園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


木枯らし1号が吹く

2016-10-29 20:34:30 | 農園・果樹園・花壇

今日は木枯らし1号が吹いた。

もうすぐ11月だものね。

今、主婦の話題は「お野菜が高いね」だ。
わが畑も昨年と比べるとずいぶん成長が遅い。
青首大根を収穫。大きいのがあったので抜いたがその横のは腐っていた。

人参は

ほうれん草はまだ収穫できないし紅くるり大根をニラを収穫した

この紅くるり大根は中まで真っ赤。

半分を薄く切って

甘酢漬けにした。酢を入れるともっと真っ赤になった

ニラは細かく切って卵焼きに入れた。

残りの紅くるり大根と青首大根を千切りにして葉も少し切れて、一塩してから
山椒ドレッシングで食べた。美味しかった。

お野菜は高いけれど何とか自家製で補えるのはうれしい。
冷凍庫の保存野菜もあることだし・・・・・。

昨夜も雨が降ったがビニールハウスの中は水遣りが必要。
水遣りをしていたほんの少しの間にM井さんがザクロの苗木とザクロを持って来ておいてくださった。
(袋の中にはザクロが入っている)

見事なザクロです。
ありがとうございました


畑の事

中晩生の玉ねぎ苗が大きくなってきたので植え場所を耕した
手前は葉ボタン。右側の畝はエンドウを植えようと思っている。

今年はイチゴの苗が上手く行かなかった。
買い足そうかと思ったが、二筋植えているイチゴを一筋にした。

寒冷紗を被せている所はソラマメを蒔いている。
手前は春菊。中央は水菜、その向こうのネットの中は白菜、その横は大根
周囲は草だらけ・・・・・。
こんな畑です。



今日は木枯らし1号が吹いて寒かった。

吊るし柿作りには丁度いい気候だ。帰りに追加10個取って来た。
落花生と小豆も乾いてきた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そら豆の種まきとミドリガメ... | トップ | 明日はもう11月、中晩生の玉... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2016-10-29 21:56:42
大根、人参、紅くるり、美味しそうな野菜が穫れましたね。気候のせいか、野菜が高いとよく聞きますが、私たちは畑の野菜が食べられてしあわせなことです。
うちの今日の自家産は、さつまいも、さつまいもの茎(葉柄)、にら、大根と大根の葉、などでした。
みごとなざくろですねー、何になさいますか?この木にはこういうざくろがなるのですか?素敵ですね。
寒くなって、今日はストーブの焚き初めをしました。暖かさにほっとします。湯たんぽもつくりました。
どんどん寒くなるけど、温かくして、元気でいましょうね。
綺麗な夕景ですね (ねねまぁにゃ)
2016-10-30 02:15:49
ザクロは花もきれいで楽しみですね。
お野菜高くてもsakkoさんのところは
心配ないですね。
我家は小松菜もレタスもまだポットの中で
やせ細ったままです。
大根、けんちん汁を作るので
抜いて来たら縦に筋が入っていました。
木枯らし1号早かったですね。
こちらは今日が冷え込む予報です。
11月下旬の冷え込みが一日続くという予報です。
今日はろまんちっく村のボンマルシェ100人展です。
BaBa様はショートスティに行っているので
息子にJiJi様をお願いしてオトンと娘と3人で
早々と並ぼうと考えています。
すばるさん (sakko)
2016-10-30 07:08:21
今朝は一段と冷え込みますね。
裏の花畑に温度計を置いています。
5度になっていました。
お野菜が高い。でも買わない私は平気?。
傍に有るものを食べています。
大根はも少し早いなと思いながら抜いてきました。
保存中の干し大根も食べなきゃと
こんなことが幸せと感じます。
すばるさんちはストーブに火が付きましたね。
炎っていいですね。
すばるさんに追伸です (sakko)
2016-10-30 07:14:32
ザクロの事。
息子がザクロ食べたいな~と言っていました。
今夜は皆で会うので持って行こうと思っています。
そのまま食べます。
このザクロの木が大きくなっていっぱい実を付けるのは
何年先かな?。
間に合うかな?です。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-10-30 07:20:50
昨日は木枯らし1号が吹いて急に寒くなりました。
ザクロって食べる部分が少ないですが
見ていていいものですね。
花もきれいですしね。
この木が大きくなるまで頑張ります。
さむくなったので汁物がいいですね
けんちん汁ですか。いいですね。
また暖かい日も来るでしょうが11月の気温ですね。
今年の紅葉はどうでしょう。
今日は娘さんとオトン様と三人でお出かけですか。
お天気は上々です。楽しんできてくださいね。
私も今夜はaki君が帰って来るので楽しみです。
Unknown (するっと)
2016-10-30 10:02:37
昨日は寒かったです。
この頃の畑作業にはヤッケが大活躍です。
ヤッケ一枚で寒風から身を守れて幸せ気分で仕事できます。
真夏のじりじり焼けるような暑さより、きもちいいですね。
紅くるり大根はいい色ですね。
酢の物にぴったりですね。
今年は葉っぱ物の成長が悪いですね。
私もちょっとだけ採れたホウレンソウや葉大根を大事に食べています。
まだ種すら蒔いていませんが、エンドウやソラマメの植える場所を作りたいです。
畑がなかなか乾かなくて、作業がはかどりません。

