園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

粉雪が舞っています

2018-01-28 17:45:20 | 農園・果樹園・花壇

 

昨日の朝は少し白いものが残っていた


すっと立ったポポーの背景は抜けるような青空。気温はマイナス温度


午前中、ほんの少しだけいつもより暖かかった。
思い切って買い物に出る。野菜はあるけれど、肉やお魚が欲しい。
いつもまとめ買いである。小分けして冷凍庫に保存。
暫く冬ごもり出来そうだ。


1月28日。

義父と義母の月命日。お寺さんは八時半に来てくださった。


その後ゆっくり朝ごはん食べて・・・・・
今日も寒いな~とぼんやり。
コナミは営業しているが日曜は行かないことにしている

ゴミ出しして、昨日買って来た鰤のアラを入れた粕汁をたくさん作って
(しばらく食べ続ける)そんな休日である。
もん父さんが三峰山の雪景色の写真をラインに送って来た。
雪が降りそうだ。事故無く帰ってきておくれと祈る。


昼過ぎ、少し陽が射したのでsakko便の野菜を取りに行った。

今日はこれだけ


少しだけ畑の写真を載せて置こう

ソラマメ

上の方が霜で少し痛んでいるようだ


ホウレン草は上に伸びないで地面に広がっていて大きくならない

 


サニーレタス

ハコベに取り囲まれている。いいお天気の日に草取りをしよう


チンゲン菜は全滅だが


うまい菜は辛うじて残っている。ネットしなければ・・・・


エンドウ


一穴に5~6個種を蒔いたので、この寒さを皆で乗り切っている感じ


この間載せたロマネスコ。葉が無いので収穫しょう


立派なロマネスコと思いきや


卵より小さかった。


寒さはまだしばらく続きそう。

風邪ひかない様にしょう。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2018-01-29 09:14:49
sakokoさんおはようございます 奈良も粉雪が舞ったのですね さちの方は大雪です。
色々の野菜が沢山羨ましい 畑は寒いでしょう
そら豆に何かを掛けてやったらどうですか さちの方は空豆は出来ませんが 茹でて食べるのが大好きです レタスも買う事無くいいですね 今は一個300円していますね 食べたいです。
今日はスポーツセンターですか 血流を良くして頑張ってください さちはねこの頃朝布団の中でで手足の運動を50回位してから起きるようにしています 頑張るからね。
真っ白の世界 (けい)
2018-01-29 09:32:45
野迫川村は来る日も来る日も白ばかり。。。
凍てているのが都合よいのは凍み豆腐だけかもです。
ずっと真冬日なので薪の使用量が半端ではありません。
春先まで持たないかも。。。
土の見える生活、野菜が育つ環境が羨ましいです。

車の都合でパソコンのない日々を送っていましたが、不便でした。
ピール出来上がりましたが (おと)
2018-01-29 09:53:58
いただいた甘夏みかんのピールですが、今回は少し柔らかく仕上がりました。煮詰めが足らなかったかも、でも和菓子のようで美味しいです。歯の悪い主人向きかも!マーマレードは色々ジャムが有るので作らず、みかんの実は、ジュウサーでジユースに濃厚でビタミン満点。有難う。日差しが、明るくなりましたね、草引きが、、、、、、。節分の寒さ対策を考えてますお天気も良さそうですね!
akidaikaiさん (sakko)
2018-01-29 23:19:15
さちさん。こんばんは
奈良も毎日寒いですよ。時々霰や粉雪が舞います。
土がずっと凍っているので耕せません
ソラマメは今は目の粗いネットを被せています。ビニールトンネルなどにしたら、寒さは防げますが、伸び過ぎます。
歩いて10分くらいの所にスポーツセンターがあるので、ほとんど毎日行っています。
さちさんも食べ物もしっかり考えて
運動も考えておられますね。健康的ですね
けいさん (sakko)
2018-01-29 23:26:33
田原本は、今年もまだ積雪がありません
周りの山もうっすらと白くなりますが、白銀に輝くことはありません。野迫川村はどの方向かな。あの山の向こうに雪に埋もれて野迫川村があるのだなと見ています
凍み豆腐作りにはいい気温ですね。
そうですね。薪がどんどん減っていきますね。
土が見えている生活良いですが、年に一度か2度、銀世界も見てみたいです
ととさん (sakko)
2018-01-29 23:32:31
先日はどうも、ありがとうござました。
ピール出来ましたか。
硬くなりすぎより柔らかい方が美味しいですね。柔らかすぎだったら、キッチンペーバーの上に並べて置くといいかなと思います。
私もピールで皮だけ使って実が残ってきます。そのまま食べたり、ジュースにした入りしています。
今日はⅯさんが来られました。
風が強かったのに元気でした。
2日、3日はそんなに寒くない予報ですがやっぱり吉野は寒いでしょうか。
厚着していきます。
粉雪 (masa)
2018-01-30 08:45:57
おはよう!sakkoさん

今朝も粉雪が舞っていましたよ。
寒さもいっそう寒く?来月暦の上では立春が春ですね?
まだまだ寒さも底が見えない状態ですね~毎週寒波が来ますね。
sakkoさんいっぱいの野菜ですね(笑)
この寒さもインフルエンザも大流行ですね?
外出先から帰宅したら手洗い うがいですね、外出lにはマスクを着用しなくてはいけませんね。
Unknown (すもも)
2018-01-30 08:56:27
ほんと寒い日が続きますね。
夜中にトイレに起きたとき寒さで体が震えます。
ドンナイ寒くても1にち1回は畑に行かれるんですね。
私は何も用事がない時は1日中家の中、コタツに入ってます。
Unknown (するっと)
2018-01-30 19:43:25
例年なら少々の霜でも大丈夫なソラマメが家も傷んでいます。
エンドウには不織布を掛けているので、大丈夫そうですがソラマメがちょっと心配です。
畑の白菜もひもで縛ってありますが、外葉は茶色く傷んできてますね。
今年ほど畑の野菜がありがたいと思ったことはないですね。
粉雪が舞う (庭のzassou)
2018-01-30 23:05:02
こんばんわ
雪も降らない当地 とっても素敵な風景を思います
でも 大雪で困っている地域もあるので
そんな呑気なことは言ってはいけないですね
こちらでは 凍りそうと言いながら haiji
野菜を収穫しに行っています
お裾分けをしてもらっているzassouです
ほうれん草 今年に限って横に成長なんでしょうか
父のほうれん草は 毎年毎年横に広がっていえ 不思議でした
もう一つ 葉に粉が付いていて 気になっていました
去年 その粉が付いているのが父の自慢だった
と母から聞いましたが ? 粉が自慢?
理由は聞きそびれました
sakkoさんのほうれん草はどんなでしょう
サニーレタスも1番から3番に入る haijiの畑の優秀❓作物ですが
おチビさんなんです sakkoさんのは?
ロマネスコ 数年前に 母は こんな野菜があるんだって
なんていうのかしらと写真を見せてくれました
懐かしく思い出しました
寒くって伸び悩んでいるのでしょうか
ビタミンCを摂って 風邪対策いいですね

コメントを投稿