♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪
皆様、いつも有難うございます!

無事に終わりました♪

2017年04月19日 | 日記

今日は、朝一番にCT検査をしました。

 

それから、ブドウ糖の負荷検査ですが、

最初に一回目の血液・尿検査をした後、

糖分の入った飲み物を飲みました。

味は、サイダーとほぼ同じかなぁ・・・

 

それから30分後に二回目の採血・採尿

をしました。

そこで困ったのが、30分で尿意は無い
のです・・・普通はそうでしょ??

 

お水かお茶を飲んで来てって言われて飲

むと、少し採尿できました^^;

 

それから、また30分後に同じ事を繰り

返しました。

 

最後は1時間後にやって終わりです。

 

その都度採血をするので、全部で4回、

左腕と右腕、それぞれ二回ずつ針を刺し

ました。

こんな感じです、

これは三回目。

 

 

朝から何も食べていないけど、お水をいっ

ぱい杯飲んだのでお腹は空いていません笑

 

思っていたよりも早く終わったので、お天

気も良いし、どこかに行きたくなりました。

 

ご褒美に、大好きなお好み焼きを食べてか

ら、植物園に行きました

 

丁度、アジサイ展をやっていたのですよ♪

ちょっと良いのをアップしますね^^

 

展示室です。

あ!洋服も着替えないでそのまま来ちゃい

ました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントのアジサイはまだまだ先にならないと

見られませんけど、一足お先に楽しんで来ま

した(≧▽≦)

 

帰りに、普段は頭痛はしないのだけど、ちょ

っと後ろ頭が痛いなって思い、おうちに戻っ

てから寒気がするので熱を測ると、1度5分

あって(*_*;

 

・・・・明日には下がらないと、感謝デーは

絶対休むことはできないし。 

これが、単なる風邪だと良いのだけど。

 

でも、辛くなったら途中で帰って来るかな。

 

さて、早寝します(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は一日、色んな検査を

2017年04月18日 | 日記

明日は、朝一番からずっと検査をします。

 

まずはガンの検査ですが、すべての腹部臓器を

CTで検査します。

 

その後採血・採尿をして、ブドウ糖負荷検査が

あります。

この検査は、昨年の健康診断で血糖値が少し高

かったので、今迄自分なりにサプリを飲んだり、

食生活も見直してきた結果、どのようになった

かを調べるものです。

 

母が糖尿病だったので、今から用心の為に色ん

な事を把握したいと思います♪

 

でもね〜・・・この検査ってスゴーーく時間が

かかるのですよ^^;

朝から飲まず食わずで4時間以上も。

 

その間、どこにも行かず、院内で静かに過ごす

だけ・・・

なので、看護師さんが「暇でしょうから、何か

本でも持って来たらいかがでしょう。」と勧め

て下さいました(^^♪

 

そう言えば、丁度、昨年入院した時に読んでい

て、途中になった本があったっけ・・・

 

今では内容も少ししか記憶に無いです笑

 

でも、興味深い内容の本で、いつかまた読もう

と思っていたので丁度良いかな。

 

早速、夕食の片付けが終わってからゴソゴソと

探してみました。

 

この本です。

 

 

 

背中手術後はずっと禁酒していて、こんなに

長い禁酒は入院以来久しぶりです(笑)

 

さてさて、良い結果が出ますように・・・

祈る思いです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良性腫瘍の摘出

2017年04月17日 | 日記

数カ月ほど前に、背中にほんの少しだけ

ガングリオン(中にゼリー状の物質の詰

まった腫瘤。)のような物が出来ていた

のですが、以前も手首に出来たことがあ

るので気にしませんでした。

 

すると、二週間ほど前から何か肩に違和

があり、お風呂上りに鏡で見てみました。

すると、ほんの小さなシコリが何十倍に

も膨れていたのです・・・

 

びっくりして、今度時間を作ってoff

に病院に行こうと思っていたのに、急きょ

翌日(14日)に行って来ました。

 

14日はセール初日ではありましたが、

朝一番に病院に行くと、切開して中にあ

る核になっているものを取り出します、

との事。

 

怖いので、先生に「痛くないようにお願

いします〜><」って^^;

優しい先生だったので、分かりましたと

約束してくださいました笑

 

手術と処置は、午前に終わって、少し休

んでからおうちに戻ると、丁度お昼だっ

たので、朝作っていたお弁当を食べ、急

いで仕事に行きました。

 

モチロン痛み止めを飲んで。

 

セールの初日だったので、その後はバタ

バタとして、終業時間を過ぎても仕事が

終わらず、しんどいので夕食にはお弁当

屋さんで美味しいエビフライを揚げても

らいました♪

 

翌日15日は、土曜日で病院は休診です

が、救急外来で朝消毒を済ませてから仕

事に行きました。

 

今日も朝一番から診察に行って来たので

すが、外科は早く済むので、ついでにが

ん検診の予約を入れ、19日に一日かか

ってガンと血糖値の測定をすることにし

ました。

 

今日は、痛み止めは一回しか飲んでいま

せん^^

もう大分よくなった様ですネ。

でも、まだ通院は完治するまであります

が。

 

 

本当に、思いもよらないことが起こりま

すね。

でも、入院にならなくて本当に良かった

です・・・だって、セールはまだまだ続

くし、今回はとても好調なんですもの!