むかーし食べたような気がするザクロはどんな味がするんでしたっけ?
プチプチした食感ですか?
Unknown (すもも)
2016-10-30 10:47:13
立派なザクロですね。
子供のころに食べた記憶はありますがもう味もわすれてしまいました。
我が家には観賞用の小さな実がなるザクロがあります。
花ザクロの大きな木があったんですがいつの間にかなくなってる。
枯れたのか切ったのか?
sakkoさんの人参大きいね (とと)
2016-10-30 20:36:39
我が家の人参まめにまぶいてないので、混み合ってまだまだ細いですが、とても柔らかく気に入って食しています。今日は小春日和早生玉ねぎ千本植えています。多過ぎと言っても通用しません。腰も痛いけれど玉葱はもらってくれる方が多いので頑張って手伝いますね。主語はだれ?紅くるり大根珍しいきれいな色で良いですね。つい茶色いお菜になるのでさんこうになりました。11月19日ジャストライドでまたライブがあるそうです。昼だったらお誘いするのに残念ですー。ライブ好きな方があれば言ってあげてください。寒いの我慢すると血圧が上がります。気をつけましょうね〜!
お久しぶりになってしまいました (庭のzassou)
2016-10-30 22:30:26
こんばんわ
昨日は風が強く きょうはお曇りの冷えたこちらでした
sakkoさんのお大根も人参もhaijiが育てているものと比べるとずいぶん大きく成長しています
抜き菜したニンジンの葉っぱを天ぷらだけでなくハンバーグに混ぜたり娘も使うようになりました
せっせと抜いて大きく育てるんだって
今 お野菜がお高いと畑で採れるもの工夫しだした娘です
そして ・・・zassouたちも玉ねぎを植えました
残念ながら苗を購入したんですけどね 白と普通のと
100本ずつ買ってみた と
zassouは カラス除けの黄色の細い糸を張っただけなのですが
このごろは 畑をするhaijiの代わりに子守だけなのです
するっとさん (sakko)
2016-10-31 07:05:02
急に寒くなりましたね。
裏の花畑に温度計を吊っています
5度になっていました。
葉野菜の成長が遅いですね。
昨年は今頃、ホウレン草や小松菜がいっぱいに
なっていました。
紅くるり大根は中まで真っ赤です。
煮るより生で食べる大根です
エンドウは11月になってからと思っています。
昨日少しだけ中晩生の玉ねぎを植えました。
一度にたくさん植えるとしんどいので何事もすこしずつです。
今朝は電気こたつに入っています

コメントを投稿

農園・果樹園・花壇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。