園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ポポロが何時の間にかポポロンになっていた?

2017-05-20 23:55:12 | 農園・果樹園・花壇

何時の間にポポロがポポロンに成ってしまったのだろう。
正しい名前はボボロである。いつの間にか間違ってボボロンと書いてしまっていた。
このお豆さん、以前はもっとスリムで長かったと覚えている。
ブログを遡って読んでみた。
最初は

2013年の秋、苗で買ったそら豆。名はポポロ

イタリアの豆で生食もできる。莢の長さが30㎝位。7粒入り

翌年(2014年)の春は初収穫。
こんなに長くて細かった


2015年


2016年は長いのがこの一莢だけ


今年は短くなって太くなっている

莢が太くなって短くなっている。ほとんど5個入り。
でも、以前のように華奢ではない。
今年は堂々と大きなソラマメに負けぬ勢いだ。
実の大きさもほとんど変わらない。

 


辛うじてポポロと思われる一莢があった


 

7個入りのポポロ
まだ未熟な莢を取ってしまって実が小さいが、5個入りは大きなソラマメと大差ない。

なんでこうなった??である。
大きなソラマメと交雑したのかな?。
それとも元の姿に帰りつつあるのかな?

このお豆さん、気に入ったな。

さっと茹でてモリモリ食べている。ビールが美味しい。幸せ~~。


キーウィの雌花が咲きだした


もう一度雄花も載せて置こう


ブラックベリーの花が咲いている。
昨日蔓を誘引したが棘が痛い。


食用ホオズキに支柱を立てた
(周りの草は気にしないことにしている)


かぼちゃが着果した様だ


アザサの花

清流にしか育たない希少植物と言う事だが水道水で育っている。


アッツサクラ

少し暖かくして越冬させた。


昨秋、一人生えのトマトを鉢に植えてビニールハウスで越冬させた。
主幹が枯れてしまったが、辛うじて冬を越し、実が成っている
初収穫した


プランターのイチゴ


畑のイチゴが終わりに近い。

プランターでも結構収穫がある。(プランターは8個)

今日の収穫


今朝も長袖の厚めのシャツを着ている。
日中、外に出れば真夏の暑さなのに・・・・・
ずっと晴天続きで、風もある。
目に青葉、いい季節なのであるが一雨欲しい今日この頃である。


以前のブログと合わせてみて、今年は何もかも少し遅いようだ。

昨年はもうジューンベリーが赤くなり、キーウィは小さな実を付けていた。

小梅もそろそろ収穫したいが、まだ実が小さい(なり過ぎの感もあるが)


畑から帰りに一人生えの桑に実が成っているのを見つけた。

少しだけ実を取って帰った。小さな瓶に入れてホワイトリカーと氷砂糖を入れて
桑の実酒を作っている。


後は胡麻の種まきが残っているが、雨待ちである。

カボチャの蔓を誘引したり、トマトの脇芽を取ったり・・・・楽しい作業である。


あ、玉ねぎの収穫がある。

今年は早生の玉ねぎの苗が少なかったので中晩生の玉ねぎをたくさん植えた
これが見事な出来である。
まだまだ茎も元気だが少しずつ倒して掘りあげている。
到底、食べきれない量の玉ねぎ、嬉しい悲鳴である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポロ→ポポロンに? (masa)
2017-05-21 08:08:55
おはよう!sakkoさん

野菜も交雑し易い物としないものが
あと、環境によって変化していく物とがありますね。
名前も呼び名も変わりますね(笑)
ポポロが定番名になるかも?
スナップえんどうは、スナックでもスナップでもどちらも良いみたいです。
今日は、昨日よら気温が上がるみたいですよ、
sakkoさん水分 塩分補強忘れずに
私的には寒いより暑い方が体温が上がり体調も良くなります。

茄子の花が一番花を咲かせ始めました、今月中には初収穫出来る???
昨年は、5月中に収穫しましたが今年は、果たして???
スナップえんどうも今日少ないですが収穫出来ました。
上の方は、まだ新芽が出て来てますが下葉は枯れ始めています。
撤去するなら一度に撤去して害虫もゴミ袋へ一気に退治します。やるなら明日かなぁ?

大根も無事発芽しました、色々あれもこれも試しています。
時期的に場所が少し空いていたので、葉物野菜を植えています。
小松菜は、ハーフサイズにもう少し大きくなったら収穫出来ます。法蓮草はまだまだですが
法蓮草よりも小松菜の方が食感が良いです。
法蓮草&小松菜が終われば、人参を植える予定です。
Unknown (するっと)
2017-05-21 09:06:48
かわいい名前のポポロ、ポポロン?
さすがイタリアもんですね。
お行儀よくさやに納まってますね。
私は普通のソラマメを甘辛く炊いた物を食べて育ったので、塩ゆでは外でしか食べたことありません。
ビールに合うのでしょうね。
sakkoさんのカボチャは随分立派に育って、もう着果したのですね。
私はスイカやメロン、カボチャに昨日液肥をやっておきました。
余りにも成長が遅いように思ったので。
今年は朝晩がいつまでも寒いです。
昨日のお昼は真夏の様な暑さで、日焼けしたのか鼻の下がごわごわ突っ張るような感じでした。
日焼け止めを塗ると体調が悪くなるので、黒い皮膚がだんだん色濃くなっていきます。
sakkoさんのキーウィもお相手も咲き出して今年もたくさんのキーウィが楽しめそうですね。
masaさん (sakko)
2017-05-22 05:15:13
ポポロをいつの間にかポポロンと言っていた
最初は細長かった莢が短く太く成って来た。
一株から茎が10本くらい出て凄く元気です。交雑したのかこの地に慣れたのか、
今年は収穫が多かったです

昨年と比べて今年は何もかも少し遅いですね。
関西はこのところ雨が降らず朝晩がひんやりとしています。
エンドウがまだ元気です。
その年によってずいぶんちがいますね。
masaさんはこの時期もいろいろは葉物野菜を植えていますね。
私はこの時期の葉物はすぐ長けるので植えていません。
今日もお天気です。
今年は成績の良い玉ねぎを少しずつ抜いています。
するっとさん (sakko)
2017-05-22 05:25:40
園芸店で見つけて珍しいなと植えてから4年目です。名前を間違えてポポロンと言っていました。
イタリアの野菜で生食もおいしいとか。
そら豆を甘辛く煮てですか。おかずになりますね。
私は塩ゆでしたそのまま食べています。
面倒ですが薄皮を剥いててんぷらもおいしいですよ。
日中はもう真夏の暑さですね。
農家の方はしっかりとタオルやマスクで日焼けを防御していますが私は暑いので麦わら帽子だけです。
日焼け止めのクリームに負けるので
資生堂の赤ちゃん用の日焼け止めを使っています。(もう日焼けしていますがね)
キーウィは雌雄の花の開花に差があったいつもドキドキしますが、今年も間に合ったようです。お天気続きで沢山実がつくかも。

コメントを投稿