかってもらってると・・・。

「血が薄いので、今回は献血できません」と言われました(T-T)

うわ~ん!!せっかく献血できると思ったのに~!!!

結局、スポーツドリンクをもらって帰ってきました。
かなりショックで、がっくりしちゃいましたよ~。

別に貧血ってわけではないんですよ?
ただちょっとだけ値が足りなかっただけで・・・(T-T)

悔しいので、今日の夕食にレバニラ炒めを作りました(笑)
レバー嫌いなのに^^;
レバニラって食べた事がないし、モチロン初めて作ったのですが、まぁまぁ美味しく出来ました^^
これならまたリピできそうです♪
鉄分たっぷりとって、次回は絶対献血してやる~!!


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2009-03-02 23:42:16
すげーーー誕生日ラッシュ!!!
旦那さん、お母さん、そしてお姉さん一気におめでとうです★

自分も弟と三日違いなんですが弟が生まれて以来、弟の誕生日に合わせて一緒にです(;`∀´)

羨ましいなぁお菓子大会!!
ホントお菓子作りに大忙しだったわけだ(笑)
でもこうしてまゆっちさんが作ってくれて買う必要ナッシングじゃん!

そしてまゆっちさん献血できないんだ!!
同じ同じ~
自分は最高血圧が80くらいしかなくて低血圧で受けれないんですが、血が薄いってどういうこと??

気になって調べたら「血液が薄い=血液比重が低い(軽い)」ってね。
それでもよくわからないけど・・・
鉄分が多く含まれる食品を摂ることで改善されるらしいから、大丈夫。
いっぱい鉄分、毎日規則的に取って目指せ献血だね★

>北海道でも鰻って有名??
うなぎのフルコースってどんなもんかめっちゃ気になるよぉ!!
Unknown (ちょりママ)
2009-03-03 05:58:04
まゆっち、おはよう~~^^

すごい誕生日ラッシュだ!!笑
そりゃ、慌しいね^^

パウンドもマフィンもおいしそうだな~♪
チーズケーキね・・・たぶんだけど、
焼きあがったら側面の敷き紙ははがすといいかも~。
やさしくね^^
あれで内側にへっこんだりするんだよね^^
しっとりとしてておいしそう~♪

血が薄い?
そそ・・そんなことあるんだ!!
大丈夫かな~

>コロッケね。揚げるのも美味しいんだけどね~
衣つけるのが・・・笑
たまにはいいかな^^
偉いわ~ (ぽっち)
2009-03-04 15:47:19
 たくさん、ケーキとか作ってるんだね!
 まゆっちさんの家に住みたい!
 お菓子作りって難しいよね。
 形はイマイチでも味がうまけりゃ良いさ
 チーズケーキ私も好き好き~
おいしいよね~

  献血、できなかったのね。よくあることだよね。
 会社勤めの時、よく会社に献血車来ていてさ。喜んで行ったらできなくてガッカリしたよ
 もう随分してないな。私も10年ぐらいになるかも
わ~♪ (めぇ)
2009-03-06 15:12:40
たくさんの手づくりたち~
どれもウチ好みの内容で・・・全部食べてみたいわ~(笑)
プレゼントのラッピングもステキ!

お誕生日、重なりましたね~
まゆっちさんも含めたら、ホントお祝い続きな期間だよねぇ♪
みなさんの新しい1年にステキがたくさんありますよーに!

献血。ウチも事前の検査で血が薄いっていわれてしたことがないの。
しっかり食べて、次は大丈夫だといいですね~☆
目覚めたら巨チンってぉぃ (大岩井)
2009-12-21 20:48:20

あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))


ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-29 17:45:12


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
なんぞコレなんぞぉ!! (まさーしー)
2009-12-31 19:08:21

ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww

短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ (もじゃもじゃ君)
2010-01-09 17:10:25

優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停めて
凄い勢いでズボン脱がしてきて、その後大変でしたよ。。。

風呂入るのメンドクサイ! (ドライブ好き)
2010-01-17 22:59:55


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-24 18:52:48


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)