園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


桃の袋かけ終了、キュウリ味さんごの初取り

2017-05-16 23:25:19 | 一人のための、料理、保存食、

昨日も今日も暑かったが良い風が吹いてそんなに暑く感じなかった。
桃包み(桃の袋かけ)この地方ではそういう。残りを包み終えて無事に今年も「桃包み」終了。


毎年悩まされるモモチョッキリゾウムシは5月の初めに数匹見つけて捕獲した。
その後見かけないし、卵を産み付けられた形跡はない。
そら豆にはアブラムシが付かなかったし、ジャガイモに付く、
テントウムシダマシは畑に行く度に2~3匹見つけて捕っているが、昨年のように一斉に増えたりしていない。
エンドウの葉の絵描き虫も居ないし、なんだか今年は虫が少ない様な気がする。
それはいいことなのだが・・・・・・。

今のところ作物の成長も順調で豆類の収穫、イチゴの収穫も順調である。
一度に増えたカラスの群れも急に減って、後は大きなカラスが二羽、時々ようすを見に来ている。

数日前に胡瓜の雌花を見つけたが、雄花が無い。着果は駄目だろうなと思っていたが
なんと、キュウリが成っている。初物だ。
今日はCちゃんにお豆さんやその他のものを詰め合わせて宅急便を送る。
その中に入れてやろう。
昨年はこの初物をaki君への宅急便に入れてやった。
畑のものと何か喜ぶものをと付録を付けるのがまた楽しい。

そら豆のこと。

大きなソラマメはまだちょっと収穫には早い。
これはポポロン。このポポロン最初はもっと長かったと思う。
種を買って植えてから数年経っている。自家採取種を植えた
長さは少し短くなったが、太さは太くなっている。ほとんどが5個入りだ。


今日も畑の様子を載せて置こう

ズッキーニ

これも雌花だけ。着果は無理だろうな


キーウィの雄花

雌花はまだ開花無し


初めて植えた食用のホオズキ。


牛蒡


ルッコラはもう花が咲いている


小さいハウスのビニールをはずした。
ピーマン、トウガラシの上にだけ部分的にビニールを残した


ジャガイモの花



今年のエンドウはちょっと違う。まだ葉もきれいだしたくさんなっている


連結トレーに蒔いた紫蘇は発芽せず、一人ばえがたくさん生えていた
それを定植した

芳香うら紫蘇で葉の表は緑である


果樹の下のカボチャ。
蔓が伸びていく後を追って藁を敷いている。


今日は午後からどんよりと曇っていたが、日没、西空が真っ赤だった

明日もいいお天気だろうか


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果樹の着果の事とイチゴジャ... | トップ | トマトに雨よけビニールを張... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物きゅうり (masa)
2017-05-17 07:25:20
おはよう!sakkoさん

昨日は、カンカン照りの天気じゃなく雲が多い晴れでしたね。
そと仕事にはいい天気です。週末は30℃近くになるとか?

