佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

2学期終了

2017-12-28 16:53:17 | 日記
12月27日(水)、2学期終業式を行いました。一つの学級が学級閉鎖、インフルエンザによる出席停止者を含めた欠席者が39名で、全員がそろわず残念でしたが、代表児童が2学期にがんばったことやできるようになったことなどを発表し、2学期を振り返りました。

今日から1月8日(月)まで冬休みになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生スケート教室

2017-12-26 21:36:40 | 日記
 2年生は松原湖スケートセンターでスケート教室を行いました。今日は朝から風が強く、スケートセンターのある八ヶ岳を見ると、雲に覆われていたので、寒く、痛く、辛いスケート教室になることが心配されました。
 しかし、スケートセンターに到着すると、風は強風でしたが、お日様は出ていたので寒さは緩やかでした。そして、幸いなことにスケート教室が佐久穂小だけでしたので、スケートセンターの方々が「風が強いからテントハウスで靴を履いてもいいですよ」と言ってくださり、ベンチを移動したり、ゴムマットを敷き直したりして、子ども達が困らないようにしてくださいました。
 また、靴紐縛りの補助に保護者の方々が多数来てくださいました。
 そのおかげで、子どもたちは室内でスムーズに靴を履くことができ、たくさん滑ることができました。たくさん滑ったので、転ぶこともたくさんあって、けがをしたり、靴ずれができたりもしましたが、弱音をはかずにがんばり、滑る楽しさを味わうことができました。
 スケートセンターの皆様、協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ流行

2017-12-20 21:27:40 | 日記
インフルエンザが流行しています。3つの学級が明日まで学級閉鎖です。そして本日、インフルエンザで出席停止の人は約60名にもなっています。
感染拡大を防ぐため、一人一人が手洗いやうがいを徹底して行ったり、マスクを着用したりしています。また、本日の全校体育や22日に予定していた英語の日の交流活動は中止にしました。
今後も引き続き、感染が広がらないように努めていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書旬間

2017-11-01 23:14:12 | 日記
 10月30日(月)~11月10日(金)まで読書旬間を行っています。
その企画の一つに中学生の読み聞かせがあります。
 今日は、各学年の1組に中学生が来て、読み聞かせをしてくれました。
その学年の子どもたちの興味や関心を考えたり、お話のおもしろさや絵のきれいさなどその本のよさを味わってほしいと願ったり、中学生はそれぞれに思いをもって本を選び、心をこめて読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、そんな中学生の思いを感じながら、お話にひたることができました。
6日(月)は2組、3組は読書旬間後の13日(月)に行います。
小中一貫校ならではの活動です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年生長野市見学

2017-10-30 22:11:54 | 日記
 10月30日(月)、4年生は長野市見学に行きました。欠席者がいて、全員参加にならなかったことは残念でしたが、計画通りの行動ができ、一人一人が社会的事象の見方・考え方を深めることができました。
 まず、長野市へ向かうバスの中では、通過する地域の産業や観光の特色などを調べて発表し合いました。発表者は、調べたことの中から、何を伝えたいか(聞く人は何に興味があるのか)を考え、取捨選択し、どう伝えたらわかりやすくなるか考え、工夫して発表しました。
 そして、見学場所は ①SBC信越放送 ②善光寺 ③県庁 ④川中島古戦場 でした。担当の方々に説明していただきながら、自分たちの生活を支える仕事を理解したり、歴史を考えたりすることができました。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加