園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

菜園の記録・リッチーナって・・・・・南瓜?

2013-06-09 23:03:40 | 農園・果樹園・花壇

雨を待っている毎日であるが、何時のまにか大和川の堤も緑一色になっている。下流でせき止められているのだろうか、雨が降らないのに水かさが増している。

今日も畑の様子を記しておこう

リッチーナーって、かぼちゃ?。
リッチーナーの雌花だけが咲いていたので、だめもとで、えびすかぼちゃの
雌花で交配させておいた。
なんと、大きくなっている。


今日も雌花が3個咲いたが、雄花は無し。横に咲いていた「坊ちゃん南瓜」で交配させておいたが、はたしてどうなるだろうか。

 

次は、胡瓜。
ライムミニック・・・・・ラベルの写真どおりだ。
長さ10cmくらいで収穫している。

胡瓜は

あの赤矢印のところが、虫にやられた【茄子】
不思議にも元気に育っている。花も咲いた・・・・

トマト・ベリーガーデン。なんと行儀良く並んで下に16個成っている

 

ピーマン

京みどり

マクワウリ

スイカ。

ブルーベリーが色づいてきた。初収穫少し

ニンニクの収穫

今日は赤い花を

ヒベリカム

ピンクのムラサキツユクサ

マロウ

この木何の木?

 

コマチリンドウ

気になる「リッチーナ」
まだ12cmくらいだったが収穫してきた

オリーブオイルで両面焼き、塩胡椒で食べてみた。
気のせいか「ズッキーニとは少し違うような・・・」
リッチーナの雄花と交配した由緒正しい本物の「りリッチーナ」の
収穫まで待とう

今日のコロちゃん

どうしたの?眠いの・・・・

西から雨が降っていて、四国地方までは傘マーク。
近畿はどうなの?。
水遣りを控えたsakkoである。雨が降りますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リッチーナって (庭のzassou)
2013-06-10 02:17:10
あのきれいな葉っぱのですね
拝見すると そして食べ方もズッキーニみたいですね
ズッキーニは 先日バター焼きに そして 残り少々を角切りにして
かき揚げに入れました 
バターは違ったかな オリーブオイルの方が似合ってる気がします  失敗だったかなぁ
胡瓜はもう時々収穫していますよ 今朝3本届いたのに夕方みたら また2本ありました
スイカが ・・・・ スイカらしくなりましたね 懐かしいです
もう母ができないと言ってから誰も作ろうとは言わなくって・・・
sakkoさん えらいです
この木なんの木 ? 葉っぱの裏が白くって・・・グミっぽいですけど ?
コマチリンドウ って可愛らしいですね

珍しく畑を頑張ったからか膝が痛み 痛め止めを飲みに起きて 
・・・・ こんな時間 とほほなzassouです
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-06-10 05:09:17
コロちゃん目の上を蚊に刺されたのかな
すぐ治りましたか?
リッチーナは韓国カボチャです。
ズッキーニに味も形も似ていて
同じ使い方をしますが
少し柔らかいように感じます。
もうブルーベリーが色づいたのですね
早いですね。
スイカが大きくなっていて
感激して見せてもらっています。
毎年見せてもらってきたのに
今年は自分も作っているので
特別です。
野菜たちの成長が早いし立派ですね。
一雨あるとよいですね。
雨が降りそうですね? (masa)
2013-06-10 12:54:13
こんにちは、sakkoさん

今週は、雨がちらほら降るみたいですよ^o^

恵みの雨になると良いのですが^^
雨が降ればsakkoさんの菜園も潤いますね^^

先週金曜日に雨が降りましたが…期待する程降水量が少なかったです。

やっと種蒔きした、きゅうりも黄色花を咲かせ始めました^^

早く食べれると良いいのですが^^

第二弾のきゅうりの種蒔きを日曜日にしました。発芽が待ち遠しです。

Unknown (矢車草)
2013-06-11 09:25:52
程良い量の雨が欲しいですね
台風も心配です

スイカ美味しくなりそうですね
ワクワクする
収穫の時期がもうすぐです

花もいつも見せて頂いています
ヒベリカム 綺麗ですね

コロちゃん 元気ですか
Unknown (やろい)
2013-06-11 10:36:24
今日は。
雨、降りませんね!
田植え遅れているのでしょうか…まだ植わっていません。
本当に一雨ほしいです。
生り物、何とか順調に行くと好いですね。
リッチーナ…ナンキン系でしょうか?
ヒベリカム・・・好く使うお花です・・・赤い実空元気をいただけそうなので、…
この木何の木?・・グミの葉に似ていますね!
ナツグミでもクコでもなさそうですね。
庭のzassouさん (sakko)
2013-06-11 14:16:52
リッチーナって、韓国かぼちゃの一種だそうです。
南瓜のように大きくなるまで置いておかないで
花が咲いて4~5日で収穫してズッキーニのように食べます
バターで焼いても美味しいですね
私も胡瓜を毎日収穫しています
スイカは目に見えて大きくなりますね
後はアライグマ、カラス、などから守ることです
この木、何の木は
花がヒソップに似ていました。実は急にまっかになりました
実は透明感があってつるっとしています
あんまり頑張りすぎないでくださいよ。
膝の痛いのもかないませんね。お大事に。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-06-11 14:21:32
コロの目、ご心配をかけましたが
ちょっと塵が入ったのでしょうか、すぐ
元通りになりました
リッチーナ=かんこくかぼちゃですね。
かんこくかぼちゃは以前作ったことがありますが
種は交雑してしまった、ひょうたん型の南瓜ができました
スイカは見る見る大きくなってきますね
まぁにゃさんのスイカも雌雄の花が咲いてよかったですね
上手く受粉していいスイカが出来ますように
nasaさん (sakko)
2013-06-11 14:24:45
今日こそ降るだろうと水遣りをしなかったのですが
10時ごろから日がさして来たので
諦めて水遣りをしました。
水遣りも疲れます
急は何回も種まきをするのですね
私は春に植えたのを出来るだけ長く持たせます
台風が近づいて雨のようですが
一向に降りません、困ったことです
矢車草さん (sakko)
2013-06-11 14:28:11
今日こそは降るだろうと水遣りを躊躇っていましたが
やっぱり降りませんでした
梅雨も後半は大雨が続くかも
心配です。
毎日、スイカを見に行っています
大きくなるのが判ります。うれしいです
コロはあの後直ぐ元気になりました
やろいさん (sakko)
2013-06-11 14:38:34
ほんとに、雨降りませんね
田植えは20日過ぎてからだと思います。
まだ大丈夫だと思います
畑の横の吉野川分水の水が溜められています
リッチーナ=カンコクカボチャだそうです。
だから恵比寿かぼちゃでも、受粉できたのでしょうね
ヒペリカム。実がいいですね
あの木は、花は白で「ヒソップの花」に似ていました
ヒョウタンボクの一種だと思うのですがね

コメントを投稿