さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

HAPPYと自由、そして平和☆彼らが国民的と言われた本当の魅力。“SMAPが持つ影響力” を恐れる者

2017年05月15日 00時00分49秒 | SMAP 愛する戦い方

もしもね。

もし、未来の自分がいるとして そいつが「過去」を振り返った時に

あー・・この時のこれって、そういう事だったんだ って分かるんだろうか。

 

今の日本の情勢とかいろんなことが「戦前」の戦争へと向かってゆく時代に似ている・・とか見かけるたびに

渦中に居る時は見えにくいことも あとで分かること、腑に落ちることってあるに違いない、と思う。

 

悩みに悩んだ?2016年

いまだに「本人しか分からない」は正しいし。

詳細はたしかに、部外者には分からないんだけど。


でもさ、「なぜ?」「どうして?」SMAPはそんなに嫌われたの?ってことについて・・

壊された今だからこそ・・そういう事じゃないか?・・とずっと思っていることがあるのね。

 

ツイッターでどなたかが言っていた「HAPPY」

 

SMAPが求められて、愛されていたのは彼らから生まれる「ハッピー」、幸福感だと。

 

うん。
本当に、そうだね、その通りだねと思った。


彼らから発せられる「HAPPY」に人々は魅かれ、求めていたんだと。

彼らから生まれる「自由」な空気・・そして

「No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」だと、互いを認め合い、平和を愛する象徴として

 

だから、彼らは国民的と呼ばれた

老若男女、年齢問わず 魅かれたんだと。


そして、その自由HAPPY平和と平等の意識を高める存在を 疎ましく思う者がある一定数、世の中には存在する事実。


SMAPが持つ影響力。

それを恐れ、邪魔だと思う者がいたとして・・
それぞれ違う目標を持つ者どうしが・・・それらを達成するために利害が一致したのかもしれないなあ・・なんて。

Jの内輪だけの問題ではなく、もっと大きな力が絡んでいるんじゃないかって。

 

頭おかしいんじゃない?

妄想だよ

って言われれば、まあ別にそうなんですけどね(笑)

 

ただ

時が過ぎても、何度となく立ち戻ってしまう出来事がある。

 

あれはなんだったの?と。


2016年1月18日。

 

 

そして。

その少し前、2015年年末の「FNS歌謡祭」のあの時の5人の哀しそうな表情・・

12/31に「スマショ」に揃って現れた、2TOP。

紅白歌合戦でぎゅっ とかたまって「This is SMAPメドレー」と名付けた5人の姿。

年明けCDTVの渾身のSMAPライブで、彼らから伝わる無言のメッセージ。

 

思い返すほどに
彼らが自ら離れたくて離れた、と思えるはずもなく。

 

昨日、「のどじまんTHEワールド」で、「世界に一つだけの花」を歌ってくれたグループがいましたね。

観覧に行かれた方々が証言してくれていますけど、中居君は傍目から見ても分かるぐらいハッキリとリズムを取って、演奏を聴いていたと。

それって・・もしかして、観覧に来ている皆さんや周囲の人への心遣いだったのかなぁ・・なんて思いました。


テレビでも優しい表情で演奏を聴いている表情が映し出されていました。

ファンのなかには「世界に一つだけの花」をいまだに聴けない・・ という方も多く、
中居君は辛そうだった・・そんな姿を見ているのも辛い という声が多かったのも事実。

私も中居君が心から「楽しい」とか「嬉しい」とかそういう気持ちで聴いていたとは思わなかったけど

でも、この曲を選んでくれた、愛してくれている、たくさんの人にこの曲は愛されている 

そのことを誇りに思っているのでは?

そして、この曲が忘れ去られることなく、こうして世界の人に歌われていることを嬉しく思ったのではないかな?・・と思った。

 

「また来てくれよ」

って、中居君は声をかけた。

 

点数で勝敗が決まるルールだけど、みんな素晴らしい。

音楽を愛する者として、心から出たひとことだったんじゃないかなあ。

 

放送では流れなかったけど、西尾さんが演奏した皆さんにこの方が「世界に一つだけの花」を歌った人です、知ってますか?的なことを質問したらしいのね。「知ってます、光栄です」との返事を聴いて・・

中居君は「他の人にも会わせたかった」と言ったって。

 

そう。

「花」は 5人の歌だから。

今日は1人だけでゴメンね、4人にも会わせてあげたかった・・そう思ったのかな。

 

彼の心にはいつもメンバーの存在がある。


もしかして・・

身体を揺らして、「世界に一つだけの花」の演奏を聴いているときも・・・

「4人にも聴かせてあげたい」と思っていたのかもしれない。

 

ふと、そんなこと思った。

 

さあ。
また新しい1週間が始まります 
今週は「ミになる図書館」はおやすみ。「Momm!」まで見ることが出来たなら(笑)レポしますね

 

 SMAPの想いを継ごう つづけることの大切さ  BESTie 

アクセスしよう!中居君もいますよ~ KIRIN 氷結 公式サイト  氷結 あたらしくいこう   

『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/5/13「ON&ONAIR」鼻水の... | トップ | 昨夜の『Momm!』から萌え袖... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む