園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

多肉植物の植え替えと蒟蒻作り昨日の続き。

2017-10-16 22:38:49 | 農園・果樹園・花壇

激しい雨ではないけれど、ずっと降り続いている
そして急に寒くなった。
足元が冷えてきたので急遽電気膝掛を出してきた。

温室のビニールの外側の破れが気になるが、2重に成っているので中側のビニールはまだ新しい雨は漏らない。
寸法を測って別誂えだから数日はかかる。
胡蝶蘭はもうないし、あまり寒さに弱い品種はもう無くなったので、
温室に火を入れるのは来月末頃だ。
多肉植物はあまり温度が要らない。
植え替えも楽だ。徒長したのを適当に切って挿せばいい。
寄せ植えにしたのは背が伸びるのと伸びないのがあって見づらくなっている

寒さに強いのは外に置いてそうでないのと分からないのを温室に入れた


また植え替えをしていない多肉


花見つけた


温室の中の地味な花

マユハケオモトの蕾

ツユクサの一種

ジュズサンゴ


アザサ

近くの町、三宅町の町花である。万葉集に出て来る花である。
清流にしか育たない希少植物だそうだが、水道水と雨水で育っている。
もう冬だよ。この時期になってどんどん伸びて来た。
今年は夏中花が咲いていた。


蒟蒻作り

昨夜の続き


大きな鍋を出して蒟蒻を湯がいた。沸騰した中に入れて30分茹でた

冷めるまでそのままにしておく。

sakko便に半分入れた。

残りは容器に入れて茹で汁に浸けて冷蔵庫で保存。1週間ほどで食べきる。


私の好きな一品

切らないで手で千切ってもう一度、茹でてから、ゴマ油で炒めて


醤油、砂糖、みりんで味付けして、水分がなくなるまで炒め煮する。
最後に唐辛子を少々入れてる

最後に花かつおをたっぷり入れて出来上がり


ご飯が美味しいですよ


今日のおやつ。

小さなサツマイモを集めて、オーブントースターでゆっくり焼いた。

さすが「べにはるか」ホクホクで甘い。

春先、畑で焼き芋をした時、安納芋と食べ比べて皆で「べにはるか」に
軍配を上げた。
安納芋も美味しいが少しぺったりしていて味が濃すぎる(我が家の意見だが)
今年はたくさん収穫出来た。上手に保存して春まで持つといいな。
芽が出てきて蔓が伸びて其れを植えられたらいいな。


東京は記録的な寒さ、12月初旬の気温とか。
雨は降り続くしどうなっているのだろう。

また台風がやって来るかも・・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-10-17 06:59:22
また台風が来るみたいですね。
今年は秋が短かった。
台風が去ったらもう冬ですね。
いつも11月に入ってからこたつとか出すんだけど今年はもうそろそろ準備しといたほうがいいですね。
Unknown (するっと)
2017-10-17 09:05:13
急に寒くなりましたね。
義母はホームこたつを出しています。
先週は暑くて扇風機を使っていたのに、昨日は見るのも寒いので片づけました。
沢山の多肉のお引越しは大変でしたね。
可愛い花をつけているのもあるのですね。
それぞれ精一杯生きている感じです。
こんにゃくは包丁で切らないで千切った方が、味がしみやすいような気がしますね。
おかいさんにも合いそうです。
ほくほくサツマイモも魅力的。
雨が続いて畑に行けないので退屈です。
雨ばかりですね。 (けい)
2017-10-17 19:12:40
山は今日も一日中雨でした。
天気は回復するという予報でしたが、山沿いはいつも当たらないです。
明日は晴れるかな、霜が降りる前にキウィを摘まなくては。。。

マユハケオモトの蕾って可愛い色ですね♪

多肉さん、どんどん登場しますね。
それにしても、種類も多いですし、鉢数も凄いですね。
多肉ちゃんの入り口に立ったばかりの私は唖然とするばかりです。
すももさん (sakko)
2017-10-18 07:10:43
まだお天気がすっきりしませんね。
今日も雨でしょうか
私も昨日炬燵を出しました。
パソコンと台所の椅子に膝掛を置きました。
急に冬ですね。
と思うとまた日中が暑くなったりするのではないかな。気温差に振り回されますね
するっとさん (sakko)
2017-10-18 07:19:54
急に寒くなりましたね
私も昨日、電気炬燵を出しました。
パソコンと台所の椅子には電気膝掛を置きました。
毛糸物を出してきました。
急に寒くなると体にこたえます。
花の冬支度も急がれます。
温室の破れを直さねばなりません。
最初は一個、貰った蒟蒻芋でしたがどんどん増えました。
自家製の蒟蒻は美味しいけれど、手間です。千切って料理すれば味が染み込みやすいです。
暑いおかいさんが美味しい季節ですね。
焼き芋も熱々が美味しい季節です
早くいいお天気になってほしいですね
けいさん (sakko)
2017-10-18 07:29:33
此方もずっと雨でした。
夕方ちょっと雨が途切れたので、急いで
晩の野菜を取りに行きました。
キーウィをまた70個取ってきました。
自転車で取りに行くので一度に運べません。
濡れていたので並べて乾かしています。

マユハケオモトは夏中、ほったらかしでしたが、蕾を付けてくれました。

多肉やシンビジュームなどの冬支度が急がれます。
多肉は真夏に居なくなってしまった子が
何人かいます。
秋口に、日足が長くなって直に陽が当たったのが悪かったのかな?です。
強そうで弱い多肉達です。

多肉植物 (masa)
2017-10-18 08:21:23
おはよう!sakkoさん

日に日に寒くなりますね。昨日は午後から晴れましたが今日の夕方からまた雨に秋雨前線がまと北上するので台風も来週末日本の列島に来るみたいです

多肉植物の鉢が多いですね、植え替えが大変ですね今流行ですが多肉植物は防寒対策が必要です
sakkoさんは冬越しにはビニールハウスがあるから大丈夫ですね。

これだけ温度差があると体調不良になります、消化器系が弱いので(泣)寒くなると動きが悪くなります。

自家製の蒟蒻ですか?美味しそうですね、蒟蒻はヘルシーで腸の掃除にはもってこいの食材ですね。

茄子と子供ピーマンはまだまだ収穫できます、小茄子がいっぱいですが、寒さで大きくなるまで時間が掛かります

雨降りだと泣きたいぐらい何も出来ません(笑)
大根と蕪の間引きをしないといけませんが何も出来ませんね
masa さん (sakko)
2017-10-19 01:15:34
今日は久しぶりに午前中はいいお天気でした
私は定期検診で候補病院行でした。
今年は柿もキーウィも大豊作です
雨で収穫出来ないのですよ。
寒くなって、今夜も炬燵に入っています。
多肉は少し温室に移動しましたが
シンビジュームはふうらんが外にいます。
中々冬支度がすすみません。

コメントを投稿