桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

謎が深まる「いってらっさい」

2016-11-01 17:20:51 | 自閉症のtoshiya

やっと本来の季節が戻ってきたようですね。

さずがにもう台風は来ないよね

秋は何かと調子を崩す息子ですが、今のところは週末限定で不機嫌ということで進んでいます。
毎月曜の朝は、それを引きずって荒れ気味の朝食タイムとなることが多いのです。

昨日の朝のことです。

不安定の兆候は、頻繁な「オシッコ!!」「お水!!」というその場から一時的に逃避する言葉(叫び?^^;)でわかります。

30秒もしないのに「オシッコ!」

「どうぞ、いっておいで」┐(´~`;)┌

トイレから帰って、ご飯を一口食べて「お水!」

「どうぞ、飲んでください」┐(´~`;)┌

すると、突然「いってらっさい!!」と言うと、玄関に向かい、私のサボ(木靴のサンダル)を履いてドアを開けて出ていきます。

カポッカポッという靴音がして、すぐにまた家に入って食卓に。

( ゚д゚)ポカーン

で、またご飯をひと口食べて「いってらっさい」と言って同じことをします。

3度目からは、トシヤが部屋に帰ってきたら「おかえり~~」と、にこやかに迎えてみました(笑)。
すると「ただいま~」と言うようになりました(笑)。

いってらっさいカポッカポッおかえりーただいまーごはん
たぶん、6~7回は繰り返してます。

最後はもう私たち親は、笑いをかみ殺すのも必死です。

あとで相方と「あれはなんだったんだろうねー」と腹筋を震わせながらヒソヒソ考えましたが、もしかしたらプチ家出かも?と。

息子が不機嫌なのはこっちもストレスが相当掛かりますが、こういう摩訶不思議な言動があると、ちょっとカワイイと思えるんですよ。

ちなみに、相方は「いってらっさい」を「いってきます」と教えたくて仕方なかったそうです(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