夜尿症克服ブログ-「夜尿症(おねしょ)にさようなら」-

娘(7歳)の毎晩のおねしょに悩む母の、完治までの治療日記のブログ♪

受診日(夜尿症治療開始8週間後)

2008年07月05日 18時50分18秒 | 受診日
[夜尿症] ブログ村キーワード


小2の娘の夜尿症治療を始めて2ヶ月が経ちました。
抗利尿ホルモン剤「デスモプレシン」と漢方薬「八味地黄丸」による薬物治療に加え、
10日前より、夜尿アラームによる治療が始まりました。



そして今日は、二週間に一度の受診日でした。


この二週間は夜尿のあった日と無かった日の割合が、8:6


夜尿症治療を始めてから2ヶ月間のデータを、改めて検証しました。
昼間の我慢尿量は、充分に正常値内の量を溜められるものの、
夜間尿量は、超膀胱容量の半分にも満たない尿量でも夜尿してしまっています。

夜間の膀胱容量を増やすには、夜尿アラームによる排尿制御を続行してゆくのが
やはり良さそうとのことでした。


今日からの二週間、デスモプレシンを一度休止して、夜尿アラームだけで試みることも検討しましたが、
家族旅行なども控えているので、宿泊先でシーツを濡らす夜尿をされても困るので、
この2週間は、まだデスモプレシンを続行してみようということになりました。



頼りの夜尿アラームですが、アラーム療法を始めて10日が経ちましたが、
6:4の割合で、
夜尿のあった日が多いのが現状です。

まだ、アラーム療法による効果は現れていないそうです。



また2週間、親子で頑張ります



↓もし参考になりましたら、本日もクリックのご協力お願いします。
 ご訪問、有難うございました。また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。