園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


雨の前にオクラを定植したと久しぶりに難波で映画

2017-05-10 23:36:07 | 旅行・お出かけ・散策など

昨日の夕方から待望の雨が降った。

一昨日、雨を見込んでオクラを定植した。
水を遣って乾かない様に根元に籾殻を置いた

 

胡瓜の雌花が一個咲いた。雄花が無いから駄目だろうな

 

坊ちゃんかぼちゃにも雌花が咲いた

 

待宵草が咲いていた

ラベンダー

 

リグリスジェニー

 

アザサが咲きだした

年中元気なハナキリン

 

今年のエンドウ
行儀よく直立不動

 

実も沢山成っている。ちょっと茂り過ぎ?

 

スナップエンドウやキヌサヤはたくさん収穫したが実エンドウの初取り

 

まずはえんどうごはん

 

イチゴ収穫

 

昨日はいつもの0L三人組が難波で逢った。

なんばのマルイの上の東宝シネマで映画を見ようと言う事なり行ってみたら
ここではやっていません。別館へ行ってくださいと言う事で、がんこ寿司でお昼を食べてから
行くことにした。


 

コーヒーとデザート付き

 

映画は2時16分から、がんこでゆっくり食事して久しぶりのお喋り。

 

映画は別館シアターで。

降籏康夫監督 岡田准一と小栗旬、主演によるヒューマンサスペンス映画である

岡田准一の刑事役、中々渋くてよかった。小栗旬って背が高いのだ。

映画が終わって4時半ごろ、今度はフルーツ蜜豆を食べながらおしゃべり・・・・

日が長いので暗く成る寸前に家に付いたが帰りは小雨が降っていた。

20才前後から今まで60年くらい続いている(途中子育ての間はお休みしたが)

あと何回、こうして会えるかな、なんて思う今日この頃である。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兵庫県、丹波市の白毫寺の藤... | トップ | スイカ、マクワウリ、トマト... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにまとまった雨でした。 (masa)
2017-05-11 07:23:38
おはよう!sakkoさん

久しぶりにまとまった雨が降りましたね。
水撒きはお休みに(笑)
気温上昇でえんどうは収穫最盛期を向かえていますが
あまりに気温が高いと収穫も終わりに?
朝晩と日中の温度差が激しいですね、身体がまだ暑さに慣れてないので
熱中症にならないように水分 塩分を取って帽子を被って作業しないと
sakkoさんも気を付けて下さいね。帽子もそろそろ麦藁帽子の出番かも?
Unknown (するっと)
2017-05-11 13:33:59
私はオクラを直播しましたが、あまり生えていません。
補植用にポットに蒔いたものは100パーセント発芽したのに、どういう事かしら?
そのオクラを生えていないところに、定植したいのですが、今度の雨前になるでしょう。
この時期、天気予報が一番の関心事です。
雨前は肥料をやったり、定植したり、種を蒔いたりと大忙しですね。
品数の多い、がんこ寿司のご飯は美味しそうですね。
私はほとんど外食しないのでsakkoさんが羨ましいです。
エンドウご飯 (庭のzassou)
2017-05-11 23:37:12
こんばんわ お久しぶりです 
奇麗なお豆さん 
実エンドウだったんですね
zassouもお豆ご飯を炊きました
美味しくっていつもの3倍頂いてしまいました
が、 お豆さんの様子がだいぶ違いました
サヤエンドウのみが大きくなったお豆だったからなんだってわかりました
サヤエンドウの種類がよくわからなくって
畑で実ったサヤエンドウを絹サヤ風 見エンドウ風 と
勝手にお料理していました
こんな大きな年齢で ・・・ 恥ずかしい

オクラも本葉が出たらしく(haijiが育てている)
話に聞いただけでまだ見ていません 
そのうち撮ってみようと思います

masaさん (sakko)
2017-05-12 05:07:27
いい雨が降りましたね。
畑の水遣りはしばらくお休みです。
エンドウ、今年はいい調子に大きくなり
沢山実がついていますが、あまり高温になると弱ってしまいますね。
昨日の朝はちょっと肌寒かったのに、日中は真夏並みの暑さ、テレビで熱中症のニュースが流れています
お互いに気を付けましょうね。私は日中はコナミに行くことにしています
すっるとさn (sakko)
2017-05-12 05:15:04
オクラはポットに蒔いてヒニールハウスで育てました。まだ少し小さかったですが雨の前に植えました。
私は昨年はうまくいかず蒔き直したのですが今年はこのまま育ちそうです。
仕事はお天気任せですね。
がんこ寿司でお昼を食べましたが「安らぎ御膳」というのを注文したらお寿司は入ってなかったです。でも美味しかったです。やっぱり食は大阪やねと笑いました。
時々友達と逢って、お話したり食事したり、ま~云ったら、老後の楽しみです。
庭のzassouさん (sakko)
2017-05-12 05:23:18
連休も終わり、日中はもう夏日ですね。
エンドウはキヌサヤとスナップエンドウと
実エンドウを植えました。
さやえんどうも実が熟すと実エンドウのようになりますね。
さやえんどうと実エンドウでは煮た時、少し色が違いますね。
サヤエンドウはたくさん成るので食べ遅れると実エンドウのようになりますね。
さやえんどうをキヌサヤ風、実エンドウ風に料理するのもいい方法かも。
haijiさん、畑を頑張ってくれていいですね。
眩しいほどの新緑ですね (とと)
2017-05-12 09:19:01
昨日は朝からお電話してあしからず。たらの苗木はたけに植えました。湯川屋で使って貰えるのを夢に。10日難波で映画観られたのね。私は梅田でターシャチューダーみてきました。芍薬を植えたいのですが、もう苗売って無いでしょうね。田原本の苗屋さんさがしてみます。蕗の佃煮沢山作ったのですが、もう一度細い蕗探して太いと皮むき大変なので、sakkoさんと違うところ、私はすぐに手抜きをしますので!反省しなければ。スナップ豌豆はお江戸で喜んで貰いました。嬉しいですね。又ね
Unknown (すばる)
2017-05-12 14:43:47
畑順調ですね、わたし遅々としております。
美味しそうな豆ご飯。
映画帰りのご馳走もいいないいな。
あさってから出かけるので、「島帰り」ののちエンジンがかかる予定になっています。
ととさん (sakko)
2017-05-13 07:24:00
今日は朝から本降りの雨です。
たらの芽は来年の春の新芽から収穫できるのではないですか。
映画もたまにはいいですね。
芍薬は何色がいいのですか。
我が家は古い品種ですが大株になっています。
我が家の蕗はだんだん細くなって今ではヤマブキのようになっていますし今年は少ししか出ていないのでまだ収穫していません。
孫達にラインしたら、宅急便の到着日時を指定してきました。
15日午前中にですって。明日の午前中に荷物作らなくっちゃ。お天気になるかな?
スナップエンドウ、お江戸で喜ばれましたか。京の都ではどうでしょう?。
他にもいろいろ入れてやりたいです
すばるさん (sakko)
2017-05-13 07:27:18
今日は朝から本降りの雨です。
外には出られません。一休みです。
映画も食事も良かったです
すばるさんは又一人旅ですね。
沖縄は故郷のようになっていますが
やっぱり遠いのに一人で出かけるのは元気の証ですね。
また楽しいお話を待っていますよ。
気を付けて行ってらっしゃいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。