さくちゃんのブログ

自然が大好き
   山が大好き
      大好きな道を歩いています

No85 極楽寺山のキノコは・・・1

2017年07月20日 | 日記

 

7月14日(金曜日) 金曜山の会は晴れ女子が多いのか雨天で中止になることは少ない・・・と思っていましたが

2周続けて雨天で中止

火曜日に「キヌガサダケを見ました」と連絡をいただき山を変更して極楽寺山に登りました

車3台 11名 佐伯運動公園上の駐車場に集合です

コースは倉重コース(椿尾根コース)~キヌガサダケ自生地~蛇の池~展望岩~白樫コースで下山します

牛池に行っていない仲間もおられるのでぐる~り回ります

佐伯運動公園上の駐車場から出発します

 


倉重墓苑登山口

 


小畠山分岐を見送って・・・

 


白樫コース分岐です 下山はここに降りてきます


 

 

 

 

椿尾根コースを登っています

 

椿乗越まで来ました

この先ピークがあるので右の林道に進みました

 

ピンクのリボンが目印 林道を進みます

 

 

椿コースと合流して・・・ここから再度山に入ります

 

 

 

陸軍石柱を見るともう少しで自生地です

 

 

 自生地に到着 辺りを探します

11名目を皿のようにして探しましたが1本もありませんでした・・・残念!!

 

 

蛇の池に進みます 

 

 

キャンプ場から蛇の池東屋までには沢山のキノコがありましたがタマゴダケはありません 

   

 

 

 

少し少なくなっているようですがまだまだ見ごたえのある睡蓮の花 

 

 

近くに寄れば鯉も寄って来ます 

 

東屋から睡蓮を見ながらお弁当 タイム

 登っている途中でもキヌガサダケ目当ての登山者に出会います

この時期3回目なんですがお目当てのキノコには会えませんでした

とても残念!!

もう一つのお目当てに・・・

つづきます


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天烏帽子岩山に登りました  3 | トップ | 極楽寺山のキノコは・・・2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。