園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


夏野菜も盛りを過ぎて

2017-08-05 21:46:55 | 農園・果樹園・花壇

夏野菜の収穫も少し量が減って来た。
もう終わりだなぁ。

台風の進路が気になるが、大きな被害が出ないことを祈るばかりだ。

畑は夏野菜を片付けて、秋の用意をと思うこの頃である。

今日は夕方、畑に水をやりに行ったが、遠くから雷の音。
水遣りはイチゴと種を蒔いた小豆である。
イチゴに水をやった所で雷の音が近付いて来た。
急いで帰った。しばらくはゴロゴロとなり続いていたが雨量はさほどなかった。

夜は遠くからの花火の音。

 

少し疲れ気味だが、しっかり食べて、しっかり寝てこの夏を過ごそう。

今日は花の写真から

タニワタリ

大きくすると

毎日水をやっているのにもう少しでこの花を撮り忘れるところだった。


ホテイアオイ

観賞用唐辛子「しずく」

千日紅

ヒャクニチソウ


名前が出て来ない・・・・

多肉の火祭り

冬の間、あんなに真っ赤に燃えていたのに夏になると緑になる

百日紅

一人ばえのカボチャが百日紅に巻き付いて行った。
どうなるがかぼちゃ任せ。なんとてっぺんに花が咲いている

畑の記録

8月1日に蒔いた小豆が芽を出している

梨の袋がどんどんなくなっていく。

犯人はカタツムリ、なぜか新聞紙が好物なのだ


ポポー

種を蒔いてから8年目?かな。
今年はたくさん花が咲いたが、実がついたのはこの2個だけ。


キュウリ

秋胡瓜がどんどん大きくなっている。
それ以上伸びるとネットが無いよ。

収獲は何日咲き?


収獲

茄子、

紐唐辛子

カラーピーマン

西瓜

まだ早いかもと思いながらサツマイモを試し掘りした。
思ったいた以上の大きさの芋が付いていた


西瓜の後を耕して、白菜などの冬野菜を植える準備をしなくては。

なんと日の経つことの早い事。

また一年経ったのだ。白菜、大根、ほうれんそう・・・・・。

作付け図を見直している。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風はどうなる? | トップ | 台風五号通過 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-08-06 08:12:34
昨日はご近所の方からナス、インゲン、冬瓜、それとヤマモモの甘露煮を頂きました。
ありがたいことです。
やっぱりお店のよりずっと新鮮ですものね。
Unknown (けい)
2017-08-06 08:49:12
タニワタリ、可愛い花ですね♪
ホテイアオイの涼しげな青が素敵です。
水の中にはメダカちゃんが居るのかな?
そういえば、JAで変わった品種の高価なメダカが売られていましたっけ。

野菜も果物も、いつもすごい収穫ですね。
それをsakkoさんはきっちり使いこなされるのだから、、、
我が家の収穫物のなんとちょっぴりなことと、横でkiiさんが笑ってます。

ポポーは実生から8年ぐらいですか。
売っていない果物だから、値打ちがありますよね。

多肉ちゃん用の鉢をたくさん買ってきました。
違う品種が目につくとつい買ってしまうもので、もう処置なしになってきてます。

台風、被害無く通過してくれたらいいですね。
すももさん (sakko)
2017-08-06 17:22:28
今日は最高気温が36度。
朝少し畑に行きまいしたが、ゆっくり昼寝もしました。熱中症が怖いですからね。
ご近所さんからの頂き物、嬉しいですね。
畑のものは新鮮でいいですね。
台風の進路が気になりますね。
けいさん (sakko)
2017-08-06 17:33:13
なんとなく忙しくしていてタニワタリの最後の花を撮りました。
派手ではないですが味のある花です。
挿し木して増やそうと思うのですが、上手く行きません。
ホテイアオイ、ずっとメダカを入れていたのですが、昨年の夏、全滅しました。
冬野菜は順に採って行けばいいのですが
夏野菜は一気に収穫です。息子宅も二人暮らしで中々消費できません。
コナミのお友達に毎日持って行っています。もちろんわたし用には冷凍したり煮たりして保存しています。
ポポー大きな木が枯れてしまいました。
最後の実を食べて種を蒔いて置きました。
昨年は私の背丈でしたが今年は2m以上に成りました。来年はきっと沢山成るでしょう。
多肉も集め始めると限がありませんね。
台風の進路気になりますね。
大きな被害が出ませんように
台風きたわ (あくび)
2017-08-06 21:37:16
今年の夏はかなりの猛暑ですが、昨年もお盆が過ぎてからが最高温度が出ましたので、
今年も9月10日までは日照りかなと思います。
コンクリートのようにカチカチになった
畑を小型耕運機でゴゴゴーといわせながら
耕したのを思い出してます。
あくびさん (sakko)
2017-08-06 23:08:48
台風5号がこちらに向かっています。
明日は大雨の予報です。
ほんとに降るのかな❓と思う今夜の
月です。
昨年の日照り続きでしたね。
梅雨の長雨の昔話のようです。
台風5号 (masa)
2017-08-07 12:13:38
こんにちは!sakkoさん

困ったことに台風来ますね。こればっかりは仕方ないですね。
台風5号が四国から近畿に向かってますね
そして東海地方に日本列島を横断するみたいです。
通り過ぎるのをじっと待つだけです(苦笑)
やれることは、菜園の通路が雨水が溜まらないように菜園を囲んでいるレンガを取って
菜園へ雨水が流れるようにしました。
野菜の収穫と物が飛ばされないよう後は台風後の後片付けをするぐらいです。
sakkoさんもじっと我慢で自宅に台風が通り過ぎるのを待って下さいね。
畑は心配でも行かれない方は良いですね。
Unknown (すばる)
2017-08-07 15:46:33
台風の進路をずっと見ていますが、御地は風雨圏にはいりましたか?
昨日36度今日37度というバカ暑さで、台風でもいいから雨来て呉れ-、と思います。秋野菜の用意もありますしね。
夏野菜、随分種類も量も豊かですね、苦労のたまものですね。
私は昨日夕方耕耘機で畑を打って、「ぐるっと」まわすのもまだ出来ました。
masa さん (sakko)
2017-08-07 23:49:10
台風5号、通り過ぎました。
奈良県のあちこちに警報を鳴らしながら
通り過ぎました。
和歌山県、北部に上陸してそのまま通過
わが県の上を通過しました。
明日に成ったらわかるけど、畑に被害は無かったでしょうか。
masaさんの所はどうでしたか。
被害は無かったですか。
すばるさん (sakko)
2017-08-07 23:53:33
台風は和歌山県の北部に上陸して
わが県の上を通過しました。
今はもう静かですが明日の明け方に大雨に注意とのことです。
すばるさん地方は降りましたか。
土が湿っている間に秋野菜の用地を
耕して置きたいです。
すばるさんは耕耘機のぐるっと回転できましたか。まだまだ現役ですね。
無理はしない様に、熱中症に気を付けましょう

コメントを投稿

農園・果樹園・花壇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。