さくちゃんのブログ

自然が大好き
   山が大好き
      大好きな道を歩いています

藪ケ迫山~内黒峠まで登りました  2

2017年06月19日 | 日記

6月9日(金曜日) 今回の金曜山の会は安芸太田町 三段峡から登る内黒山に登りました

藪ケ迫山(1050.3Ⅿ)~内黒山(1082Ⅿ)~内黒峠(1008m)をピストンしました

沢山のササユリに出逢って・・・


途中の開けた場所から深入山が見えました

 


分岐まで登って来ました

良くわかる標識 まず宮里山(藪が迫山)に行って見ます


宮里山方向


直ぐに三等三角点です

 


標識も展望もありませんが内黒雨量観測中継局がありました

 



もと来た道を分岐まで帰り内黒山に進みます

 


ササユリの小さな蕾を見つけました


フラットは登山道です


内黒山標識 ここでは三角点が無いので山の絵にタッチです

 


少し奥に進んで山頂

 

 

Kパパお手製の標識を持って仲間と一枚パチリ

Kパパに撮って頂きました


仲間2名は行かれないのでリュックを置いて峠まで行って見ます


峠までの10分間 ブナがとても奇麗です

 



峠まで降りてきました

 


立派な標識と・・・


立派な道にはビックリです


下山口向かい側は十方山の登山口

その登山口に加藤武三之碑があります

 



十方山方向 少し進んで見ました

 


最初に登られたのが35年前だそうです それから何度も登られています

「もう登ることはないだろう」と言われていましたが・・・

 


仲間が待っているので帰ります


日の射す笹にトンボ


仲間と合流 分岐を進んで・・・


臥龍山 深入山


 

大きな倒木を跨ぐと登山口 

 

無事下山しました 

 

のんびり駐車地まで帰ります 

 

西中国山地の山 登山道がしっかりしているのにビックリです

沢山のササユリにも出会えました

内黒峠~十方山(内黒ルート)は未踏です

かなり長いルートのようですが歩いてみたい!! 宿題が出来ました

みなさん 有難うございました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No71 藪ケ迫山~内黒峠まで登... | トップ | No72 烏帽子形山~平家山に登... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるてる坊主)
2017-06-19 11:05:38
おはようございます。

内黒峠から十方山を周回する・・・
良いですね。
行きたくなりました。
牛小屋キャップ場泊りで、三段峡から十方山・恐羅漢山界隈を歩き廻るのも良いなぁ〜と思います。
Unknown (さくちゃん)
2017-06-19 21:52:28
てるてるさん今晩は
内黒山から峠まで初めて歩きました
立派な道でビックリしました
峠から十方山は歩いていないので涼しくなって歩きたいと思っています

昨日は山口県の山で熊さんに出会いました
てるてるさんも気をつけてください
Unknown (てるてる坊主)
2017-06-20 09:53:48
おはようございます。

熊に遭遇・・・
びっくりされたでしょう。
被害は無かったのですか?

先日、市間山で熊が木から落ちたとか、阿品台に出没したとか・・・
怖い話しが続きますね。
お互いに気を付けましょう。

明日の天気が中途半端で山行きをどうするか迷っている、てるてるです。
お早うございます (さくちゃん)
2017-06-20 10:43:00
10Ⅿ位離れた所で音がして気が付きました
クマさんの方がビックリしたでしょうね~

2座目はしっかり鈴を鳴らしながら登りました💦

明日は雨のようですが無理はされませんように・・・
熊野の未踏の山に登る予定ですがもう諦めていますよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。