sakkoさんきゅうり初収穫ですか?早いですね(笑)
masaは、菜園のスナップえんどうの後にきゅうり苗を植える予定です。
根の老化対策でポット増しにします。
スナップえんどうは、凄く収穫量ですがそろそろ終わりかなぁ(笑)
虫がいっぱいです(泣) スナップえんどうの近くにきゅうりを植えると
虫が大移動する事にオクラも植えたいのですが?
狭い菜園では小回りは良いのです(笑)
一休み中 (とと)
2017-05-17 11:03:12
朝から、気になっている古木のせいりをしていました。あまり無理をしてわと、休憩。sakkoさんのブログ拝見。主人が体調のためかきげんがわるいので昨日のまごむすめの来訪は助かりました。料理好きな子なので、蕗の佃煮も沢山作り喜んで大きな荷物で帰りました。妹にお弁当作って写真れたすくらぶ?に投稿してるそうです。若い人もそれなりにやってるにかと安心しました。今日はどんな1日になりますかなー。
Unknown (するっと)
2017-05-17 14:27:12
キュウリの初収穫ですか?
早いですね。
家のはやっと支柱を立てたばかりなので、まだツルが巻いてきません。
雌花も雄花も咲いているようですが。
sakkoさんのキーウィはちゃんとお相手がいていいですね。
もうすぐ雌花も咲き出しますね。
うちの可哀想な爺ちゃんキーウィは相手もいないのに、花を咲かせ始めました。
あと2,3年待っていてね。
爺さんのからだの方が心配。
カボチャも調子良さそうですね。
やっぱり藁は役に立ちますね。
家のライ麦は背は高くなったけど、藁ほどのボリュームは無いので、ちょっと心配です。
お孫さんへの宅急便、きっと喜ばれる事でしょうね。
masa さん (sakko)
2017-05-18 05:14:01
ここ2~3日、カンカン照りではなく、薄曇りの日が續いていますね。
胡瓜の初収穫です。朝晩見に行ってウリハムシを捕っています。
今はスナップエンドウの最盛期ですね。
私も毎日スナップエンドウの収穫です。
エンドウが終わったら後には落花生を植えたいのですが、エンドウはまだしばらく成りそうです。
オクラ、昨年はなかなか芽が出ず蒔き直したのですが、今年はすぐ発芽しました。
5株植えました。
するっとさん (sakko)
2017-05-18 05:25:23
胡瓜はまだ50㎝位なんですが、2個だけ早く実が成りました。
次の収穫は私が食べます。
胡瓜とかぼちゃにウリハムシが来ています。
小さな胡瓜4本をめがけてやって来ます。
彼らはどうして、キュウリを見つけるのかな?
キーウィの雄花が満開です。
雌花はまだです。毎年1週間くらいの差がありますが、うまく着果します。
するっとさんちの、若妻さん、早く花を咲かせてほしいですね。
かぼちゃは畝を立てないで柿の木の下に自由に蔓を伸ばさせています。
宅急便「今着きました。ありがとう」のラインが来ました。
ととさん (sakko)
2017-05-18 05:34:39
私も整理しなくてはと思いながら、
畑や花の植え替えなどを優先しています。
ご主人、気分すぐれませんか。
料理好きのお孫ちゃん、いいですね。
ご主人の気分もほぐれたことでしょう。
蕗の佃煮、おいしいですね。我が家は今年はフキがあまり生えなかったのです。
昨秋、草のままにしたのがいけなかったようです。
私は二人の孫に順に宅急便をおくっています。
どんな料理を作って食べるのかな?。
エンドウご飯もクックパットを見ながらのようです。
お天気は気持ちいいですねお (y mituko )
2017-05-18 09:04:03
きゅうり の収穫速いですね。
エンドウもいまだに元気 ソラマメとおつまみによろしいですね。
丹精のほどよくわかります。
私16日にお寺からのバスで西本願寺 伝統報告法要でお参りに出かけてきました。
全国からのお参りですのですごい人で二時間ほどの法要ですが厳かで皆さんでお経も上げて良かったです。
でも教団のトップは大変ですね。
お天気も良かったので何よりでした。
貴女ボツボツと畑の仕事してくださいね。
お元気でお過ごしください
ではまた
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-05-18 16:10:03
毎年、sakkoさんのブログに、初夏、登場する
モモチョッキリゾウムシ。
にっくき相手ですが、今年は少なかったのですね。
良かったですねぇ。
今年は綺麗な桃が、たくさん収穫できそうですね。
桃包み、お疲れさまでした。
一昨日から、夜は冬布団でちょうどいいくらいひんやりして
日中も最高気温が23℃~24℃の高松です。
このくらいの最高気温が、一番気持ち良いですねぇ。
一年中、こんな気温だと良いのにと思いますが
23℃や24℃では、スイカもマクワウリも、オクラも大きくなれませんね。
真夏の畑仕事を思うと、すでにげんなりして来ますが
今年も美味しい夏野菜が、たくさん採れると良いですね。お互いに。
sakkoさんは、もうキュウリが採れましたかー。
ところで、前の記事の白いテッセン。
葉っぱじゃなくて、花びらを食べる虫がいるんですか!?
確かに、ああいう花びらの品種だと思えば
そう見えますね。笑ってしまいましたよ。
エンドウ (けい)
2017-05-18 18:25:03
見事な生りようですね!!
ビックリです。
こういう光景に憧れています。

kiiさんはエンドウが少し苦手ですが私は大好きなので、無視してJAで買い込んでいます。
昔々、エンドウが採れるようになるとこれでもかと
いうぐらいに、エンドウばかりの食事だったそうで
トラウマになっているみたいです。
こんなに美味しい調理法もあるんだね、、、と
再認識してくれているので好きと言わせられる日も近いかも。。。

芳香うら紫蘇、種を見かけなくて普通のちりめんの
赤紫蘇の種を買ってきました。

遅れに遅れて、うちはやっと菜園仕事に着手です。
y-mitukoさん (sakko)
2017-05-19 05:47:26
おはようございます
胡瓜は2個だけ早く付きました。
今年はエンドウもしっかりしています
昨年はすぐ枯れたのですよ。
そら豆はこれからです。
mitiukoさんの所はお寺の行事が多いですね。
最近、いいお天気が続いていますね。
私は2~3日、留守にするのでなんとなく畑を頑張っています。
梶さん、吉永さんにもよろしくお伝えくださいね
ちほあるいははるのさん (sakko)
2017-05-19 05:58:36
今年は例年とちょっと違います。
あのモモチョッキリゾウムシが少なかったこと。5月初めの桃がまだ小さかった時
数個穴をあけられていて2匹捕殺しましたが
その後、見つけられなかったのです。
そら豆のアブラムシも少なかったです。
今朝もひんやりしています。この気温が虫を少なくしているのでしょうか。
エンドウがまだしっかりしているのも気温のせいでしょうか。
昨年はもうこの時期にほとんど枯れていました。
キーウィの花も遅いです。
昨日はトマトと茄子に雨よけのビニール屋根を付けました。
あのテッセン、新種の花の様でした。
葉っぱより、花びらの方が美味しいのでしょうね。
けいさん (sakko)
2017-05-19 06:19:47
こんな見事なエンドウははじめてです。
昨秋、元肥に発酵鶏ふんを使ったのが良かったのでしょうか。
あの匂いが苦手で使っていなかったのですが
昨秋は耕す時に撒いておきました。
玉葱も同じく大きいのが出来ています
エンドウね。私もお嫁に来た時はエンドウの時期に成ると毎日エンドウでした。
今のように冷凍庫が無かったですものね。
けいさんはkiiさんにエンドウの美味さを再認識させる調理法を身に付けられたのですね。kiiさんがエンドウって美味しいねとおっしゃる日がもうすぐですね。
紫蘇、セルトレイに蒔いたのが発芽せず
一人ばえを植えましたが中には普通の紫蘇も交じっています。
やっぱり、種を蒔いた紫蘇の方がいいです。
けいさんのお庭は今花盛りですね。
菜園もこれからですね。
美味しい夏野菜がたくさん採れます様に

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。