園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花と果樹だより

2008-04-15 21:31:48 | 果樹園
日田原本町食生活推進協議会・総会のため保健センターに行く。
この道はsakkoの好きな唐子遺跡コースである。

桜は名残欲しそうに・・・・

   

池の北側の桜並木

   


総会の後、
近畿農政局奈良農政事務所の新正敏子先生の講演を聞く
『楽しく食育を勧めていくために』

ユーモアにとんだ話しぶりで、脇本会長が後で「誰も寝てなかったね』と皆を笑わせておられた。


終った後Mさん宅へ山野草を見せて貰いに行った。
だからいつものコース変更である。
この写真は高楼の南西から撮ったもの。
この高楼は、唐子遺跡から発掘した壷に描かれていた絵をもとにして作られたものである。
菜の花の昼下がり古代の人も春を楽しんだであろうこの道を
いにしえを思いながら・・・・・・・

   


    *******************************

sakkoの果樹園の様子

ブルーベリーが咲き出した

   

今年もポポーの花が・・・・・

   

梨の花も・・・・(この梨はあまりいいのが出来ない。小さいのである)

   

小梅は小さい実を沢山つけている

   

桃は半分花が散って、葉が伸びだした。 いよいよだな~~

   

さして何をすることもなく、畑の中をうろうろ・・・・・
花を見たり実を見たり・・・この成長がうれしいのである

遅霜にあった、ジャガイモも復活した。めでたし、めでたしである。

   


次はsakkoの山野草たち

姫あやめ・・・・草丈5~6cm

  

Mさんから頂いたえびね(何えびねかわからない)

   

   

ツクシカラマツ・・・・8mmくらいの小さな花。




リンドウも芽を足した。

   

三寸あやめ



sakkoの宝物置き場

   




   


この子達のためにも頑張らなきゃ~・・・のsakkoである


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさま (hana)
2008-04-15 22:27:45
一番乗りです・・嬉しい~
本日早速のお返事を頂き有難う御座いました。こちらでお礼申し上げます。

早速ブログ拝見しましたがお忙しい一日でしたね。画像が沢山・・菜の花畑の中に高く聳え立つ高楼が素晴らしい絵となりましたね。桜も終わりを迎えたとはいえまだまだきれいで桃の花・小梅も白く小さな綺麗な花・ポポーの花は珍しいですね。これは知らないのですよ。
たくさんの実のなるものの花が綺麗ですね
つくしからまつ・ヒメアヤメなどなど沢山。
一番の驚きはsakkoさんの宝物の置き場*
数の多さにビックリです。どんどん増えていく
好きな草花sakkoさんがいかに大切にお世話なさっているかが一目で分かりました。感動です
。宝ものでありながら大きな喜びという所でしょうね
Unknown (shogame2)
2008-04-16 15:32:08
自分のブログにブルーベリーのことをUPしてこちらに来たら、sakkoさんのお庭でもブルーベリーが花を咲かせていて、なんてタイミングが良いんでしょう。
この花の時期に 強い風が吹かなければ、良い実が出来ますね。
昨年は我が家のブルーベリーは、かなりこの強風にやられました。
桜は終わりだけれど、sakkoさんの庭は、まだまだ美しい花を楽しめますね。
hanaさん (sakko)
2008-04-16 19:18:02
1番乗り、ありがとうございます。
sakkoの花たち、hanaさんちで大事にしてもらって、うれしいです。
我が家のはまだ咲いてないのですよ~~。
桜は葉桜になりましたが、次々と花が咲いてきます。
花の棚がいっぱいになりました。
花屋さんの前を通るのが怖いです。
また病気が出て買ってしまいます。

shogame2さん (sakko)
2008-04-16 19:24:48
shogame2さんのブルーベリー見てきました。
アセビの花に似てかわいいですね。
私のは種類は分からないのですが、上から2番のに似ていると思うのですが、
昨年は花が咲いたのを全部ならしました。
我が家のは2株しかないのですが、
色づいた順に取っていくのが楽しみです。
ポポー (ちほあるいははるの)
2008-04-16 19:55:32
花が終わったあとの桜並木。
花びらのじゅうたんも、また綺麗なものですね。
それにしても、ポポーの花の、個性的なこと!
独特の花が咲く・・・とsakkoさんがおっしゃてたので楽しみにしていましたが、想像を絶する独特さです。
色が渋いなーー。
桃とか桜とか花の季節に、この色は強烈です。すごい。

ぱ~~~っと種を蒔いた畑。
咲きそろってるこの花。名前は知らないのですが、最近、ものすごく良く見かけます。
野原とか、川べりとかにもどんどん増えてて。
きゃしゃな感じですが、かなりタフな花ですよね。
可愛い子供達 (ミレイ)
2008-04-16 19:59:33
sakko様
たくさんの可愛い子供達があって、言いで脛。
余りの多さに驚きました。
きれいに整理されてるようすが伺えて、感心してしまいました。

果樹の方の手入れなど、お忙しいでしょうにsakkoさんは働き者ですね。
三寸あやめというのがあるのですね。
私もアヤメの背の低いのを頂きましたが、それでも30センチくらいはあります。
三寸アヤメ、お近くなり一株分けていただきたい者と、ずうずうしい事を考えています。
おなまえは? (charin)
2008-04-16 20:12:46
sakkoさん
こんばんは。下のチュウリップの花の隣に群生してるお花はなんですか?種から植えられたのですか?コントラストがきれいです。

sakkoさんの宝物のお花さんもこれからどんどん咲き出すのでしょうね。また見せてくださいね。
Unknown (やろい)
2008-04-16 20:18:23
今晩は。
桜蘂(さくらしべ)の写真綺麗ですね。
花も良いけど・・・蘂も又風流。
畑の宝物並びましたね。
どれも皆・・・順調のようですね。
花はいよいよ楽しみ・・・珍しい花ばかり。
食推・・入院された方とのお約束で、○なは○苑へ花祭りの行事に行きました。
喜んでいただいて、嬉しかったです。
午前中は幼児教室。
少し早目に帰らせていただいて、12時過ぎの
電車に乗りました。
重なる時は一度に重なります。
ツクシカラマツ・可憐な花ですね。全て初めてです。
sakkoさま (hana)
2008-04-16 20:59:00
本日16日早速こちらへお寄りいただきまして
嬉しく思います
このブログでお礼申し上げますね
山野花の代表みたいなものばかりでご存知のものも多くあったことと思います
ここは札幌でも自然を残してくれていて荒れ放題でしたが 市で少しづつ綺麗に余計な木は伐採し野の花に陽があたるよう手を加えてくれていますので自分はとても嬉しいのです
ズカズカと無神経に足を踏み込む方を見かけると心が痛くなります
本当に自然を残してくれるように祈る思いで
本日待ちに待って画像を撮りに行きup致しました。ご覧頂け嬉しかったです。有難う御座いました。
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-04-16 21:23:48
ポポーの花、あれは咲き出した日に撮りました。完全に咲くともう少し色が濃くなります。
皮細工のようでブローチにしたい感じです。
実のなり方もまた独特ですよ・・・・。
ぱ~~っと蒔いた花、リナリアです。
元気すぎて困り者です。
チューリップの鉢に、スミレの鉢に、何処にでも生えてきます。

コメントを投稿