園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

こんにゃく芋とヤーコンを植える

2013-04-26 21:11:54 | 農園・果樹園・花壇

4月25日 晴れ

急に暑くなった。
うらべにさんから頂いたこんにゃくを植えよう。
そうだ、ヤーコンももう植える時期だな。
ビニール袋に籾殻と一緒に保存していたヤーコン
出してみると小さな芽がでていた。
今日はこんにゃく芋とヤーコンを植えた
植えたというより、土に埋めたと言う方が的確かな?
左がヤーコン、白っぽいのが芽。


まだまだ朝晩は寒いが日中は初夏のように暑い
スイカやトマトのトンネルの裾を上げておく

 

近所の農家のINさんが、もう落花生を直播きしたといっていたので
ポットに蒔いてハウスに入れているが、保険のために直播きもしておこうと思った。
芽がでてきたらカラスが突くと言ってられたので、100均のネットを上に乗せて置いた

毎年紫蘇は蒔いてから芽がでるまでに何回も水をやるのだが
今年は春先雨が多かったので一度も水やりしなかったが
綺麗に出揃った。間引かないと駄目だと思いながら・・・・見ている。

 

桃の花が落ちて、小さな実が見えてきた

 キーウィの蕾も膨らんできた
雄の蕾

雌の蕾

コゴミ
今年はたくさん収穫した。親株を中心に。周りを子株が取りまいている

 

 

午後から暑いくらいだったので、コロのシャンプーをした。
嫌がらないのだが、時々「ぶるるん」とやってくれるので
私が泡だらけになってしまう。
シャンプーが済んで毛が乾くまで散歩した。
冬毛と夏毛の代わり時、まだ半分冬毛が残っている

 

今日の花

オダマキ

???

ユキモチソウ

 

小さな花たち

四季咲きコスモス

名札がなくなった・・・・

ツクシカラマツ

ミヤマホタルカズラ

カスミソウ

明日からちょっと留守にするので、コメント欄は閉じて起きます
2日毎の更新、28日の分は予約投稿しておきます

 


最新の画像もっと見る