さくちゃんのブログ

自然が大好き
   山が大好き
      大好きな道を歩いています

No33 青春登山1回目 高滝山に登りました  1

2017年03月20日 | 日記

3月8日(火曜日) 春の青春登山 1回目 高滝山

岡山県総社市下倉と矢掛町上高末の境界に位置する標高505.6Ⅿの山です

岡山百名山に男子2名女子6名で登ります

海田駅6時45分の電車で倉敷まで行き伯備線に乗りかえて美袋(みなぎ)駅で下車

倉敷駅で乗り換えの時間が数分あるのでコーヒーを買いにいったん駅を出ます

アウトレットモール内のコーヒーを求めてウロウロ💦(;´・ω・) 

見知らぬ男子がお店まで案内していただきました

 


美袋駅10時に到着

無人駅ですが仲良し家族のお出迎え(* ´艸`)クスクス

 


河津さくらでしょうか? もう少しで咲きそうです

 


駅前にはタクシーが・・・登山口まで乘る? 即乗ることに決まりました

歩くと35分位かかります

木野山ルート登山口です

 



 



直ぐに木野山神社

 


登山道は階段が無く自然のままの道です


沢山の標語が下がっています

 

 

第一休憩所

 

 

楽々コースを進む仲間と別れて・・・

 

 

直登に進みました💦

 

 

直ぐに合流


 


登山口の集落が小さく見えています


五合目 ここから1時間だそうです


ロープ坂 頑張って登ります

 


 


長いロープ坂を登りました


第二休憩所

 



仲間達が見ていたものは・・・わたしの夢でした

  


 

第三休憩所  ここで頂いたおやつは・・・東京のお土産 1時間待ちで購入されたそうです

何時も仲間から沢山のおやつを頂いていますが初めて口にするお菓子です(^^♪

 

 


分岐を見送ります

 

単独男子が下りて来られました

四国 香川県から下見に来られたそうです・・・お気をつけて

 


 


分岐に到着 三角点はこっち・・と矢印の標識があります

 



三角点が見えました


1時間20分で登って来ました

山頂は展望はありませんがお日様が頑張ってくれているのでここでお弁当にします

JRで行ける岡山百名山 自然のままの登山道 良い山がありました

下山は妙見ルートで降ります

つづきます


 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日浦山未踏のルートに・・・2 | トップ | 青春登山1回目 高滝山に登り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。