園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


吉野山の桜を観に行く

2017-04-20 23:26:41 | 家族でお出かけ

今年最後の桜を観に吉野山まで行ってきた

ネットで調べたらまだ満開だという。どうだろうか

下千本、中千本、上千本はもう葉桜。残るは奥千本だ。


奥千本行きバス乗り場付近の駐車場に車を預け、ここからはバスで

八重の桜は綺麗だった


曲がりくねった道を15分くらい。

バスを降りてここから出発だ。

なだらかに見えているがちょっとした坂道だ。

西行庵の方に向かって進む




先ずは金峯神社にお参りして



矢印通りに進む






この辺りでお弁当を食べた


道は細いし片側は絶壁に近い。躓くと危ないよ。気を付けて・・・・・歩いた


モデルは知らない人

水は冷たかった。




山桜はソメイヨシノのようにパッと咲いてないが背景の山並みとマッチしてこれはこれで素敵な花見だった。
またバスに乗って車を止めた駐車場まで。





今年はたくさんの桜を観られた。ありがとう。


途中、農業屋によって、プランターと、土と苦土石灰と苗をいろいろ買った。
どんな苗を買ったか。それは次の更新で。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨あがりの草取りとコゴミ初収穫 | トップ | つる取り用のサツマイモの親... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スベルべ)
2017-04-21 05:15:39
 良い花見をさせて頂きましたよ。
こちらでもようやく桜が満開に近くなってきています。
今日は暖かかったら、オートバイで夫婦で「六万騎山」のカタクリを見に行こうかと思っています。
お花見 (けい)
2017-04-21 06:05:34
吉野山の桜、美しいですね。
下から二枚目の全体図も素晴らしいです。
仕事で吉野に行く折があり、桜の旬には見たいと思いながら
まだ果たせていません。
こちらで拝見できて嬉しいです!

山の庭もようやく桜が開花になります。
20日ごろの予想は少し後ろにずれてしまいました。
今年の桜は本当に遅いです。
Unknown (するっと)
2017-04-21 10:01:19
有名な吉野の桜、まだ見たことがありません。
シャトルバスが出るなんて、相当の人出なんですね。
提灯がぶらぶらしていたり、にぎやかに屋台が出ているお花見も楽しそうですが、自然のままのお花見も情緒がありますね。

桜も見納め (masa)
2017-04-21 20:20:12
こんばんは、sakkoさん

今年の桜は見納めですか?今年は、花期が長かったですね。
吉野山は花期が長いですね毎年凄い人ですね。
sakkoさん順調に春野菜の植え付けを?春野菜は色んな新しい野菜が特に多く出回りますね。
見ているだけで楽しいですね(笑)
masaも菜園の元肥投入して耕しましたよ。
冬に牛ふんを土壌改良で投入してあるので、それでも40リットル3袋投入耕しました。その後鶏ふんを投入耕しましたよ。
牛ふんと鶏ふんの塊があるので、畝立ては次回に畝立てした時に塊を無くす作戦です(笑)
風が強い日だったので、臭いの被害が無かったですよ
吉野山の桜懐かしいです。 (とと)
2017-04-21 22:45:35
今年は吉野に行けず心残りでしたが、sakkoさんの写真で堪能しました。西行庵まで行かれたのね。良かったでしょう。私は大好きな桜です。今日はお付き合いで健康ランド行き、帰宅して明日も出かけるので、気になっていた竹の子掘り、深く掘れないので先だけでもと出掛けたら、主人も後から見にきてくれました。不整脈も落ち着いてきた様です。肺に水が溜まり心配しましたが、まだ無理できない様です。西行庵迄ゆけるsakkoさんまだまだ体力有りますね。でも気を付けましょう!又ね
スベルベさん (sakko)
2017-04-22 00:37:24
吉野の桜は、山桜でソメイヨシノのようにパッと咲いていませんが背景の緑の山とマッチして素敵でした。
山の空気も良かったです。
少し見遅れで、一番奥の奥の千本だけが
残っている状態で、あと一週間早かったらなと思いました。
夫婦でオートバイ、いいですね。
若いな~と見せてもらっていますよ。
カタクリの花、あの花びらの中の桜模様がいいですね。花見の帰りに農業屋に寄って
苗を買ったのですが、サツマイモの蔓取り用のボットに植わったさつまいもを買いました。スベルベさんの芋床とは、違うなぁと思いました。またアップします。
けいさん (sakko)
2017-04-22 00:43:06
吉野の桜は又雰囲気が違いますね。
私も久しぶりの吉野の桜でした。
あと一週間でも早かったらもっと良かったのにと思いました。
桜ももう終わりに近い平日でも奥の千本までのバスは行列が出来ていました。
野迫川の桜は今頃が満開でしょうか
今年は開花宣言は早かったのにその後
ゆっくりの開花でしたね。
ちかくの桜でまだ花びらを残しているのもあります
来週はスイカやトマトを植えようと思っています。
するっとさん (sakko)
2017-04-22 00:46:50
私も近くに居ながら久しぶりの吉野の桜でした。
前の日曜日は凄い人出だったようです。
昨日は桜も終わりがけの平日でしたが
ピストン運転のバスに行列が出来ていました
山桜ですからソメイヨシノのように派手ではないですが。背景の山並みと相まって
素晴らしい花見でした。
来週は夏野菜の植え付けスイカやトマト茄子など植えたいです
masaさん (sakko)
2017-04-22 00:50:45
今年は長い間、花見をしました。
吉野は下の千本から始まって、中、上、奥の千本まで順に咲くので長い間桜が見られます。
畑も少しずつ夏野菜の植え付けです
来週はスイカやトマトを植えようと思っています
masaさんは土作りを頑張って居られますね。
畑は広いのでしょうか
ととさん (sakko)
2017-04-22 01:00:34
私も久しぶりの吉野です。
やっぱり西行庵までは遠かったです。
私の記憶の中では楽々歩けるコースでしたが、細い道の急な下り坂は怖かったです。
バスを降りてすぐのなだらかな坂道もぜいぜい言っていました。
吉野の桜はまた格別ですね
ソメイヨシノとはまた違った趣がありますね。いただいたメールに今日気付きましたSMSでくださったのですね。
湯川屋さんにライン入れて置いてくださったのに行けなかったです。
ととさんもあちこちお出かけが多いですね
ご主人様の症状が落ち着いていたようで
良かったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。