園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

お正月の~~

2008-01-20 08:39:56 | 一人のための、料理、保存食、
お正月の黒豆が残っている。
市販のホットケーキミックスを使ってケーキを作ろう。
お正月の黒豆と先日作ったピールを細かく刻んだのを入れて、パウンドケーキ風に焼く



ダイダイのピールの苦味が利いているのと、黒豆が柔らかくて美味しいのでちょっとしたおやつに。

みぞれ鍋

お鍋にお餅を小さく切ってからっとなるまで揚げたのを乗せて、上から大根おろしをかけて一煮たちさせて・・・・・
寒い夜はこれに限る。







七味をかけて~~ふうふう熱々~~~。
自家製七味である。


七味唐辛子を作る

ダイダイのピールを作るのに薄く皮を剥いた。
そうだ「柚子」の代わりにこのダイダイの皮を入れて七味唐辛子をつくろう
「たかのつめ」の種を出すのが怖かったが・・・・
うっかりなめるとえらいことだよ。



これを粉にして炒り胡麻、四万十川の青海苔をいれた。
とま~簡単に書いたが、造ったことのある人だけが知る恐怖。



右側の細い方は頂き物の「柚子入り七味唐辛子」
sakkoのはちょっと色がくらのはのりが沢山入っているからだ。
これをさっきのみぞれ鍋にふって・・・・香りが良かったよ。

酒は 大名 「庄屋酒」・・・・・・濁り酒

毎年、談山神社に紅葉狩りに行って買う、濁り酒である。
昨秋は談山神社に行かず、室生寺に行ったので、今年は「だめか~」と思っていたが其処の酒屋さんに聞いたら「置いています」という。

お酒の説明
ふつふつと発酵するもろ味から作った、どぶろくでもおり酒でもない酵母の生きた
フレッシュなお酒である。
上澄みを静かに振って冷や又はオンザロックで飲む。
絞ったままの生酒だから火入れ処理は一切なく今も成熟し続けている。
冷蔵庫で保管早めに飲むこと。



寒い夜の一人鍋もこの小さなグラス1杯の濁り酒で暖かいお鍋に変身。



お正月の花をリサイクルして

  

お正月を使い切ったって感じだな~。

我が家の蝋梅と紅梅は

蝋梅





紅梅



ポポーの木を下から見上げたら



百舌鳥のもず子のこと

今日は来ないのかなと振り返ったらりんごの枝に



もず子に会ったらあげようと持っていったオカキを砕いて撒いてやったが
そんなものには目もくれない。
やっぱり「肉食?」なんだな~




暫くして見に行ったがそのままであった。


追記 
19日はお寺の檀家の新年会。
sakkoは今年はお寺の役も回ってきている。
出席者40人あまり、2000円のパックを取り、ビール、お酒、カラオケ・・・・
おしゃべり~~~ 11時から3時過ぎまで。
これも付き合いか~~(トホホ)

ちょっと休憩して「コナミ」へ
4時15分から1時間、コリオミックスでいい汗かいて、あふれるお湯のお風呂に入って~~~後は 上の如し。

昨夜は居眠り無しで、食後「甘夏でマーマレード」を作った。

sakkoな一日に感謝。





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かな一日 (zenpeichan)
2008-01-20 09:33:25
きょうもゆったりとした豊かな1日。「sakkoな一日」を楽しまれましたね。お料理作っているsakkoさん、お花を生けているsakkoさん、お酒を飲んでいるsakkoさん、モズ子と戯れるsakkoさん、お花を愛でるsakkoさんみんなみんな豊かな一日。sakkoさんバンザイ!

新年会のお世話、ありがとうございました。
お疲れになったことでしょう。まあ、これもお寺さんのことですから・・・?
私も昨日はお友達と新年会。ゆったりと食事してきました。sakkoさんとはちょっと違った新年会でしたが、お寺の雰囲気とは違っていました。(当たり前ですね。)さて、今日は、天気予報では寒くなるということでしたが、今の所まだよさそうです。冷えてこないと良いのですが・・・。そうそ、今朝の夢、また福田さんが出てきました。もう、困った総理です。
やっぱり・・・ (うらべに)
2008-01-20 10:01:57
やっぱりロウバイを植えようと、決心しました。
極楽さんは、実のなる木じゃないと駄目!というので諦めていたのですが、この季節に花が咲いて良い香りがするのですから、貴重だと思います。
sakkoさんのお庭の楽しいこと。
花は、心のごちそうです。
Unknown (やろい)
2008-01-20 11:40:44
おはようございます。
寒空に、今にも粉雪が舞いそうです。

