園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


涼しい6月も半分過ぎて・・・・・

2017-06-15 23:47:42 | 農園・果樹園・花壇

適当に風もあって日向も心地よい気温である。
ただ、朝晩がちょっと涼し過ぎる。5月の末が蒸し暑つかったからよけいそう思うのかも。
もう10日ほど雨が降っていない。土はカラカラだ。
夕方、ピーマン、ナス、トマトに水をやった。

芽が出始めた、生姜や蒟蒻芋にも水をやった。
畑の横の川は水があふれている。ジョウロで掬って水遣りは簡単だ。

この月の末には黒豆を蒔きたい。ジャガイモやソラマメの後の草を取った。
雨が降って土が柔らかくなったら耕そう。


今日の畑の記録

メロンが目立ち始めた


実が成ったらその先を止めるのでまだしっかりとネットを張れない。
簡単なネットを張って置く


イチゴ

半分ほど抜いてランナーの伸びる場所を確保した


胡麻、込み合っている部分を順次間引いている


ピーマンと唐辛子

アーチ形の支柱に紐を括った


オクラ

今年は順調に生育している


もう蕾も出来ている


日照り続きだがどんどん大きくなっている落花生



さつまいも

蔓が長く伸びないで枝がいっぱい出ている


べに染め葱を植えた。これは長ネギ。
鍬で深く溝を作り方側に寄せて植えた。成長点の伸びに合わせて埋めていく


根元に藁を敷いておいた


栗の事。
小さな実がついている


柿の事

ヘタムシでたくさん落ちている。今年は成り過ぎの感もあるので良しとしよう


今日の花

小型の百日草

ちょうちょがいっぱい来ている


名前は忘れたが、小さなオンシジューム


今日の収穫


手前はピーマン京みどり。
上の3個はカラーピーマン。虫に食べられている。
色付くまでどれほどかかるのか。このまま緑のピーマンとして食べても肉厚で美味しいだろうな。
カラーピマンの方が美味しいのか虫が付きやすい。


収穫して数分の茄子を焼いた

縦半分に割って亀の甲のように包丁を入れ、油を多い目に敷いて皮の方から焼く。
こうすると色が鮮やかになる。



ひっくり返して上に生姜を乗せて蓋をして蒸し焼き


焼きあがったらだし醤油をかけてフライパンのまま食べた。
熱々で美味しかった。大きな茄子2個を完食した。しあわせ・・・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかずをまとめて作る | トップ | 真夏日の暑さ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-06-16 07:17:59
昨日の昼ご飯は私もナスを焼きました。
網で焼くのではなくて、私もsakkoさんの様な焼き方です。
ショウガ醬油がおいしいです。
メロンが育ってきましたね。
コロコロかわいいです。
毎日支柱を手にメロンの様子を調べていますが、まだ赤ちゃんメロンはできていません。
見つけたら支柱を挿しておくつもりです。
サツマイモのツルがちっとも伸びませんね。雨不足の影響かな?
オクラも成長してきました。
うちは草の中で育っていたので、その辺の中古マルチを敷いてやりました。
オクラのためには雨が欲しいところです。
Unknown (すばる)
2017-06-16 08:35:01
焼き茄子が美味しそう!
畑、順調ですね。内は雨不足の陽気に加え、こちらが不調だったので、芽生え、苗、の状態でまだみんな小さい小さい。秋冬野菜と違うから、遅れてもなんとか追いつくだろう、と思う事にします。
傍に川があるのはほんとにいい畑ですね。
雨不足だと水道の水を運ぶので、羨ましく見ています。
夕べは少し雨が降り、表面がしっとりする程度ですが、これだと水を撒いてもはじいて転がるようなことはないだろうから、また水をやってきます。
雨が欲しい(汗) (masa)
2017-06-16 20:18:47
こんばんは、sakkoさん

朝水撒きして夕方にはもう乾いています(汗)
梅雨で水撒き休みはまだまだ先のようてす。
今朝待ちに待った茄子の初収穫を夏場しか茄子は食べないです(笑)
夏から秋まで茄子食べ過ぎるので(笑)他の季節はさすがに食べる気にならないですよ。
masaは麻婆茄子にして食べましたよ。
sakkoさんは焼き茄子ですか?美味しいですね。
Unknown (shogame2)
2017-06-16 20:57:06
メロンも作られているんですね。
私は毎年受粉がどうも上手くいかず
昨年から作るのを止めてしまいました。
あれって 難しくないですか?

ナスはまだ1個しか収穫が出来なかったので
私もお昼にフライパンで焼いて食べました。
本当は大好きな燒浸しにしたかったのですが、畑から帰ってきたお昼は面倒で
そのまま私も生姜醤油にしました。

ピーマンは虫が入ったのですね。
ウチではトマトに同じような穴が空いてしまって何個も捨てました。
雨が降らないので このところ水まきが忙しく ちょっと困った感じです。
するっとさん (sakko)
2017-06-16 23:53:39
昨年と比べて何もかも少し遅いですが、
ぼつぼつ、キュウリやナスの収穫が始まりました。何時も簡単に焼きナスです。
メロンと言ってもあの網目のメロンではありません。アムスメロンかな?
今年はまくわうりが遅いです。
さつまいもの蔓が中々伸びません。
オクラはしっかりと水遣りをしてやっと育っています。
雨は降りませんね。まだまだ晴れマークが続いています。梅雨だのにね。
すばるさん (sakko)
2017-06-16 23:58:26
梅雨だというのに雨が降らず毎日水遣りです。
横の川は水田用の水があふれています。
この間まで川底に少し流れていただけですが、吉野川分水の水田用の水です。
冬野菜は1週間の遅れは取り戻せませんが、夏野菜はいつの間にか追いついてくれます。
すばるさん地方は昨夜雨が降ったのですね。
此方は一滴も降りません。
気温が低いので、何もかも遅れています
masaさん (sakko)
2017-06-17 00:02:12
姉が降りませんね。
テレビを見ていると東京は雷雨、雹も降っていました。
水遣りも毎日続くとしんどいですね。
いくら水をやっても、天からの雨には勝てません。しっかり降ってほしいですね。
茄子はやっぱり夏のものでしょうか
麻婆豆腐、手がかかるので焼きナスが多いです。
shogame2さん (sakko)
2017-06-17 00:08:47
メロンと言ってもあの網目の有るメロンではなく、アムスメロン?です。
まくわうりと同じに育てていますが、並べて植えたので葉が良く似ていて実が成るまで区別がつきません。孫蔓に実がついたらその先を止めています。
夕方、涼しくなってから頑張るので帰るともう食事時間です。手っ取り早い焼きナスにしました。生姜醤油が美味しいですね。
カラーピーマンには虫が良く付きます。
実が成って収穫まで長いのでその間に穴があきます。青いのを食べようかな?
トマトにも穴の開いたのがあります。
あれはどんな虫がいるのでしょうか

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。