園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


トマトに雨よけビニールを張った事とズッキーニの着果のこと

2017-05-18 23:14:27 | Weblog

お天気が続いているが今朝はずいぶんひんやりとしていた。
ちょっと寒いな~と外に出てみると日向はすごく暑い、室内はひんやりしていた。
今日は主人の月命日、お寺さんがいつもより早く9時半ごろ来てくださった。
コナミには午後1時ごろから行こうと思っていたので、午前中、梅木の下の草取りをした。(予定外)
コナミから帰ったのが3時半ごろ、4時過ぎから通路除草剤を散布した
その後、無風状態だったので急遽、トマトの屋根をしょうと思い立った。
このビニールはネットが入った厚めのもの。上に上げるのが重かった。

でも頑張って、しっかり張ることができた。(80歳頑張ったなと自分に拍手)



今日の畑の記録

黄色のズッキーニーに雌花が咲いた。


雄花が無かったが緑のズッキーニーに雄花が咲いていたのでそれで交配させておいた
これは緑のズッキーニである。赤い矢印は昨日咲いた雌花。着果するかな?


玉葱が大きくなっている


杭や棒を立てるのは力が要って困難になった。
この冂型の支柱を使うようにしている。
ここは挿し芽したトマトを植えようと思っている。
どのようにこの支柱を使うか。
エンドウのネットもこの支柱を使って張っている。



畑の様子

中央は今日屋根を付けたとまと、右はピーマンや唐辛子


エンドウは南海みどり。

7~8粒入っているが手前のは9粒入っている


今日の花



姫ヒオウギ


デンドロビューム


ハニーサックル



ルピナス

リグニスジェニー




まだ天気は続きそうだ。

一応急ぎの作業は終わった。
後は見回って剪定や蔓の誘導など楽しい作業である。


トマトの雨除けの最後の始末をしていたら
「おーい」と呼ぶ声。

もん父さんが出張のお土産を持って来てくれた。
「こんな遅くまでやってるの?」とびっくりしていた。
そう言えば、今日は朝から頑張ったなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃の袋かけ終了、キュウリ味... | トップ | ポポロが何時の間にかポポロ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロウ (けい)
2017-05-19 08:00:29
「今日の花」の一枚目は「マロウ」ですよね!?
凄いなぁ。。。
大好きなハーブの一つなんです。
こういうシーンが憧れで、何度も挑戦しているのですが、
種から育てるのが下手なものでなかなかうまくいきません。
ルピナスもよく咲いてますね。

畑の玉ねぎにkiiさんが絶句しています。
これに比べたらうちのは細ネギだよね!!

80歳のsakkoさんの、行動力にいつも敬服しています。
あと9年経ったときの自分を想像すると、まったく考えられません^^;
でも、頑張らなくっちゃ!!
夏日から真夏日に (masa)
2017-05-19 08:12:07
おはよう!sakkoさん

昨年からズッキーニはよく店頭に並んでますね。
形はきゅうりで味はかぼちゃオリーブオイルとの相性バッチリで美味しいですね。
数が取れないのが残念ですが(笑)
梅雨対策のビニール張りですか?お暑い中お一人で張られて大変でしたね。
sakkoさんまだまだ元気ですね(笑)
週末は真夏日に?暑くなりそうですよ、今朝もスナップえんどうの収穫と菜園の水撒きをしました。
スナップえんどうも収穫量がだいぶ減ってきました(泣)
父からソラマメとキヌサヤいっぱい貰いました、実家も豆類が豊作のようです。

