園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


久しぶりに涼しさを感じる

2017-08-13 22:09:53 | 農園・果樹園・花壇

昼も夜も連日30度を越し涼しいと感じることはなかった
今朝は久しぶりに「涼しさ」を感じた。
何日ぶりだろう。

今日は13日、仏様をお迎えして、一寸だけ畑に行った。

涼しい。涼しいと草取りも収穫も倍はかどる。

草で覆われていた人参の畝の草取りをした。
なんと草の中から人参が・・・・・


キュウリ

 

サツマイモを一株掘ってみた。大きいのが4個。ベニハルカである


その後、オクラとピーマンの収穫。

秋きゅりは最盛期?


その後、葉が密集している桃の徒長枝を伐って、挿し芽して増やしていた
トマトも抜いた。2時間ほどだったが涼しいと、仕事がはかどっていい。


また天気続き。花の水やりは毎日の事。

先ずは百日紅のカボチャ。
したい放題である


フウランの花盛り



一人ばえの風船カズラ


これも一人ばえ

サクラタデが綺麗だと花畑に植えたらえらい事に。


今日の一品は人参シリシリ

シリシリ器が無いので、包丁で。
この作業、案外好きなんだ

シーチキンなど入れるというが私は卵のみ。


急に涼しくなった。今夜はエアコン無し。
このまま涼しくなると言う事はないだろうが、後少し頑張ろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ秋冬野菜の植え付け... | トップ | 涼を求めて »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑 (masa )
2017-08-14 07:36:54
おはよう!sakkoさん

残暑きびしいですね。朝晩と日陰は少し涼を感じます猛暑日も一休み?真夏日に
台風から完全復活したきゅうりはまた爆採れ状態になりましたよ(笑)
茄子も切り戻しから葉数が多く花もチラホラ咲きだしました9月には美味しい秋茄子の収穫が待ちどうしいです。
連休恒例の雑草取りをしました定期的に取っていても雑草は元気に成長していました。
大根の種の在庫を確認しました、十分数有りました。節約出来る物は節約しないと
昨年はシンクイムシが凄かったですよ、今年はシンクイムシに負けないようにしないと
Unknown (shogame2)
2017-08-14 09:24:59
こちらは先週は確か一日だけ38度くらいまで気温が上がりましたが
後は大したことは無くて
今日は雨で涼しいです。
体としてはありがたいですが、
畑はどうなっていることやら・・・
本当は今日見に行くつもりだったのに雨です。
sakkoさんのキュウリは元気に育っていますね。
うちのもそろそろ実がと思っていますが、
数日行っていないので分からず。
でも もう今年は早くもトマトが終わりそうです。
このまま秋になってしまうのでしょうか・・・?
sakkoさんのサツマイモがこれほど立派に育っているって事は やっぱり今年は秋が早いのかもしれませんね。
嬉しいような寂しいようなです。
Unknown (するっと)
2017-08-14 09:43:53
ご無沙汰しています。
和歌山も朝晩涼しくなって、季節が一歩進んだように思います。
窓を開けて寝たら、風邪を引きそうでした。
夏野菜もそろそろ終わりです。
sakkoさんは草の中から人参、沢山ですね。
私は昨日、お正月用の金時人参の種を蒔きました。
人参とは相性が悪いので、ちょっと心配ですが。
生えるまで頑張って水やりしようと思います。
サツマイモももう大きくなってますね。
うちのは草の中なので、まぁ駄目でしょうね。
カボチャは元気いっぱいですね。
うちの百日紅にはゴーヤが巻き付いていますよ。
そろそろブログを復活しようと思います。
またよろしくお願いします。
Unknown (すばる)
2017-08-14 20:44:52
気温もそうですが、空気がさらっとしてきて、何となく秋を感じます。
相変わらずsakkoさんちの野菜は豊作ですね。
お宅のカボチャさんは百日紅に登りましたか。大元気ですね。うちのはプルーンの木に這い上がって大きい顔をしていますよ。自分で好きなところへ行ったらご機嫌なんでしょうね。
masa さん (sakko)
2017-08-15 06:50:33
おはようございます
此方は朝から小雨が降っています。
台風前と比べるとずいぶん涼しくなりました。
masaさんの胡瓜は復活ですか。
私の秋胡瓜はがんばっていますよ
茄子は切り戻さなかったから背が高くなりずっと収穫は続いています
問題は草取りですね。
輪番に引いていますが、中々草には勝てません。
昨日は春菊の種を蒔きました。
種は冷蔵庫に入れています。在庫を調べています
shogame2さん (sakko)
2017-08-15 06:59:17
4~5日前から少し涼しくなりました。
今朝は小雨が降っています。
なんとなく、秋が近付いている感じですね。
秋胡瓜は初めて種から育てました。
毎年初夏からの胡瓜が長く持つのですが今年はもう枯れてしまって、この秋胡瓜が頼りです。
私のトマトも今年は早く終いに成りました
毎年霜が降りるまでそのままにしているのですが、今年は近々に撤去しようと思っています。
毎年同じにしていてもその年によって違いますね。
今年の秋冬野菜の種まきは何時ごろがいいでしょう。
するっとさん (sakko)
2017-08-15 07:05:59
暫く更新されてなかったので心配でした
お忙しかったのですね。
4~5日くらい前から涼しくなりましたね。
此方は今朝は小雨です。
今年はトマトが早く終いに成りました。
草の中から出て来たニンジンにびっくりです
人参はなかなか芽が出ませんね。
私は普通の人参ですが発芽しました。
百日紅のカボチャ、成ったら百日紅は重いな~と思うでしょうね。
そうですね。ゴーヤならそんなに重くないし、来年はゴーヤがいいかな?
さつまいも大きいのが付いていてびっくりでした。
すばるさん (sakko)
2017-08-15 07:11:15
4~5日前と比べるとずいぶん涼しくなりましたね。
今朝は小雨が降っています。
水遣りに疲れた~と悲鳴を上げる頃
上手く降ってくれるので夏野菜はなんとか元気です。
すばるさんのカボチャはプルーンに登りましたか。
私も手を出さず、見守っています
お盆終わりやれやれ! (とと)
2017-08-15 22:49:58
今日は涼しいお盆でやれやれしています。仏様へのお供え物も身体に良い物ばかりでお正月より苦になりません。指の様な薩摩芋もシッカリ甘く自家製なので満足でした。蔓の整理していたらカボチャやまっかがゴロゴロ残っていて悲鳴あげていました。草の中で頑張っていた様です。あなたの人参も立派なものですね。先日◯宅さんに会いました。お元気でしたよ。後日お喋りしましょうとゆうことになりました。でわ又
ととさん (sakko)
2017-08-16 06:09:19
暑さも峠を越したのでしょうか。
涼しくなりましたね。
さつまいも、以前は鳴門金時を植えていました。お盆に掘るとまだ細かったです。
今年は苗取り用の種芋を買った「ベニハルカ」です。これって早生だったのかな?
大きくなっていました。
草取りの褒美ですね。
〇宅さんは暑さもなんのその2時ごろ来られますよ。

コメントを投稿

農園・果樹園・花壇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。