園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

醤油豆を作る

2014-01-22 21:44:37 | 一人のための、料理、保存食、

1月21日
特に寒く感じる。今日はコナミもお休みだし、温かくして
家の中にいよう。
この間から気になっていた一昨年の豆類

右端は一昨年のかき餅を切った時の切り端で作った「きりこ」
少量皿にのせて

電子レンジ500ワットで1分間
こんなおやつができる

黒豆、大豆も一昨年のでは、煮ても美味しくないし煮えにくいので、
香ばしく炒って黄な粉を作った
こんな時、古くなって捨てなかったフライパンが役に立つ

冷めてからミルで挽いて黄な粉の出来上がり。
黒豆の黄な粉は白っぽく、大豆の黄な粉は色がきれい

エンドウとそら豆の種は昨年のもの。
種まきは終わってうまく育っているのでもう追加の種はいらない

このそら豆・・・・そうだ「醤油豆」を作ろう。

醤油豆??

作り方をネットで調べて、一番簡単にできそうなのをメモした

そら豆     1カップ
砂糖    大匙 3~5
醤油      1/2カップ
水       1カップ強
唐辛子     2本

作り方

そら豆を香ばしく炒って、醤油、砂糖、水、トウガラシ(種を取って輪切りにしたもの)を煮立てておき、その中に熱いままじゅんと入れる。
そのまま8時間くらい置く。

この通りにして、食べてみたら「辛い」
前に本場四国の醤油豆を食べたが、もっと味がまろやかで柔らかかった。
仕方ないので煮汁は別の容器にとって、水を足して味を付け直し煮なおした。
弱火でしばらく煮たがあまり柔らかくならない。
次に作るときは炒った豆を沸騰した湯に入れてそのまま煮て
柔らかくなってから好みの味をつけようと思う

で、出来上がりは

これは大豆で作った醤油豆

黄な粉にするために炒った大豆を少量、カップに取って、低塩だし醤油を注いでおいた
これはそれなりに美味しかった

 

1月22日

今日も寒かった。
昨日一日家で台所でうろうろしていたので
体重増加・・・・・
家にいても寒くて炬燵でおやつを食べるだけだから、思い切って10時前にコナミに行って、ヨガやコリオミックス、シェイプエアロを受けて、お風呂に入って2時過ぎに帰った
遅い昼ご飯を食べて、一休み・・・・

風は冷たく、時々雲が走るが、野菜がほしいのでコロと畑に行った

今日も畑の様子を

ごぼうは葉がすっかりやられている
収穫は春になってからだな

網ネットの中のそら豆は倒れそうになっているがこのまま我慢してね

 

 

今年初めて植えた「茎ブロッコリー」少し収穫した

普通のブロッコリーの脇芽
こちらの方が大きくなっている

風がやんで少し暖かくなったが日は西に傾いている。
コロちゃんが時々もう帰ろうという。

いつもは難なく飛び上がっているのに

「どうしたの?」

3~4回失敗して飛び上がった。こんなことは初めてである。

ちょっと遠回りして、蝋梅を見に行った
開花しかけてそのままじっとしている状態?
年末に開花する年もあるのに・・・・・

人家の庭の蝋梅はもう満開を過ぎているのに、この土手は寒いのだなぁ

明日はまた、寒くて畑に行けないかも?ちょっと多めの収穫

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2014-01-23 05:06:31
野菜たちが瑞々しいでずね。
ゴボウの葉っぱが緑で残っているのですね。
こちらは冬は地上部は枯れてしまいます。
おまめさんツヤツヤですね。
そら豆の醤油煮は初めて見ました。
柔らかくするのが難しいのですね。
私も頂き物のおまめさんを瓶に入れています。
裕福になった気分がします。
コロちゃん大丈夫? (すばる)
2014-01-23 10:58:44
寒くて疲れた?
ピースのおばーがパワーを送るからね。
もう春はすこーし始まってるみたいよ、
春を楽しみにがんばろうね。

豆いろいろ、加工は楽しいですね。
私もストーブで小豆を煮ました、
妹に貰ったインゲン豆もあるから、あれを
ふっくらとにまめにしましょう。
昨夜牛蒡を沢山削って、またゴボウ茶を
作りました。
いまストーブで炒っています、いい香り。

