さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

ヘタでもいい、「さあ、投稿してみよう」反響・反応あることも大事/朝日新聞SMAP記事

2016年10月29日 07時50分12秒 | SMAP 愛する戦い方

みなさん、おはようございます~。

今日は木枯らし1号が吹くかも~・・と天気予報で言っています。
風邪ひかないように気を付けましょうね~(^-^)

さて。

10/26(水)の朝日新聞の「声」欄に、SMAPに関連する4人の投稿と、識者によるコメントが掲載されました。

もしかして、まだご存知ない方がいるかもしれないと思いお伝えしようと思いました。(紹介するその前に)

まず、私が今回の投稿について紹介しようかな、と思ったのは・・

 

もちろん、4人の投稿者の方の内容が興味深く、よい文章だったから・・というのはありますが。

なにより、今回の記事は通常の投稿欄とは異なり、レスポンスを求めていると感じたからです。だから、気が付いていない人にも幅広くアナウンスしたいと思いました。

 

「声 どう思いますか?」

 

と、タイトルに付けられている。

投稿もSMAPに対して否定的ではないものの、様々な立場からの角度の異なる意見を取り上げてくれている。

マスコミとは真実を追求するために、様々な角度から問題を検証、様々な声に耳を傾けるのが本筋。

1月から繰り広げられている、いち芸能事務所の意向に沿った画一的な情報を「一方的」に繰り返すのは報道ではない、ただの広報部だと私は思っている。

ファンはそのことをずっと、ずっと訴えてきたが、「どうせファンの戯言」「妄想」と世間は相手にせず、テレビの情報番組や週刊誌・スポーツ紙を信じた。
 

しかし

最近、少しずつ 少しずつ・・だが「報道がおかしい」と気付いてくれる人が増えてきたように感じる。

要因のひとつには、東京オリンピックのこと、電通の事件のこと、その他、多方面でおきている色々な出来事でも「どうしてこんな報道の仕方をするんだろう」とか「なぜこのニュースは全く報道されないんだろう??」と・・その出来事に接する人や興味を持った人が増えていることかもしれない。

そしてなにより・・ SMAPファンの草の根運動が 少しずつ形になってきているのだと思う。 

 

何度も、何度も、途切れることなく朝日新聞にも投稿は届いているのだと思う。

 


朝日新聞さんは、折にふれ、SMAPに関する記事やこうした一般の方の投稿を掲載してくれていました。

そして、今回のこの掲載の仕方。

これはもう、ヘタでもなんでもいい、「私がこの件について思っていること」をどんどん、投稿するべきだと思うわけです。

内容が変でも、たとえ掲載されなくてもいいから、反響、反応があることもとても大事なのだと思います。

 

ぜひ、みなさんも「私なんて」と思わず、作文が苦手でも構いません、投稿してみませんか?

ハガキ・手紙・FAXはもちろん、メールでも受け付けていますよ。


コチラ  朝日新聞「声」欄に投稿したい

 


そして、記事をたまたま見てなかった・・という方のために、WEB掲載をご紹介します(前にも書きましたが、全文を見るには無料会員登録すれば見られます。1日3件まで記事が読めるのでおすすめです。もちろん、新聞を買うことが出来る人はそれが一番いいのですが。)※このブログ内ではお名前は記載しません※

 

【 (声 どう思いますか)SMAP解散、投稿途切れず 】

 

コチラ  2016/10/26(声 どう思いますか)


~引用~
「 人気アイドルグループ「SMAP」は、12月31日の解散を発表しています。

 最初に解散危機が表面化したのは1月。グループを長く支えてきたマネジャーと、所属するジャニーズ事務所との確執が取りざたされました。その際はメンバーがテレビの生放送でグループ存続を表明。騒動はいったん沈静化しました。

 しかしログイン前の続き事務所は8月、グループの年内いっぱいでの解散を発表しました。「苦渋の選択」としつつ、「これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断」したと説明しています。

 多数のヒット曲をはじめ、東日本大震災の被災地支援など幅広い活躍で親しまれる「国民的」アイドルグループだけに社会問題化し、海外メディアも報じました。

 「声」には解散を惜しむファンを中心に、多数の投稿が途切れることなく寄せられています。これまでも何度か掲載しましたが、解散まで約2カ月となった今、4通の投稿を紹介します。

 

 ■存続願い、もがいている毎日

 言語聴覚士 女性(神奈川県 44)

 12月31日が刻一刻と近づいています。ファンは存続してほしいともがいていますが、正直どうなるか分かりません。

 しかし、おかしな解散話だと思いませんか。例えば、何かあったら自らの言葉で説明してきた彼らが、解散という重大事をファクス1枚で報告したこと。ファンを大事にする、ふだんの彼らの姿勢とは矛盾しています。

