佐久穂中学校ブログ

佐久穂中学校の出来事

地域清掃

2016-11-07 08:18:51 | 日記
11月5日(土)。本日は、生徒会の企画による「地域清掃」が行われました。この活動は、本校が統合される前の年(現在高校2年生の代)に、八千穂中学校と佐久中学校の生徒会が、協力して「地域をきれいにしよう。」と交流清掃を行ったところからスタートしています。本校は、登校される前から、生徒同士の交流を深めてきました。生徒の人柄ももちろんありますが、そういったこともあって、昨年度も、生徒同士の交流がスムーズになされ、お互いが仲良く活動することができたのではないかと思います。

 午後1:00。旧八千穂中学校前に、7年生から9年生の生徒が90人ぐらい集まってきました。最初の会を行い、役員からの注意事項を受けたのち、旧八千穂中学校区のゴミ拾いを、各方面に分かれて行いました。生徒達は、9年生のリーダーの指示の下、途中、田んぼや畑で作業をされている方に挨拶をしながら、地区のゴミ拾いを2時間ほど行いました。崎田に向かう坂を上っていくと、紅葉の山々が西側に見え、秋の深まりを感じました。

 まとめの会で、校長先生もおっしゃられましたが、どの生徒も自主的に動き、先生方の指示ではなくこの活動ができていることが、本当に素晴らしいと感じた1日となりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州理研 全県大会 | トップ | 秋の避難訓練 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。