いまの季節に、こんなに青物が取れて
幸せですね。
床下に保存した葱が、伸び上がって来ました、
せっせと食べましょう。烏賊を買って来て、
ぬたを作ろう。
Unknown (zenpeichan)
2014-01-23 19:01:12
コロちゃん、大丈夫? なんか心配ですが・・・
大豆で作った醤油豆、美味しそう。
行ったら食べさせてくださいよ(笑)
寒いですね (y美津子)
2014-01-23 19:46:36
貴方はお元気で過ごされているので、何よりです。
パソコンも新しくなったのですね。

色々とやりこなせるので、値打ちありますね。
花も寒くても、いろいろと咲かされ、また野菜も沢山上手に

造られているので、感心です。
新年会もいろいろと、お付き合いありますので、忙しいです

ね。でもそれも大事なことですね。
私お寺の新年会19日にし、お寺へお参りしてから公民館

で、食事の後カラオケをし、3時までにぎやかに過ごしました。

21日に姉とともに、笠山荒神さんへお参りしお札頂き
お蕎麦食べましたが、食事だけに、沢山の人来られて

居ました。 今日は梶さん 森井さん来られ3時まで
賑やかにお話しし、楽しいひと時を過ごしました。

皆さんお元気です。またお会い致しましょうね。
寒さに気を付けましょう。

ではまた。
醤油豆 (庭のzassou)
2014-01-23 21:13:18
こんばんわ

醤油豆てなんだろう って思いましたが なるほど いつか食べたことがあった気がします
なんでも美味しく変身させてしまわれるsakkoさんにいつもながらすごい
味がお気に召さなかったら次回は自分流に これまたすごいですね
zassouだったら そうは思っても次には忘れている気がします

zassouも野菜欲しさに寒さをこらえて畑に出ましたが まだブロッコリーは脇芽出ていませんでした
サンチュだけと玉葱の収穫だけでした
そう 畑をガンバっていないのですから
コロちゃん どうしちゃったのでしょう 寒くって動き辛いのでしょうか
ロウバイ 憧れです 次に何か庭木をと言うことがあったら ロウバイ と決めています 
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-01-23 23:34:13
風邪が流行っていますね。
職場のスタッフさんたちは大丈夫ですか。
ごぼうは葉がほとんど枯れていますがまだ緑も残っています。
そら豆で作った醤油豆は四国の特産物で
お土産に買ってきたことがあります。
レシピを調べて作ってみましたがうまくいきませんでした
最近たくさんの多肉を買っておられますね
あのペイントされた缶に植えられるのですね
すばるさん (sakko)
2014-01-23 23:46:23
コロはこの間、溝を飛び越え損ねて
「キャンキャン」とないて足を痛そうにして座り込んでいました。
しばらくして普通に歩いたのですが、
それから、あの高さを飛び乗るのに躊躇します。
やっぱり、コロも年だなと思います。
ストーブでコトコトとものを煮る音、いいですね
ごぼう茶のごぼうを炒っている。いい香りがしますね
少しは傷んでいますが、青物が収穫できるのは
うれしいです
床下にあると雨の日も、取り出せますね
寒かったりすると畑にありながら
野菜無しの食事になるので、まとめて持ち帰っています
zenpeichanさん (sakko)
2014-01-23 23:52:51
今まで難なく飛び乗れていたのに
なぜか躊躇しています
昨日までできていたことができなくなる
年を取るって人間も犬も同じなのでしょうね
大豆を炒って熱いうちにだし醤油につけただけですが
たくさん食べると塩分が心配ですが
少量なら美味しいです
まだありますので、食べにいらしてください
Y-みつ子さん (sakko)
2014-01-23 23:59:48
毎日寒いですね
私は風邪気味と言いながらも、
元気にしています
一月は地域の新年会など、いろいろな行事が
ありますね。
貴方もお寺の新年会でしたか
梶さんたちもお元気で
みつ子さんちで、新年会だったのでしょうか
近くに同級生がいるのはいいですね。
温かくなったらまた会いましょうね
どこかいいところがあれば誘ってくださいね
庭のzassouさん (sakko)
2014-01-24 00:06:00
種にとっておいたそら豆がたくさん残っているので
醤油豆を思いつきました
これは四国のお土産にもらったりして
美味しかったので、作ってみたのですが
醤油を入れ過ぎたのか辛かったのです
寒くて畑に収穫に行くのも大変ですが
コロの運動を兼ねて行っています
zassouさんは昨年は大変だったもの
畑のことは仕方ないですよ
そしてお孫さんのお世話もあって忙しいですもの
毎日寒いですね
お互いに風邪をひかないように気を付けましょうね

コメントを投稿