園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スイカを植えよう、かぼちゃを植えよう

2013-04-06 20:00:00 | 農園・果樹園・花壇

4月5日すごく暑かった。5月の気温とか・・・・・
この間から石灰を撒いて元肥も入れて耕しておいた
所にマルチを張った。

かぼちゃやスイカを植える用意だ。

先ずはかぼちゃ。
1m四方ほど耕し、真ん中に直径30cmくらい、少し高くして
その四方に肥料を一掴みずつ入れて土を被せる


その上に60cm四方ほどのマルチを敷いて、縁を土で押さえておく

ここは以前は大きな桃の木があったところ。横に苗木を植えているが
未だ小さいのでその空き地にかぼちゃの蔓を伸ばそうと思っている

暫く置いてからここにかぼちゃを植える。
畝を作るのは、しんどいので蔓は好きなところに伸びて好きなところに実をつけてね。
これって放任主義のおかあさん?
何農法って言うのかな。自然派農法かな。ほったらかし農法かな。
無耕農法っていうのかな?
この方法で普通に収穫ありだ。



スイカを植える用意は 

果樹がだんだん大きくなって、畑面積が少なくなってきている
今年はスイカは4株だけにしょう。
メロン、マクワウリなどは別畝で植えることにした。

1m幅で5mほど耕しておいた。
其処にスイカを植える。
かぼちゃと同じように植えるところを少し高くして、四隅に有機配合肥料を一掴みずつ入れておく
中央に目印の小さな棒を立てておく。ここに穴を開けてスイカを植える

マルチを張った。
生長に合わせて畝幅を広くする
(ちょっと判り難いが目印の棒が4本)

これは正統派だよ。私は毎年この方法で育てている

 

エンドウが急に伸びてきた。
今日はカラスがいなかった。いつもいる夫婦者はまだいるが
二羽ではそんなに悪さも出来ないだろう
もうネットを外してもいいかな?。
あの小型のカラスは群がってこの時期にやってくるがやがてどこかに去っていく。後は静かだ。

 

先ずは果樹の様子

これは果樹でないが「花桃」

桃の花
今年はどうかな?、未だ袋は貼っていない
何枚くらいいるかな。

その下の蕗

小梅、小さな実が見えている

キーウィの雌木の新芽

キーウィの雄木の新芽。もう蕾が見えている。雌木の蕾はまだだよ。
あまり急がないでね

柿の新芽。今一番の心配は晩霜に遭う事だ

さくらんぼの木が枯れたが、其処からヒコばえのように生えている木。
さくらんぼは接木だったのだろう。何の木に接いでいたのだろう。
何年も経っているが花は見ていない

梨の花

義父が植えておいたものでもう老木だ。実は小ミカンほどの大きさ。
でも味は20世紀だ。

ポポーの蕾が膨らんできた

今年は殆ど蕾が無い

昨日はいいお天気だったので買い物に行ってエノキを3パック買った
乾燥えのきをつくろう

昼前から干しだしたので夕方、未だ半乾きだった。
もう少し干しておこうと思ったのだが、そのまま忘れていた
すばるさんのブログのタイトル「干す」を見て思い出し
(夜の12時)持ち帰り後は扇風機のお世話になった。

乾燥エノキ出来上がり。冷蔵庫で保存しょう

 

4月6日。
雨は午後からの予報だったと思うが、朝から雨。
小雨だったので軒下で多肉の植え替え。
皆挿し芽するのでどんどん増える

どうするの。多肉屋さんを始めるつもり?なんて独り言を言いながら
小雨の(時々突風)の軒下で楽しい一時?

昨日のコロちゃん
日向でお腹に陽を当ててたが、暑くなったのか日陰に移動

今日はコナミを休もう。雨だから。4時からコリオだが、新曲はないし、ま~いいか。
今夜は息子宅で晩ご飯。雨の合間にほうれん草を取りに行った
この暑さですごく成長が早い。思い切って殆ど収穫した。
新学期が始まってCちゃん頑張っているかな。
土曜日、電話すろとメールあり。
aki君は2年生は男子クラスだった。三年生はどうかな。女子がいるかな?なんて・・・・・・
ヒサッチ母さんの料理は美味しいし、今夜も楽しい夜になる。
もう出かけるが更新の時間が早すぎる

8時の予約投稿にしておこう。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃの植え方 (すばる)
2013-04-06 20:52:36
ああ、それでいいのですね、そうして蔓は勝手に這って貰う、と。私もそうしましょう。なるべく省力で行きます。
今日は日中20度くらいありストーブを焚きませんでした。夕方ばらばらと雨になりましたが、風はまだ吹きません、夜半にどう変わるやらです。
豌豆を蒔いたのはまだ出て来ませんが、葱はちらっと発芽の兆しです、新聞紙を取りのけました。

