園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

犯人はカラスかアライグマか、困ったことだ。

2017-06-23 23:42:29 | 農園・果樹園・花壇

久しぶりの雨の後、急に暑くなった。

カラカラだった畑が潤ってほっとしている。草取りをして徐々に耕している。
今の所は草にもそんなに負けていない状態だ。

牛蒡の葉が伸びて茄子押しのけそうになったので、ゴボウを引いた。
鍬を使わず手で茎を持って引っ張るとすっと抜けた
今年は良い牛蒡だ。毎年3本足、4本足のある牛蒡だが今年はすっと真っ直ぐ。
手で抜けたのも良かったな。


冬瓜

赤ちゃん冬瓜は俵型のおにぎり大だ。


メロンとマクワ、実がついてやっと区別がつくようになった

メロン 


メロンとまくわは孫蔓に実がついたら、その先を止めるのだが
つい疎かにしてしまったので、蔓がいっぱいになっている


丹波の黒豆を蒔く場所を耕した

ここまでは順調な畑の話だが

 

 

スイカ、あれからまた一個、食べられていたのである。
まだ小さいが念のため上に藁を乗せて置いた。
その藁を除けて、実を食べていた。
これはカラスだろうかア
ライグマだろうか。

 

小さいのがあちこちになっている。少し大きくなったのに保護色の緑のネットをかけて置いた。
今朝見に行ってびっくり、なにものかが、スイカを食べようとしたが硬かったのであきらめたのだろう


確かに傷がついている。嘴の痕が爪の痕か、はっきりしない

横の西瓜は無事だった。


気休め程度だがスイカにもネットをかけて置いた


 


 

毎朝と夕方、トウモロコシを見に行っている。
今日も安泰だな


ところが夕方行ってびっくりした。
目が点になるってこの事だな。どうしてネットの中に入ったのだろう

この皮の剥き方、小鳥だな。アライグマだったらもっと荒々しく食べる。
被害は3本。アライグマでなくてよかったなと、今晩食べるのを少しとって帰ろうとした。

 

トウモロコシはもう一カ所に植えている。
これは苗が余ったので、簡単に植えて置いたものだ。
メインのトウモロコシよりずっと成長が遅れている。
まだ、大丈夫だろうとなんの防御もしていなかった。

それがである。一瞬息が止まった。(えらい事です)

 

見れば4~5本やられている

 

 

 

急いでネットを取りに帰り、雄花を切り落とし背を低くしてからネットを張った。

そのまま帰ろうとしたがもう一度メインのトウモロコシを見に行った。

さっきまで何もなかったのに、また5本ほどやられている。
これは明らかにネットの上からかぶりついている。
どう見てもアライグマの仕業だ。


トウモロコシは毎日見に来て1本ずつ試し取りをしていて
日曜日のsakko便の時、収穫しょう、あと二晩だ。
どうか、アライグマやカラスに先を越されませんようにと祈っていたのに
何たることだ。意気消沈・・・・・・。


今晩が心配だ。

後少しで完熟なのに

奴らもこの日を待っていたのだな。sakkoより一日早くを狙っていたのだな。


何時もの園芸店のお姉さんに「明日収穫しょうと思っていたらその晩にやられた」と
話したら「明日じゃなくて今日収穫し」といった。
なるほど、名言である。


で、後少しで完熟なのにと思いながら、持てるだけ収穫した


この荒々しさ、上の被害にあったトウモロコシとは食べ方が違う。
これは明らかにアライグマの仕業だ。


奴らも、小鳥に先を越されたとやけくそでやったのだろうか。
ネットの上からかぶりついた形跡ありだ。


牛蒡がすっと一本足、それも鍬無しですっと抜けた。
NHKのがってんで土が付いたまま冷蔵庫に入れて保存すれば6ヶ月持つと言っていた。
そんなに長くは保存しないが、低温にしておくと甘く成るそうな。試してみよう。
肥料過多と思うトマトも、しっかりと実がついている。
なにもかも上手く行っている畑だったのに・・・・・。

