園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雷帝下仁田ネギの種を蒔いた

2018-02-19 21:40:18 | 農園・果樹園・花壇

少しずつ暖かくなってきているがまだまだ風は冷たい
園芸店から来た年賀状を持って行くと5%引きの特典がある。2月末までだ。
ヤッシー(ヤシ殻の堆肥)6袋と苦土石灰と有機化成と花の土を買って配達を頼んでおいた。

以前作った事があるかぼちゃ、バターナッツの種を見つけたのでそれも買った。
あまり土寄せをしなくていいと言う雷帝下仁田ネギの種も買った


ジャガイモの種。キタアカリを5個だけ買った。(量り売り)
半分に切って10株分。


昨年の我が家のジャガイモを種芋にしょうと思っている。
左上はシンシア、左下はキタアカリ、右側はノーザンルビーとシャドークイーン。


買って来たキタアカリも仲間に入れて置こう


早速、雷帝下仁田ネギの種を連結トレーに蒔いて、温室に入れて置いた


温室は多肉の花の茎がたくさん伸びている。開花が待ち遠しい



シクラメンの赤ちゃんを鉢に植えたがなんと下に何かの球根は植わっていたのだ。
どうすればいい?。


昨日の収穫


大きな聖護院大根


人参も収穫した。なんと可愛い。一番小さいのは金柑くらいかな?

新聞紙に包んでからビニール袋を被せて冷蔵庫に保存.しばらく持つ


畑の写真を少し

すっかり葉を落としたアケビだが一枝だけ葉を付けている。なんで?


フキノトウ、2度目。 周りにも緑の草が見え始めている


コゴミの冬の姿


溝には落ちがば一杯。集めて堆肥にすればいいのが出来るだろう。
その体力はない・・・・・。


大きな聖護院大根は半分をぶり大根にした。
葉は茹でてからゴマ油で炒めてお揚げさんと炊いた。


オリンピックも後半戦、メダルの数がどんどん増える。
今夜はジャンプ男子団体戦。がんばれ~~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観ですね!! (けい)
2018-02-20 06:14:24
ズラリ、勢揃いの多肉ちゃん。
じつに壮観ですね。
シクラメンと何か、、、思い掛けない混植はどんな表情を見せてくれるのでしょう。
それも楽しみですね♪

フキノトウ、早く出てきてほしいなぁ。。。
今年は春が待ち遠しいです。

雪のおかげで椎茸用の榾木も切り倒したまま、裏山から引き出せていません。
雪が消えてきましたので忙しくなります。

日帰りの予定で山の家に行きましたら、急に段取りの変更で
ポッカリと一日の空き。
一泊できましたが、パソコンなしは不便でした。
スマホでブログは、やはり閲覧以外は慣れません^^;
Unknown (すばる)
2018-02-20 09:43:57
もう葱の種蒔きですか、着々と春、ですね。今も次々と収穫はあるし。雪の無い国に生まれたかったなあ。
シクラメンの鉢に何か生えてきた!こういうことってありますね。この葉っぱを見れば球根で、地上にすがたのない時期がありそう、無理も無いです。
私もゼラニウムの鉢からクレマチスの目が伸びで来ました。
もう涸れたと思って鉢を流用したら、根が生きて居たんですね。
種からのシクラメンも葉っぱが増えてきました、今年は鉢に取って、花はこの秋?来年?
けいさん (sakko)
2018-02-20 10:21:21
今日は暖かです。氷が張ってなかったです。
石油節約のため温室の設定温度を低くしていますが、多肉はそんなに高温でなくてもいいので元気に育っています。
フキノトウ、まだまだ小さいですが、見つけたらうれしいです。