オクラ とうもろこしは菜園に植えてミニトマトはコンテナ植え付けしました。
今年も夏大根に挑戦します、三太郎とミニ大根 スーパー夏信の三種類を蒔きましたよ。
ミニトマトの苗のあまり苗を父の所にお嫁に出しましたよ(苦笑)
後は、きゅうり苗を植え付ければ春野菜も植え付けが終わりになります。
きゅうりの第二弾 第三弾がありますが
そこまでたどり着くには、まだ少し時間が掛かりそうです。
Unknown (するっと)
2017-05-19 20:31:22
トマトの屋根、大変だったでしょう?
これで梅雨がやって来てもへっちゃらですね。
私はこのところ晴天続きなので、雨の降るのが予想出来なくて、屋根はまだ作ってません。
このところ二日おきに井戸からポンプアップして、水をやっています。
畑の土が真っ白で、植え付けたトウモロコシが枯れそうなんです。
雨天続きよりも、日照りの方が、作物には良いらしいですが、ここらへんで一雨欲しいな。
畑のエンドウ豆も暑さのせいか急激に下葉から枯れだしました。
今のうちに一杯採って、冷凍庫ですね。
けいさん (sakko)
2017-05-20 06:10:05
一枚目の花、どう見てもマロウですよね。
これはヤマモモを植えている畑の土手の一人生えで「マロウ」だと思って持ち帰ったのですが、花にお湯を注いでも色がブルーになりません。土手に生えていて、作業の方が草刈機で刈ってしまわれても毎年生えます。
でも、どう見てもマロウですがね。
たくさんとって来て乾燥させて試してみます。
ルピナスは種を蒔きました。
写真のはプランター植です。
地植えにすればもっと大きくなったでしょうね。今花丈は50㎝程あります
玉葱、今年はいいのが出来ています。
はじめて発酵鶏ふんを元肥に使いました。
毎年、難なくやって来た桃の袋かけが今年はしんどかったです。
70才の時あと10年頑張ろうと思ったのですが、80才ではもう先は知れています。トホホです
masaさん (sakko)
2017-05-20 06:16:31
トマトは極限まで水を切ると甘いのが出来ます。
そして皮が柔らかく爆ぜることがありません
毎年同じ作業なので手順がわかっているのですが、厚めのビニールなので重かったです。
ズッキーニ、途中で倒れてしまいます。
それを見込んで横にかぼちゃを植えました。ズッキーニが倒れたらそこにかぼちゃの蔓が伸びるでしょう
暫く雨が降っていませんね
私も水遣りに追われています
masaさんの畑も夏野菜の植え付け終了ですか。
私は初めて胡瓜の種を買っています。
順に蒔いていこうと思っています
するっとさん (sakko)
2017-05-20 06:21:59
ここ暫く雨が降りませんね。
私もトマトの屋根は雨が降ってからと思っていましたが、トマトが伸びてきたので
雨を待たずに屋根を作りました。
トマトは支柱を立てないでアーチ形の屋根の
支柱にぶら下げます。
私も水遣りをしています
一度たっぷり降ってほしいですね。
するっとさんのは大量ですもの水遣りも大変ですね。
春の花も終わってゆきますね (とと)
2017-05-20 09:35:32
sakkoさん宅の花の写真たのしんでます。姫ヒオウギ。可愛いですね。普通のヒオウギの地味な花が結構すきですのにそう言えばいつの間にか耐えてしまいました。欲しかった芍薬の苗気にかけていましたが、遅かったのか売り切れたあとばかり。白とか濃いピンクが欲しいのですが、来年?がたのしみです。暑くなりました、水分補給きをつけましょう。食欲をいい気にしていたら太りました。スラックスが‼️!!!!!血圧が‼️難儀な事です。
ととさん (sakko)
2017-05-21 06:54:57
晴天続きで鉢物の水遣りが大変です。
園芸店で見つけたら買っていたので今は
いろんな花が混雑しています。
その世話も大変です。
ヒオウギは草丈20㎝位で可愛いです
たくさん種が着きますので採って置きます。
芍薬は古い品種ですが濃いピンクです。
これも大きな株になっています。
株分けは何時がいいのでしょう。
良かったら、いい時期にとりに来てください。
花の写真を見てこれいいなと思ったら言ってください。種や脇芽を取って置きます。
少々太っても沢山食べられるのはいいことです。もっと暑くなってたくさん汗をかくようになれば、体重も少しはへっていくでしょう。水分補給忘れずにですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。