トウモロコシ事件で落ち込んでいます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べごろ (masa)
2017-06-24 07:54:54
おはよう!sakkoさん

敵は上からも下からもsakkoさんの美味しい野菜を狙ってますね。
今年は、トウモロコシ発芽がイマイチだったのであまり植えてないので期待薄です(笑)
今朝も茄子を収穫 今年の茄子の収穫20個手前になりました。
水撒きを少しして明日は雨の予報で期待大です法蓮草も収穫して朝は忙しいです。
きゅうりの苗も第一弾の一番遅く発芽した物がなぜだか育ちが良いです(笑)
Unknown (すもも)
2017-06-24 08:39:27
トウモロコシ、ひどいですね。
ネットの上からかじられるんじゃ防ぎようがないですね。
動物は夜も昼も見張ってますから人間の先を越しますね。
アライグマ、増えたら大変です。
ありゃー (すばる)
2017-06-24 09:01:41
勿体ない!残念!
せっかくここまで育てたのにねー。
農業雑誌の7月号で見ましたが、20キロ入りの肥料袋に西瓜を入れ、端を石で押さえる。袋の中の温度が高くなるからか、ふつうに育てるより甘くなる、というもの。
トウモロコシは、うちはカラスの害だけでしたが、黒い木綿糸を張り巡らすと大丈夫でした。
アライグマかー、てごわいなあ。
いい牛蒡がとれましたね。牛蒡は美味しいしいろいろカラダにいいんですよね。
Unknown (するっと)
2017-06-24 14:58:07
ひどいですね。
ネットを掛けても食べられるのなら、どうしたらいいのかな?
完全に熟したトウモロコシをお孫さんたちに食べさせてあげたい気持ち、よくわかります。
でももう待ってられませんね。
スイカも、まだまだ赤くなっていないのに、もったいないな。
こういう事があると、畑作業もしんどいですね。
masa さん (sakko)
2017-06-25 05:34:45
おはようございます
昨日は蒸し暑く今年最高と思うほど暑かったです。
トウモロコシは一袋に200粒入りでした。
半分ほど蒔いたのがほとんど発芽して
苗を捨てるのも勿体ないとあちこちに植えました。少々食べられても私の分は十分にありました。
今年は長茄子と普通のを各本ずつ植えました。ぼつぼつ収穫しています(写真撮ってないな)
雨は宵から降り出して今朝は止んでしますが予報は雨です。
すももさん (sakko)
2017-06-25 05:39:40
昨日は最高に暑かったです。
夕方から降り出しました。
外に出して置いたバケツに水が5㎝程溜まっています。
私が驚いたのは、トウモロコシの収穫期をちゃんと調べていたのかな?
全然、音沙汰もなかったので今年はいないのかなと思っていたのに、一番おいしい時を狙っていたのですね。負けました
すばるさん (sakko)
2017-06-25 05:45:50
昨日は最高に暑かったです。
ネットをしっかり張り直して置いたのに、
ネットの上から長い爪を伸ばして又3本やられていました。
もう悔しいので全部収穫しました。
アライグマは近くに放置された小屋があってそこで繁殖しているのかなと思います。
でも、丁度いい適期がわかるのですね。
牛蒡、今年は良いのが出来した
毎年、牛蒡の下をモグラが通るのですが
そのもぐらがいなかったのです。
なんか変ですね。
するっとさん (sakko)
2017-06-25 05:54:32
昨日は蒸し暑かったですね。
トウモロコシは順調に育ち、アライグマが見に来ている様子もなく、安心して収穫の適期を待っていました。
一日早く、奴らがやって来ました。
ちゃんと、収穫期がわかるのですね。
参りました。
後、4~5日したら完熟なのに、惜しいです。
適期のもありますが、まだ少し未熟のがあって送れません。
スイカは今から心配です。
私の口に入るかな。
昨日はへこんでいたら午後に息子が手伝いに来てくれました。

コメントを投稿