休みたくないですから。

 

と言うことで、また明日からお仕事頑張

りますネ(≧▽≦)

 

※手術の時が、父のデイサービスの日で

本当に良かった!と思いました♪

もしデイサービスじゃなかったら、耳が

聞こえないから電話も出来ないし、私が

病院に行ったきり帰らなかったら、きっ

ととても心配していたと思いますから。

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な宿と観光と。

2017年04月11日 | お出かけ♪

今日は、宿のことを。

 

温泉は、小さな田舎の温泉ですが、中には

とてもステキな宿も数件あります。

 

今回の宿は、とても大きな宿です。

ここの良い所は、中に一歩踏み入れたとたん

奥に見える日本庭園です

まだ時期的に、お花が余り咲いていなくて残

念ですが。

 

これは一部です。

 

ロビー横には、このようなものが・・・

 

 

そして、大浴場につながる通路『昭和通り』

には、昭和の展示物があります。

三丁目の夕日という映画がありましたが、ま

さにそんな昭和な感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、いつも私が訪れている神戸、六甲山の

オルゴール館に似たものがありまして。

ちょっと興味があったので寄ってみました。

 

 

 

すると、六甲とまったく同じからくり人形

エクリヴァンがあったのです!

大大びっくり(゚д゚)!

 

<六甲のエクリヴァン>

 

 

他のは違うものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5

 

このあとは、私達のお気に入りの場所、あわくラン

ドへ寄り道をしてランチをした後、主に柑橘類や野

菜を山ほど購入しておうちへと戻って来ました♪

 

そして、私はお借りした車椅子をキレイに洗いまし

た、有難うね・・って。

 

 

今回はとても軽いものを貸していただき、本当

に扱いやすかったです

感謝です(*v.v)。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美の温泉♪(とっても素敵な温泉宿でした。)

2017年04月07日 | 父の介護

昨日と今日の二日間、近くの温泉に行って

きました^^

 

今回の宿は父とは二度目で、以前来た時に

離れを見て、とっても素敵なので一度あそ

こに宿泊したいな・・・と思って予約しました♪

 

今回、観光したかった場所は二か所でした。

一つ目は津山城跡、鶴山公園の桜です。

開花がどうかしら・・って思っていましたが、

行ってみるとほぼ満開に近かったのですよ!

嬉しかったです><

 

津山城跡です。

 

 

 

 

 

それから、ここだけのソフトクリームがあって、

それをいただいてから宿に向かいました。

父はバニラが好きなんですよね。

私は今の時期にしか食べられない『桜のソフト

クリーム』をいただきましたよ〜♪

マジで美味しかった><

 

 

 

宿へは、鶴山公園からは約20分ほどで到着

です。

湯郷温泉 美春閣、離れの『観月停』です。 

 

 

だけど、到着してから思いがけないことが。

ここに行くには、本館から坂道を下って行か

ないといけなかったのです。

それを知らなかった私は、内心ちょっと困っ

ていました。

 

車椅子の父を私が押して行くにはスゴく難し

いなって・・・

 

でも!!

何も言わなくても宿の男性スタッフが父の車

椅子を押して連れて行ってくださり、夕食時

にはまた迎えに来てくださったのですよ!

こんなことがあるのかしら、と思いました。

 

観光バスも来ていて、とてもお忙しいと思う

のに、少しも嫌な顔をせず・・・・

本当に嬉しかったです(*v.v)。

 

その後、どの方も車椅子の押し方を熟知して

いらっしゃってびっくり(゚д゚)!

 

スタッフの皆様は、全員が坂道での押し方や

衝撃を和らげる丁寧な押し方をして下さり、

きっと父は安心していたと思います♪

 

車椅子を押してくださった皆様、本当に心か

ら感謝しています!有難うございました^^

 

 

お部屋の露天風呂です

 

 

 

父は、到着してからいつもすぐに入浴する

ので、今回もすぐにお湯を張りました。

そして、段差があり深いお風呂だったので、

どうしたら危なくないようにお風呂に入れ

る事ができるかしらと、色々考えました。

 

湯船にゆったりと浸かることがとても気持

ち良いと思うので、最初に湯船に入れてあ

げました♪

 

父は良いお湯だなぁ〜〜って言いながら、

しばらく首まで浸かっていましたよ〜^^

それを見ていると、疲れがどこかに行って

しまいましたね♪

 

何度も湯船に出たり行ったりはできないの

で、仕方がないのでそのままタオルにボデ

ィソープを付けて、私は洋服を着たままで、

父の身体を洗ったりシャワーで流したりし

ました

 

その後、夕食まで時間があったので、父に

は少し仮眠をとってもらいました

 

 

6時になり、またスタッフさんに迎えに来て

いただき、お食事処で恒例のカンパーイ🍻

4

 

 

夕食を美味しくいただいていると、隣の

テーブルにいらしたご家族連れのご主人

が、私に「おとうさん??」って話しか

けて来られまして^^

 

私が「はい^^」と答えると、

「いいよねぇ、今のうちに連れて行ってあ

げるといいよ、必ず後から返って来るから。

全く同じだ・・私もやったよ〜思い出すね。

お父さん、お元気そうだね^^。」と褒め

てくださいまして♪

 

で、私は「はい、でも左目は見えず左耳も

聞こえないんですがとても元気なんですよ。」

と答えました。

何か、こんな所まで来て褒めていただくな

んて思ってもみず・・・私にしては当たり

前の日常なのですが、ココロがほんのり暖

かくなりました^^;

 

こうして父は、このあとお部屋に戻るや否

や、お布団にもぐって眠ってしまいました

 

時間はまだ8時だったので、私はテレビを見

ながらチューハイを飲んでいました

 

・・・・・

 

こうして私達の最初の一日は過ぎて行きま

した。

 

<続く>

 

 

 

 

 

 




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

♪今までのフォトアルバム

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/6786633/