園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

空のある風景と身近な花のこと

2009-11-04 23:05:23 | Weblog
11月4日
新型インフルエンザの流行もあって
季節性のインフルエンザの予防注射も例年よりする人が多いようだ。
今朝は近くのT医院に行ったが超満員。
ほとんどがインフルエンザの予防注射の人だった。
1時間あまり待ってsakkoの注射をしてもらって来た。

12時に国保病院に先日の検査結果を聞きに行ったが
ここも1時間待った。
検査の結果、心臓の細い血管に異常あるようで
紹介状を書きますから一度専門の病院に行くように進められた。
自分自身は何も異常を感じないのだが、
一応診察してもらっておいた方がいいと思うので
県立三室病院への紹介状を書いてもらった。

この秋は晴天の日が多く朝陽、夕陽の綺麗な日が多く
sakkoはカメラ持参を心がけている。

いつの間にか刈り入れは終わり、平野はもうすっかり晩秋の感じ
これはいつもの藁ちょっとと違う、藁のロール?



昨日午後3時ごろの風景

   

昨日の夕景

   

昨夕の月は十六夜の月?

   

今朝の東の空(午前6時20分ごろ、まだ日はあがっていない)

   

同時刻の西の空、まだ月が残っている

   

そして、川面からは水蒸気が、

   

裏の畑の今年花を付け忘れたこの花(名前が出てこない・・・とほほ)
初霜?

   

今朝も朝は随分冷え込んだが日が照ってきてからは
暖かくなった。

先日の蕾のメセンたち
蕾が付いたと思ったらもう花が・・・・
  


お気に入り小菊を

   

秋のイチゴもいいな

   

兄からもらった千両の鉢に一緒についてきたさざんか

   

玄関の前のさざんかの下に種が落ちて生えたのだと思うが
何故か紅色のさざんかの下にピンクが・・・・

   



ここには羽を広げた透明の妖精がいるのかも

くもの糸に朝露が・・・・




もしかして・・・・
突然に・・・・・・・そんな気がして・・・・
今感じたことを残しておこう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
そんな気がするときがありません?・・・か。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心のために (庭のsassou)
2009-11-05 02:14:42
検査は一応念のためにって気持ちで 
以前 『 今は 予防医学なんや 』 三重医大出身のDrがおっしゃっていました 
私 『 人と波形が違う 』 心電図のことです  えーーーーっ? 
人間じゃないなんてぇ ってことがありましたっけ 
空も 夕景は不思議な色ですね 
花をつけ忘れた花って? イソギクではないですよね 霜みたいな産毛みたいな  
今頃思い出されたでしょうか 小菊 かわいいですね わたしも一目見て好きになりました
突然に・・・ どこかにそんな準備?があってもいいと思います 大事なことを伝えておかなきゃって 思っています  念のためは大事ですよね  
Unknown (やろい)
2009-11-05 07:59:08
お早うございます。
今朝も寒いです。
野菜の小父さのために早起きです。間違った!私のために野菜を持ってきてくださるでした。
そして今日は給食のお当番でぱねす。

精密検査・心配でしょうが!!

稲刈り後の風景・・・良いですね・・・
この風景大好きなんです。
今、藁はこのように始末するのですか?
藁ですね?
秋深しが、伝わってきます。
ではお昼の用意をして、給食行って来ます。
寒々 (けい)
2009-11-05 08:45:24
いつの間にか、この言葉が似合う季節になってきましたね。

朝露の妖精の翼、ステキです。
上手く撮られましたね♪
こういうチャンスは滅多にないから、sakkoさん
いいことがありますよ、きっと。

残り花でも狂い咲きでも、晩秋から冬の庭を彩る植物には
とりわけ愛しさを感じません??
庭巡りをしながらそんなことを考えてました。
Unknown (すぴまま)
2009-11-05 10:49:54
sakkoさん、おはようございます。
検査の結果、気になってはいましたが
念の為の検査なら受けておけば安心ですね。
何事も早め早めが体にはイイですから。
三室病院に行かれる時は送りますよ。
今は仕事も暇なので14日以外であれば問題ないです。
遠慮はなしですよ。予定が決まっているなら
教えて下さい。

風景の写真、田んぼの藁の束ね具合が北海道のようですね。
写真に撮ると「ここはどこ?」と思うほど
表情が変わりますね。
sakkoさんの写真お上手です。
Unknown (すぴまま)
2009-11-05 10:51:54
あっ、今朝ゴミ出しの帰りでしょうか
sakkoさんが公園の前の坂道を歩いて
おられるのを見かけました(^_^;) 
声をかける間もなく進んでいかれました~(笑)
寒いです (y)
2009-11-05 11:36:45
精密検査の結果もう少し丁寧にとの検査勇気出してするのは良いことと思います。

私の主人頭のM R I撮りましたが少しの異常で老化すると皆このようになりやすく

隠れ脳梗塞とのことでした。
貴方も心配ないことと思います。写真一日の変

素晴らしいですね。初霜もおり初氷も張ったようですから、寒かったはずです。

風邪引かないようにしましょうね。
花は寒くても頑張っていますね.可愛いいですね。

花のように精一杯可愛く生きてゆきましょう。

こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-11-05 18:49:57
藁ロール 牧歌的ですね。
日本の田んぼとは思えません。
きれいな風景さすがsakkoさんです。
お月さまきれいでしたね。
まぁにゃが写すと歪になるのですよ。
心がそのまま表れていたりして・・・
念のための検査なかなか億劫ですが
念のため受けておけば安心ですね。
ピンクのサザンカかわいいですね。
今どうしようか迷っています。
植えるところがないのにね。
妖精さんがいるのですね。
きれいな羽の妖精さんですね。
吉祥草がさっそく招いてくれたのでしょうか。
Unknown (ちほあるいははるの)
2009-11-05 19:50:29
詳しい検査などと言われると、気が重いもの。
お気持ち、お察しします。
でも、しっかり検査をして、逆に、今後の安心になることも多いです。
ね。あまり心配をされませんように。

田んぼの藁のロール。
こういう形にするのは、初めて見ました。
え~~~。この後、何に使うのでしょうね???
牧草地の干草ロールのようで、面白いです。
庭のzassouさん (sakko)
2009-11-05 21:16:10
こんばんは~。
私も心電図の波形がおかしいと言われました。
一度専門の先生の診察を受けておきます。

花を付け忘れた花、イソギクでしょうか。
蕾が付いていたように思うのですが
何時までたっても咲きません。
葉だけでも、可愛いのでそのままにします。
突然に・・・・
いつもその心構えは必要だと思います。




やろいさん (sakko)
2009-11-05 21:23:10
お野菜のおじさんも寒くなると大変ですね。
でもなんて早起きのおじさんでしょう。
今日は福祉弁当の当番、ご苦労様でした。

国保病院でははっきりしないようで
専門の病院で診察を受けてくださいということで紹介状をもらってきました。
私自身には何の異常も感じないのですが・・・。

この藁のロール珍しい風景でしょう?
唐子の近くで見つけました。
牧畜用でしょうか。
遠くに運ばれていくのでしょうかね。
北国の秋のように感じました。

コメントを投稿