What do you like to do?

前向きに生きる。
一生懸命生きる。
今日を大切に生きる。
そうすれば、明日はきっと輝くはず。

抹茶クリーム大福

2007年02月28日 | グルメ
お茶屋で売っています。

これを買いに行っているようなものです。

中身はすぐ食べちゃうので写していません。

クリームが多めです。抹茶味も丁度いいです。

あんこもちょっと入っています。

丸太小屋

2007年02月25日 | グルメ
今日のお昼は、もんじゃ焼き&お好み焼きでした。

実家の近くにある丸太小屋です。

山芋入りのお好み焼きなので、ふっくらおいしい。

もんじゃ焼きはあまり好きでなかったのだけれども、ここのもんじゃ焼きを食べてイメージが変わりました。

日本語はなぜ美しいのか

2007年02月25日 | 読書記録
196ページ。
『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』を書いた人の本です。

3歳まではむやみに母国語以外の言葉を習得させようとしてはいけないらしい。
子どもって日本語も分かってないし。英語をいくらやってもだめだよ。
12歳くらいから別の言語を学習した方がいいとも書いてあった。
じゃあ、中学校で英語学習を開始するのは正解なんだねえ。

明治時代ぐらいの外交に携わった人たちが自信をもって外国人と会話できたのは、日本人としての品格をもっていたからかなあ。
私も英会話を習い始めて、逆に日本語をもっと大切にしようと思いました。

実験料理

2007年02月23日 | 今日の献立
今日は、金曜日。
疲れがたまっています。

なにか酸っぱい系でホッとしたい。
でも、酢豚は面倒くさい。

適当に作っちゃえ
ということで、牛肉、椎茸、白&普通のブナピーの甘酢あんかけ風を作ってみました。

色が非常に地味ですが、疲れが抜けそうな感じがしました。

ここらで振り返り パート2

2007年02月21日 | Weblog
さあ、今年はまめに振り返りをするぞ。
と言っても、前回から1ヶ月以上経ってしまった。

1 英語
  昨年と同様レベル4に3月までに上がることを目指します。
  思ってばっかじゃだめだから、努力しないとね。
ここんとこ少しの時間を見つけては、フレーズ集を読んだり、単語を暗記したりしています。
その成果は出るか?3月中にレベルアップできるか?
でも、NOVA営業停止になるほうが心配なんですけど・・・。


2 家事全般
  片付けに目覚めた2006年。
  魚ももう少し大きめのやつをおろせるようにがんばるぞ。

最近ちょっとさぼり気味。作るより作ってもらった方がうまいことを改めて実感。あたりまえだよ。
また、五山望に行きたいと願っている今日この頃。


3 プロフェッショナルに近い技術
  何か一つ自慢できるものを身につけたい。
  今できることをもう少しレベルアップしたい。
  可能性としてあるのは、パソコン・声楽かな。
  どっちも奥が深いから、本当にプロになるのは難しいだろうけど。
  仕事をがんばるのはもちろんですが。

風邪をひいてしまい、声楽の練習もままならない状態の2月。
でも、最近仕事のおもしろさが分かってきたのが良かった。
けれども、だからこそ本当に私なんかがやっていていいのかと悩んでいるこの頃。


4 和の心
  武士道もまだ読んでいる途中ですが、日本人として恥ずかしくない知識・教養を身につけたいな。

抹茶入り玄米茶を飲んでいるので、いいかな?

5 運動
  舞踊系をやってみたいけど、テレビで社交ダンスを見るだけかな。

ヨガのHPを見ながらカラダを柔らかくしようと思っているだけ。

お茶で一息

2007年02月20日 | Weblog
最近緑茶がうまい。
特に、抹茶入り玄米茶で和んでいます。

香ばしさがホッとさせます。

今まで珈琲党でしたが、これも年齢のせいでしょうか。

ちなみに、20代は紅茶党でした。

紅茶→珈琲→緑茶と嗜好が移り変わっています。