霙鍋、早速真似して見ましょう。
七味唐辛子も早速、柚子の皮を干して、
作ります。
想いでの蝋梅咲きましたね。

贅沢な百舌・・・ですこと。
新年会 (すもも)
2008-01-20 18:02:59
まあ、お寺の新年会もあるんですか。
このお世話係は大変ですね。
すもものところのお寺もいろんな行事があって、役になったら大変だったのよ。
お料理とか手作りだったし。
でも段々改善されて今は年に数回しか用事なくなったから楽です。
古いものにもいいものはたくさんあるけど、改善したいものもたくさんありますね。
Unknown (りつこ)
2008-01-20 20:05:51
今日は寒かったですね。

黒豆とビールの入ったお味は、美味しそうなケーキが出来ましたね。一口いただきたいです。
お餅もこんなにされると又違ったお味が楽しめますね。
七味唐辛子、私も3本植えてて 12月にsakkoさんと
同じようにビンに入れてるんですよ。

梅のお花も綺麗ですね。
百舌鳥は毎日見られるのですね。来ないとさみしいですね。

今年はお寺のお役も。。。大変なのでしょう。
帰られてからコナミへよく動きますね。
話題満載 (charin)
2008-01-21 00:29:51
sakkoさんの所は話題が一杯で楽しいですね。
ケーキにお鍋に辛子作りに・・・・どうしてそんなにお出来になるのか不思議なくらいです。
お元気なんですね~~
お正月 (ししまる)
2008-01-21 00:47:51
黒豆やお花、うまく再利用できていますね。
こういうところにセンスがにじみ出ているようですし、
見ていても楽しくなります。

先日から話題になっている「もず子」ちゃん。
こんな可愛い姿なのですね。
うちの「はやにえ」の犯人も、こんな姿だったんだ。
今日は一ヶ月も寒風にさらされていた「トカゲ(カナヘビ)」君を
娘の指示に従って、地面に下ろしてやりました。
zenpeichanさん (sakko)
2008-01-21 06:17:44
お早うございます。
今朝は早起きです。昨日はヒサッチ母さんがお出かけで、我が家で晩ご飯でした。
なんだか疲れて早寝。といっても10時過ぎまで皆がいましたが。
zenpeichanさんの新年会はいい新年会でしたね。
私は村の(地域の)新年会、婦人会、お寺、老人会と似たようなご馳走の新年会が続きます。
主人がいたら半分は変わりに出席してもらえるのですが、
「ぱ~~っと」楽しい新年会に行ってみたいです。
コメントを書いている途中で外を見てみました。
「わ~~雪だ」積もっていました。
ほんの1cmくらいですが白く見えています。
もう少し明るくなったら撮影です。
久しぶりの雪、心が躍ります。
転ばないように用心用心ですね。
うらべにさん (sakko)
2008-01-21 06:26:42
ほんの1~2cmくらいの積もり方ですが、
雪ってうれしいですね。
写真撮らなくっちゃと浮き浮きです。

蝋梅を植えられますか。
派手さはないですが、蝋細工のような黄色
いいですよ。絶対植えてくださいね。
極端に冷える日がありますが、全体的には今年は暖冬でしょうね。
例年なら枯れてしまう花も残っているのがあります。
空はまだ暗いです。雪が降るかもしれません。
秩父のお山はすっかり雪化粧でしょうね。
チロチロと蒔きストーブの炎が目に浮かびます。
やろいさん (sakko)
2008-01-21 06:32:12
お早うございます。
なんと今朝は雪が積もっています。
そんなに喜ぶことではないですが。

七味とうがら作りは気をつけてくださいね。
指が何時までも「唐辛子」になっていましたよ。

蝋梅の木はなかなか大きくならなかったのですが、
ここに来て急に大きくなっています。
もず子が止まっていたのでつぼみを食べないか気になっていたのですが、沢山咲いています。

いつの間にかもず子と友達になって(勝手に思っているだけですが)会うのが楽しみなんです。

コメントを投稿