 また、メンバーの不仲を伝えるのは、週刊誌やスポーツ紙に登場する匿名の「関係者」「事情通」ばかりであること。メンバー不在で進む、おかしな解散話としか思えません。

 何もかもが、SMAPらしくないのです。メンバー5人は本当に解散を望んでいるのでしょうか? 先が見えない中、何一つ納得いかないまま、ファンはSMAPの存続を願いながら、毎日もがいています。

 

 ■メンバーの意思とは思えない

 会社員 女性(東京都 64)

 9月9日はSMAPデビュー25周年でした。ファンの自発的なイベントが多数ありました。最後だから盛り上がったのではありません。イベントを催すべき事務所が何もしないので、ファンがお祝いし、活動継続への願いを示したのです。

 ファンは、解散にまったく納得していません。メンバー5人の意思なのか。事務所に強要された「パワハラ解散」ではないのか。マスコミに出ている経緯は事務所からの一方的な情報だけではないか。多くのファンが、そうした疑いを抱いているのではないでしょうか。

 SMAPには実に色々なことがありました。彼らはそのたびに、自分の言葉でファンに気持ちを語ってきました。それなのに解散という最も重大な局面でそれをしていない。させてもらえない。それ自体が隠された問題の存在を示していると思います。

 

 ■「世界に一つだけの花」を最後に

 高校教員 男性(茨城県 51)

 SMAPを特別に愛するわけではない一中年ですが、あえて言わせていただきます。SMAPの皆さん、あなたがたは大みそかの紅白歌合戦で「世界に一つだけの花」を歌う義務があります。

 メンバーの皆さんにとって、紅白は楽しいステージにはならないかもしれません。でも、自分たちの歌が私たちの心に与えた、とてつもなく大きな影響のけじめをつけてもらわねばなりません。

 人間だれしも、へこむときがあります。そんなとき、どれほど多くの人があの歌を口ずさみ、心の支えにしたか。あの歌詞を引用して励まし合ったか。

 解散は受け入れます。万物は流転し、世に永遠はなし。ただ最後のステージで、紅白のトリで、私たちの心に美しいピリオドを打ってください。SMAPの活動と自分の人生をシンクロさせて、涙させてください。

 

 ■感謝の一念で受け入れたい

 無職 女性(石川県 88)

 私も解散を惜しんでいる一人だ。

 SMAPがデビューしてまもなく、亡き娘に「すてきなグループだよ」と教えられた。「何とスマートでかっこいい、私好み!」とたちまちファンになってしまった。ずっと彼らの活躍が楽しみで、人気グループになって喜んでいたのに。

 ドラマやバラエティーに単独で出演しても、彼ら個々のしぐさは魅力的だ。特に木村拓哉さんの少し照れたような、少しぶきっちょなさまのキャラがたまらない。5人がそろうと個々の持ち味が調和して、やはりSMAPは5人でなければならないという気持ちになる。

 やむを得ぬ事情での解散ならば、ずっと喜びをもたらしてくれたことに感謝の一念で受け入れるしかない。別々に活躍の場を得ても、ファンを支え続けてくれることに変わりはない。「花屋の店先に並んだ……」と時折、口ずさんでいる。

 

 ◆モデル消えて失望感

 宮本勝浩・関西大学名誉教授(理論経済学) 組織論の視点で芸能界を分析してきた立場からみて、SMAPは個性を発揮しつつ、グループでも活躍する希少な存在。全社員が一丸となって頑張った昭和と違って大企業でも先行きが不透明な時代、集団に過度に依存せず個人としても活躍する彼らは、多くの人のモデルになりました。

 また企業になぞらえれば、取引先や後輩に「いつまでも勤めてほしい」と慕われ、社内でもきちんと遇されるベテラン社員のような雰囲気があった。AKB48のメンバーが、短期間で「卒業」してステップアップをめざすのとは対照的で、安定感がありました。

 そんな彼らの解散が決まり、「モデル」が消えた。その上、事務所優位の舞台裏まで見えてしまった。それが、多くのSMAPファンの失望感につながっているのではないでしょうか。 」

 

 

次の集中購買日&ウィークは  「世界に一つだけの花」を買おう 

集中購買について  【更新版】世界に一つだけの花が売れ続けている理由  

『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/26(水)「ZIP!」「PON!」... | トップ | 先入観なしにクリアなあなた... »
最近の画像もっと見る

SMAP 愛する戦い方」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事