chiku*chiku日和

時間を見つけてchiku*chiku手作りを楽しんでます♪

☆ティッシュボックスカバーの作り方☆

2007-03-22 | ハンドメイド☆小物

 

先日作った、ティッシュボックスカバーの作り方を載せてみま~す

でも自己流なので、もっと簡単な作り方もあるかもしれません・・・

そこの所、よろしくお願いします

 

はじめま~す

   

34㎝の正方形に裁断した布を中表に重ねて、1cmの縫い代で縫っていきます。

  その時、返し口用に、8㎝くらいを縫い残してください。。 

 表に返し、アイロンなどで形を整えてから、返し口をかがります。

 

 

 

するとこんな感じに。。  

その後に、縁を約2ミリの幅で押さえミシンをかけるとしっかりします。。

 

  

 

次に。。。  

外側が表柄になるように、三角にたたんで。。 

 角から約9cmの所を縫いとめます 。

反対側も。。

 

    

 

縫いとめたところを開くと、ティッシュの出口~。 

 残りの二つの角に、ボタンを付けます。  

(ボタンは、表柄の方に付けてください。)   

 

   

 

 ティッシュを入れて~

 

     

 

ティッシュボックスを包むように、ボタンを真ん中のすきまから出します。

 

これでできあがり~

私はスリムティッシュを使用してます。。

ティッシュボックスの大きさに合わせて作ってくださいね

 

              

 

お船初体験です

 

 

 

 昨日、終業式を終えて幼稚園から帰ってきてから神戸に・・・

遊覧船に乗ってきました~。。

息子はお船初体験で、ドッキドキだったみたいです

 

 

とお~くの方に明石海峡大橋が見えました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! (panpakapan)
2007-03-23 11:06:53
作りたい~。って思っていたから、レシピがのっててうれしっ。
春休みが終わったら、チャレンジしてみるねぇ。
返信する
panpakapanさん♪ (さくら)
2007-03-23 15:37:38
コレ、裁断も楽だしどんどん作れちゃいますよ。。
私も、春休みが終わるまではなかなかchiku*chikuはできないです~
返信する
ありがとう (ふく)
2007-03-23 20:12:01
早速作り方教えてくれてありがとうございます。
丁寧で分かりやすくって嬉しくなっちゃいました~。
私もチャレンジしますね。

そして、神戸ってすぐ行けるところなんですか?
うらやましいなぁ。。
お船、気持ちよさそう!!
お天気もよくて夕陽もきれいですね。
返信する
すごすぎるぅ~! (ユミ)
2007-03-23 22:22:48
ほんまに感心した
すごすぎるやん、ティッシュボックス!
あまりに簡単で感嘆の声を上げたよ~
うまいこと考えてあるなぁ~
是非試したいと思います
返信する
好き! (あづき)
2007-03-24 10:12:49
このベージュの生地好き!!優しい感じがするね。
これってさくらちゃんが好きなリネンっていうものなのかな?

チクチクするのって本当に楽しそう♪こういう風になるかな?とかって想像しながら作れるものね。生地が違うとイメージ全然違うしね~。

わたぽんお船でリラックスしてるように見えるよ。
すごくいいお写真ね♪
返信する
ふくさん♪ (さくら)
2007-03-24 20:24:10
いえいえ~
誰かに説明するのってむずかしい・・・
でも、とってもいいお勉強できた感じでこちらこそ感謝です

ぜひぜひ作ってみて下さいね。。

神戸は高速を使えば、一時間半・・・ぐらいかなぁ。。
独身のときは全く行かない場所だったのですが、結婚してからはよく連れてってもらってます。
でも男二人と行くと、かわいい雑貨屋さん巡りはできないですね~
返信する
ユミちゃん♪ (さくら)
2007-03-24 20:26:38
ほんま、うまいこと考えてあるよなぁ。。
お母さんに聞いたとき、あまりに簡単でびっくりしたもん。。
ユミちゃんも作ってみ~
ユミちゃんの、見てみたいわ
返信する
あづきちゃん♪ (さくら)
2007-03-24 20:31:34
この感じ、あづきちゃんにはぴったり似合いそう。。
またまた新居に送っちゃうかも
これはリネンじゃないの。。でも、リネンっぽいんだけど
出来上がってうれしくなるのもあれば、あ~失敗しちゃったぁ。。って思うこともいっぱいあるよ~

お船ね、動く前は「ぐっちゃん置いてくのイヤ~」って泣いてたんだけどね。。
でも、走りだすとうれしそうでした♪

返信する
可愛い~! (MA-CHA)
2007-03-28 15:41:41
こんな作り方で出来るんやね
売ってるものだと、少し好みの柄じゃなかったりするし・・・。

部屋のインテリアにあった生地で挑戦してみようかな

とりあえず春休みが終わったら・・・
返信する
MA-CHAちゃん♪ (さくら)
2007-03-29 20:11:25
ホント、春休みが終わったら。。。って感じ。。
今は何もさせてもらえないね~

ぜひぜひ作ってみて
作り始めると簡単すぎてビックリするよ
返信する

コメントを投稿