園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

寒波襲来

2018-01-10 21:55:47 | 農園・果樹園・花壇

お正月の3日間は暖かかったがその後ずっと寒い日が續いている
今日は特に寒い。テレビでは積雪のニュース。
Cちゃんから大雪警報が出たとラインが知らせて来た。

我が町、田原本は雨が降っただけだったが寒くて外に出る気がしない

3時ごろ、温室を見に行ったら、ハウス内は11度だった。
隣のK田さんの畑には八朔がほとんど落ちて転がっていた。
昨日は台風並みの強風だったな。我が家の甘夏も落ちているかも?と
寒いのを我慢して畑まで行って来た。

甘夏は一個も落ちていなかった。


少しだけ収穫した


雨量はそんなに多くなかったと思ったが溝には水がいっぱい溜まっていた。
ネットをかけてるのがえんどうで中央は晩生玉葱。中々大きくならない

溝の落ち葉は栗の葉


菜の花

蕾を食べる菜の花だが秋に蒔いて晩秋からずっと花が咲いている


畑の帰りに電線にいっぱい並んだ小鳥を見た。カラスでもヒヨドリでもない


車が来たので一斉に飛び立った。怖さを感じた


サツマイモ

昨年はサツマイモが豊作だった。美味しいベニハルカである。
サツマイモは寒さに弱い。いつもは台所に置いているがこの寒さ、腐らせたら勿体ない
発砲スチロールの箱に入れて居間に置いている。時々エアコンの風を入れて暖かく成ったら蓋をしている


寒くて外に行きなくない。太るよ~と思いながら、大きなサツマイモ1個を使って
スイートポテトを作った。

皮をむいてレンジでチンしてつぶす


サツマイモ 400g  バター20g  砂糖 大さじ4杯  牛乳少々

つぶしたさつまいもに常温で柔らかくして置いたバターを入れ、、砂糖も入れて
よく混ぜる。牛乳を少し入れて固さを調節する。

楕円に丸めてアルミ箔に入れて、上に卵の黄身を塗る


オーブントースターで焼いた。ちょっと焦げ過ぎ?


今日の花は葉牡丹



なんとなく多肉


外は静かだ。もしかして明日朝は雪が積もっているかも・・・・。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2018-01-11 06:22:23
わー、甘夏がよく実ってますねー、つばが出てきます。
スイートポテトもよくできましたねー、よだれが出そう。
ベニハルカは美味しいですね。私もベニハルカだけ。弟の所で紫藷を分けてもらいました。
今年から畑がぐっと減る(はず。買いたいと言われたけどまだ具体的な話になっていない)ので、さつまいもは諦めなければならないでしょう。
長年堆肥をいれていい土になったところで作っていたので、もういまさら畑を借りてまで作る気もしません。仕方が無い仕方がない。
「薮」の手入れでもよくすることにしましょう。
菜の花があったり、雪の無い土地はいいな。多肉もきれいです。
Unknown (するっと)
2018-01-11 07:02:08
甘夏がたわわに実ってすごいですね。
ピールかな?
この間冷凍庫で眠っていた去年の鬼ゆずのピールを摘まみました。
久しぶりのほろ苦さ、今年も作ろうっと。
強風が吹いて畑のトンネルが飛ばされそうでした。
今日からも寒いようですね。
大雪の地方に比べれば、ずいぶんマシでしょうけど、早く春が来ないかなぁ。
sakkoさんのスイートポテト、ずいぶんたくさん出来ましたね。
何日分もありそうですね。
サツマイモは寒さに弱いので早く消費したいですね。
私はクックパッドに載っていた、砂糖と醤油の煮物に2,3本使いました。
あっという間に食べてしまいました。
残りの芋も腐らすことなく食べきらねば。
Unknown (すもも)
2018-01-11 09:56:41
昨日は風が強かったですね。
ビュービューと怖いぐらいでした。
今朝はまた一段と寒い。
それでも外に出られるんですね。
今は外はほったらかしです。
 (けい)
2018-01-11 19:27:56
ヒッチコックの映画を思い浮かべてしまいました。
沢山いると結構不気味ですよね。。。
カラスではない、ヒヨドリでもない、何でしょう、気になります。

スイートポテト、美味しそうですね♪
甘夏も温かい気持ちにさせてくれます。

今日は大阪でも雪が舞っていました。
野迫川は午前の時点で10センチの積雪だったそうな。
今頃はだいぶ積もっているかも。。。
すばるさん (sakko)
2018-01-11 23:38:25
日本列島が雪マークです。
今夜も随分と冷え込んでいますがまだ雪は降っていません。
甘夏、もう少し甘く成ってから収穫しょうと思うのですが、落ちたら転んで川に落ちてしまう枝のを取りました。20日ごろになったら収穫しょうかなと思っています。
さつまいも、ベニハルカは美味しいですね。寒さに弱いから春まで持つかな。
芽が出てきたらそれを育てたいです
私は今の畑や花の温室の管理がしんどくなってきました。
かと言って畑を草のまま放っておくわけには行かず、どうしょうかなと困っています
するっとさん (sakko)
2018-01-11 23:45:26
甘夏は酵素ジュースを作ると言う人に頼まれて取りました。
今年もピールの時期ですが、冷凍庫にたくさん残っています。
台風のような風でしたね。私の畑も春菊のビニールが飛んでいました。
藁を保管しているビニールも破れていました。
まだまだお餅もあるし食べるものがいっぱいなのですが、サツマイモも食べなくてはなりません。有難いですが、体重が気になります。
なるほど、砂糖と醤油で炊いても美味しいですね。
日のん全国、雪マークです。積もるでしょうか
すももさん (sakko)
2018-01-11 23:48:27
寒いですね
最近は強風の日が多く外に出るのを躊躇していますが、畑には収穫に行っています。
今夜はあちこちに雪マークがついています
まだ、降っていませんが明日は一層寒いそうです。
けいさん (sakko)
2018-01-11 23:55:46
最近は小鳥が少なくなっている気がしますが
時々大集団で現れます。
渡り鳥ではないと思うのですが、いつもいるわけではなく、急に現れて去っていきます。
見ていて怖かったです。
カラスやヒヨドリより少し小さかったです

昨年の我が家のサツマイモ、腐らせたくなくて、消費に務めています。
体重増を気にしています。
寒くて動かないので余計です。
今夜も冷え込んでいますがまだ雪になっていません。
寒いのに写真撮って楽しんでますね (とと)
2018-01-12 16:39:22
今朝のイノッチの番組で多肉ちゃんコーナー有りましたね。小さく可愛いの映ってましたね。戴いたの我が家でも寒い中紅葉しています。昨日は吉野山から白菜大根など取りに来ていました。途中まほろばキッチンに行ったけれど、白菜も小さく
大根も良いのがないと聞きました。スーパーでは遠い所からの仕入れでそこそこ品がありますが値段に驚き、我々確り野菜食べて元気の源にしたいものです。sakkoさんの足元に及びませんがね。吉野山は雪景色だそうです。
ととさん (sakko)
2018-01-12 17:39:53
毎日寒いですね。
2~3日前からもの調子が悪く。朝、息子に電話したら時間の都合がつくと言って、眼科に連れて行ってくれました。
また同じところが出血していました。目に注射してもらって帰りました。今も見えにくいです。
白菜と大根、高いですね。
これらは秋の長雨の前に蒔いたので上手く育っています。うれしいです。
目は徐々に治っていくそうです。
吉野の節分を楽しみにしています。
よろしくお願いします。まだ電話します。

コメントを投稿