やさしい風

いつも心穏やかに・・・

おしゃべりスケッチ

2016-10-17 | 日記









今日は日光のお祭りに友達と行く予定でしたが

こんな天気なので取りやめにした。

いろんな行列が続くのでいいけれどただ混雑するのが困るけれどね。

二人とも目的は久しぶりなので明治の館での昼食だったけどネ

というものの今日という時間は空白になった訳で

同行しようとした友達から何する?とのご意見?

何しようか・・・という返事に待ってましたというように彼女は

「じゃ~遊びに行っていい?」

「もちろんいいけどただのコーヒータイムだけ?」

「ウンいいよね」と考えずに素直な返事お茶菓子持参で来た。

昨夜眠れずにたまりにたまったスケッチをしながら久しぶりに

鉛筆を握った。

そっかじゃ~これで遊ぼうよ・・・と思いついた賢明な?私

彼女を待つ間コーヒーとお茶菓子を用意する。

そしてしばらく話しながら彼女の目の前にスケッチブックと鉛筆を用意した。

「えっ?なぁにこれ;?」

「あっこの鉛筆はこの糸みたいなものをクルクル回すと芯がでてくるよ

但し余計に回さないでよこれで描けるから」

陶器・果物・ドールなど身近なものを用意する。

「私これ好きだからこれにするよ」とイチジクを選択してセット

ああだこうだと言いながら時間はほとんどが無駄話に集中

空き部屋のベットを背にして楽しい時間は2時間過ぎお昼ちょっと前

今日は涼しいからというより小雨で寒い。

インスタントラーメンに昨日スーパーで釜上げの桜エビを買ったのでそれを

大根おろしの上に…あとはホウレン草の炒め物にした・・・

簡単だったわりに彼女に笑顔が零れた。

こんなもんしかないけどいい?と聞くと彼女の笑顔のご馳走が嬉しかった。

どんな事でも手を動かすという行動は楽しいものです。

という事で描くというよりほとんどがおしゃべり

やさしい友達との時間の流れにとても癒されました。

学生時代の日本画・油彩余計なものは処分したけどまだ捨てられないものは

小屋に鎮座しているその中の一枚を欲しいというので持ってった。

こういうものはいろんな人がいるもので中には貰って迷惑という人も

いるだろうからなかなか難しいものです。

うっとうしい時間の流れも楽しかったねありがとさん。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« jazzを聴きながら | トップ | のんきなのは・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。