桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

新しいガイドヘルパーさん

2017-07-12 09:49:12 | 自閉症のtoshiya
今週から新しいガイドヘルパーさんが月曜日のお迎えをやって下さることになりました。
6年間ずっとやって頂いたボランティアさんたち(二人交代体制)が、この3月いっぱいでお辞めになったのです。

高齢のために体力に自信がなくなったからということですが、なんとおひとりは80歳を超えてまでやっておられたのです!

お元気だしお若く見えるので、私もビックリでしたが、いつかこんな日が来るんだろうなとは思ってました。

トシヤも慣れていたし、とっても良いお二人だったので残念で仕方ないのですが、無理はいけません。

ということで、4月からは私がお迎えをしていました。
もちろん、早速社会福祉協議会や基幹相談センターに次のガイドさんを探して貰えるように手続きをしました。

たった一日お迎えが増えただけでも、その時間は使えなくなるのでかなりの痛手です。

私のタイムマネージメントがド下手なことは自覚していますが、この3ヶ月余り 輪を掛けて時間がなかった原因です。

作品を作る時間を捻出するために、クライミングジム行きも減らしました。
おかげで体調やストレス管理にも歪みが出たようで、目まいがずっと治らないまま。

今更ながら、ガイドさんの有り難さを噛み締めました。

ガイドさんは時期的なものや、混み合う時間帯なのも重なってなかなか見つかりません。
先月やっと、行動援護資格のある事業所が見つかり、今月から新しいガイドヘルパーさんに来て頂けることになりました。

トシヤ史上初の女性ガイドさんです。
私より少し年上と伺っていたので、うちのような屈強の暴れん坊で大丈夫かな〜(-_-;)と、少し心配でした。

ところが蓋を開けてみると、マラソンをやり陸協にも所属されているアスリートで、人格も柔らかで口数の少ない方で、トシヤにはうってつけの方でした。

帰りに2キロちょいのウォーキングもお願いしていますが、快くやって下さいます。

本当に有難いことです。
今回の件でご尽力頂いた皆様、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Silver Accessories Contest2... | トップ | 信じて笑ったら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。