コロちゃんおなかを干したのね、よくねんねしてますね。
エノキダケもう乾いちゃったんですね。どうやって召し上がるんでしょう。
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-04-07 05:18:55
カボチャはやはり同じような育て方が多いようです。
私はミニスイカもそんな感じで育てていました。
今年は初めて大きなスイカに挑戦するつもりです。
sakkoさんのまねをしていくつもりです。
今日は雨なので来週畝を作っておきます。
なしの花きれいですね。
今回の雨はずいぶん暖かな雨です。
すごい数の多肉ですね。
毎年植え替えされているのですね。
こちらはまだ室内です。
カップに植えましたが乾いたら
流れ出す位たっぷり水やりすること
と書いてありました。
カップでは無理ですね。
穴を開けてもらうようでしょうか。
コロちゃん気持ち良さそうですね。
春野菜の準備? (masa)
2013-04-07 08:46:58
やっとかめです!sakkoさん

スイカ?かぼちゃ?の植え付け準備を?昨日私も元肥をまく予定でしたが・・・

招かざる来客が?爆弾低気圧が来ました^^;

来客対応を?→飛ばされないように準備をしました^^

sakkoさんは、爆弾低気圧の影響はなかったですか?

朝庭を見に行ったらハナミズキとドウタンツツジが開花していました早い開花ですね。桜は爆弾低気圧の影響で終わりに^^;





Unknown (矢車草)
2013-04-07 09:43:48
スイカもカボチャも花から実
成長の過程が楽しいですね

私の祖父は若いうちに早く摘みすぎて
もう少し待てば美味しいのに
ひんしゅくものでした

特にスイカは早く早く皆に食べさせたかったのかなあ
と思います

sakkoさんも夏が楽しみでしょうね
すばるさん (sakko)
2013-04-07 10:53:02
友人がいつも笑います
ブログでは綺麗な畑だが、来て見くと草だらけ・・・
写真を写すところだけ草を取っています
かぼちゃの蔓も草と格闘しながら伸びていくでしょうね
昨日は雨風が強くて外出は控えるようにと
テレビで行っていました。
今日も朝から雨、畑はどうなっているでしょう
関西ですから葱は青ねぎです。
一度植えたら刈り取って食べて又伸びるのを待ちますので
何時から種を蒔いてないやら・・・・
エンドウも春蒔きなのですね

コロは暇があったら眠っています
乾燥エノキは普通に、おすましや、味噌汁、かやくご飯などに使っています。
一つまみずつ使えるので便利です。
干した方がいい味が出ると思います
ねねまぁにゃさん (sakko )
2013-04-07 10:59:30
かぼちゃはこの方法でいいでしょうか
皆さんそうされているのですね
sakkoのスイカつくりを参考に?
自信ないけど頑張ります。
梨の花、すももの花、満開です
多肉はたくさんあるのですが同じ種類が多いです
伸びすぎたのだけ切って挿しました
まぁにゃさんの多肉のカップ、ステキです
棚も良いし、良く似合っていましたよ。
私のは良い置き場所が無いので
裏の花台に並べておきます。
今日の雨に当てていたのですが
まだ寒い日もありますね
どうしょうかなと思っています
masaさん (sakko)
2013-04-07 11:05:20
えらい風でしたね。
雨も強かったので外出は控えました
畑にも行っていません
そら豆、倒れてないかな
エンドウは・・・と気になりますが
まだ雨が降っています
ハナミズキもドウダンツツジも早いですね
さくらはもうおしまいですね。
隣町の櫻祭りは昨日でしたが中止されました
「花に嵐」でしたね
矢車草さん (sakko)
2013-04-07 11:09:18
スイカやかぼちゃ、
どうしても、早くとってしまいますね
私も切ってからピンク色だったりして
がっかりします。
昨年は来なかったのですが、アライグマが来るのですよ
穴を開けて食べます。
アライグマに取られないようにと
少し早めの収穫なんですけど、ピンクのスイカは悲しいです
それでも花が咲いて小さい実がどんどん大きくなっているのを
見るのは楽しいことです
メールでなくてごめんなさい (ねねまぁにゃ)
2013-04-07 17:27:22
明日の2時から4時のあいだに
ネギニラ(新里ネギとニラのきぬみどりの
交配種)とナツハゼの小さな苗が届くように送りました。
袋入りなのでつぶれているかもしれませんが
祖母貝さんのトマトも入っています。
ささやかですがピールとかきもちのお礼です。
ホットメールが移行してしまっていて
あとで使えるようにしておきます。
Unknown (やろい)
2013-04-07 21:08:09
今晩は。
畑は休み無しに仕事が追っかけてくるのですね。
言い換えれば…だから頑張れるのかなあ!
芽吹き…嬉しい時期になりました。
この期間は瞬く間に去って行きます。
お正月を迎えたなんて思っているまに、4月ももう直ぐ半ば。
どうしよう…何かわからないものに急かされている感じ。
大学も新学期ですね・・・入学ししましたなんて先日のように思いますが・・・もう1年が経ったのかなあ!

コメントを投稿