さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

中居君たちが避難所で渡したゲーム機・・その後・・【毎日新聞~記事紹介~】

2012年01月04日 08時27分08秒 | 中居正広

 昨日の「図書館」の感想“猫さんのおあげさんにチュウ”の記事はこれの一個下です

12/31の「サムガ」で被災地に炊き出しに行ったことを中居君が話してくれましたね。この炊き出しに中居君が頻繁に出かけていた時期、私たちファンの間でも話題になり・・・
このニュースにも胸を痛めて、心配した人も多かったのではないでしょうか?
もちろん、私も「中居君は大丈夫だ」と思いながらも、やはり、一番子供たちのことが心配になりました。この記事については昨年、教えてもらっていましたが「サムガ」がなかったらブログに載せなかったと思います。
「サムガ」で中居君がはなしてくれたので、この記事を紹介します。未見の方はよかったら、どうぞ。


【 ’11取材帳から:/5 ゲーム機騒動 小さな心に大きな傷 /宮城 】

2011年12月24日(土)12時7分配信  毎日新聞 12月24日朝刊 ~引用~


コチラ  YAHOOニュース2011/12/24より

 
東日本大震災によって石巻市で設置された避難所でゲーム機騒動が起きた。
石巻市立門脇中学校の避難所を訪れた人気グループ「SMAP」のリーダー、中居正広さんが子供たちに配ったゲーム機を臨時市職員が回収したことが発端だ。
 
ゲーム機を返すことになったのは、避難所をクラシックバレエ慰問で訪れていた同市内のバレエ教室の子供たち。「避難所外の子供」が主な理由だった。


避難所の近くにいた私が子供たちの異変に気づき、事情を聴いたところ「中居さんからもらったゲーム機を取り返された」と、泣きじゃくりながら訴えてきた。
状況が分からなかったが、取材を進めると、プレゼントされたゲーム機を突然奪われてしまい、傷ついた子供たちの心情が浮かび上がり、怒りを抑え切れなかった。
 
一方、市避難所対策室には子供たちの保護者らから市の対応を批判する抗議の電話が相次いだ。事態を把握した市は「配慮に欠けた」と陳謝し、回収したゲーム機をバレエ教室を通じて返却することを決めた。
 
ところが、人気グループSMAPの中居さんが絡んだ事態とあってすぐに沈静化に向かわなかった。スポーツ紙やテレビのワイドショーでも騒動が取り上げられ、全国的な話題になった。私にもゲーム機騒動に関する電子メールや、ツイッターからの意見が数多く寄せられた。
 
反響の中には、名古屋在住の女性が「返却されたゲーム機はその後どうなったか」と尋ねるなど経緯を知りたいとの声も目立った。
 
市によると、中居さんが避難所で配ったゲーム機は計16台。うち12台がバレエ教室の子供たちに配られた。母親たちから強い抗議を受けた市職員は10台を回収する一方で、2台はバレエ教室で共用するようにと回収しなかった。
 
バレエ教室では翌日、保護者を集めて状況を説明。市がゲーム機を返却する話も出たが保護者らは「ケチのついたゲーム機はいらない」と受け取りを拒否。「共有としてもらった2台」も返却した。
 
この騒動を知った中居さん側は「数が足りずに申し訳ない」と、避難所にいた中学生以下の38人全員に行き渡るようにと不足分を含め計34台のゲーム機を贈ったという。
 
バレエ教室から受け取りを拒否されたゲーム機はその後どうなったのか。市は「今さら中居さんに返すわけにもいかない」と困惑。引き取り手もなく、同対策室で保管されていた。8月下旬になってやっと気仙沼市唐桑の児童施設「旭が丘学園」に贈られることが決まった。
 
ゲーム機騒動は、子供たちの心情を無視した大人たちの行動が招いた。子供たちにとっては、例え鉛筆1本でも「SMAPの中居さんから直接もらった」ということに励まされるのではないだろうか。
小さな心に大きな傷を残してしまった。
【石川忠雄】=つづく


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おあげさんにぶちゅぅって、... | トップ | 1月4日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

中居正広」カテゴリの最新記事