あの白い橋の向こうに銀世界があるのですね。こちら側からは見えませんね

私もスマホは見づらいのでパソコンを開きます。だいたい125%くらい拡大して見ています。
すばるさん (sakko)
2018-02-20 10:26:39
日本海側は特に雪が多いですね。
葱の種を蒔いてみました。少し早いかも?
シクラメンの鉢の底に何か球根が残っていたのでしょうね。
シクラメンの赤ちゃん、この時期は元気なんですが、夏越しが難しいのです。
奈良の夏は凄く蒸し暑いですからね。
すばるさんのシクラメンは上手く夏越し出来いますね。
花はいつでしょう。どんな色かな?楽しみですね。
Unknown (shogame2)
2018-02-21 05:27:19
sakkoさんの種芋も新芽が出てきましたね。
私もベランダでは寒そうだったので
結局リビングのお日様が当たりそうな所に置いてあります。
温室があるのは羨ましいです。
ネギの種播きをもうする事が出来るんですものね。
こちらはネギは先日定植しましたが
雨が降らないので土がカラカラで心配です。
今日からまた寒さが戻ってくるようなので
ジャガイモの定植もまだまだ先かなと思っています。
Unknown (akidaikai)
2018-02-21 08:27:29
sakkoさんおはようございます 天気はどうですか さちの方はちらちらと雪が降っています 春まだまだ先のとこです。
野菜の種はほとんど自分でまくのですね 雪国では蒔かれません皆さんが苗を買って植えます。雪が消えたらすぐに定植です 時間がなくて
冬ネギは友達が蒔いてくれるので頼んでいます。
温床の中で一晩サボテンと休みたいようです 色々の種類が合って幸せですね 眺めているだけでいいです 銀世界の中では何も見えません
毎日鉛色に世界です。
野菜の収穫も色々で身体にいいのばかりです 大根は畑から採ってきたばかりだからすぐに煮えますか さちの方は越冬用だからこれからは煮えなくなります 圧力鍋を使っています。
今日は水泳それとも畑の土を耕していますか。
shogame2さん (sakko)
2018-02-21 08:52:19
ジャガイモ植え、この分だと、3月になってからの方がいいかもしれませんね。
今年は春が遅そうですもの。
shogame2さんのジャガイモを真似て日光浴させています。
ねぎもあの連結トレーから出したまま植えるを真似ようと思っています。
其方は雨が降らないのですね。
奈良は水遣りしなくていい程度に雨が降っています。
akidaikaiさん (sakko)
2018-02-21 09:02:21
おはようございます。
今日は雨に成りそうです。今にも降り出しそうです。
其方は雪が降っているのですね。
春はずっと先ですね。
私も、スイカやトマトなど夏野菜は苗を買いますよ。
多肉商物は最近始めたのですが
どんどん増やせるのが楽しいです。
聖護院大根は直ぐ煮えます。
越冬用の大根は煮えにくいですか。
今日はスタジオでヨガのレッスンです。
家は寒いのでコナミで過ごしています。
春の用意ですね (とと)
2018-02-21 13:49:11
今年は冬野菜の作付けが少なかったので、今日最後のキャベツを収穫しました。少し淋しいです。sakkoさん宅はまだまだ豊富ですね。伊豆の旅をして来ました。全部バスで移動したので、少し疲れましたが、河津桜はまだ蕾で残念でしたが観光バスの多いのには驚き、人人で溢れていました。ではまた。
Unknown (ちほあるいははるの)
2018-02-21 16:00:04
もう種蒔きを始められましたか。
早い~~。
でも、あまりの寒さに気をとられていましたが、もう来週は3月ですもんね。
我が家も、種蒔きの準備はまだまだですが、ジャガイモの畝だけは、なんとか用意しました。
それにしても、sakkoさんの種ジャガイモ。
リンゴのおかげで、見事に冬眠したままですね。リンゴ、すごいわ。
で、どういうわけか、キタアカリだけは、リンゴの成分を気にしていないようですね。
何故に??不思議ですねぇ。
随分、日が長くなって来て、夕方4時頃になっても、心細い感じがしなくなりました。
もうひとふんばり、風邪に気をつけて、冬を乗り切りましょう。

コメントを投稿