園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


今年も後3日となり当地にも初雪が・・・・。

2016-12-28 21:02:12 | 農園・果樹園・花壇

昨日はほとんど一日中雨が降っていた。
風邪気味をいいことにして一日ぼんやりしていた。

まだ喉の痛みはあるがジキニンが効いたようだ。

コナミから帰ってしばらく休憩して温度計を見たら8度しかなかった。
テレビのニュースでは奈良に例年より9日遅い初雪が降ったと言っていた
ひえ~寒いな~と裏の花を見に行って花の写真など撮っていたら
急に曇り出してきた。

急いて畑に行った
お正月用の里芋を掘って置こうと思っていたが、すごく寒かったので
大根とブロッコリーとカリフラワーを収穫して帰った。

今年の大根は凄く太くて割れているのある。
大根の異変に気付き1か月遅れて蒔いたのが今取り旬になっている。

カリフローレの種をねねまぁにゃさんからもらって蒔いたもの。
はじめてだが上手く育った。2個目の収穫である

5株植えたブロッコリーはもう収穫終わりで後はこの脇芽を取って食べるのみ


明日はマイナスの気温の予報だ。

霜にあたる前に水仙と菊を取って置いた


今日から急に寒くなったが今まで暖かかったのでツルソバもまだ咲き続けている

サクラソウの蕾が立ち上がって来た

種が落ちて我が家育ちのシクラメン

誰に似たのかな。新種だな。深紅の花びらの先は純白。


寒さに強い多肉達

三時草

虹の玉

オーロラ


夏は緑色になるのに寒さに当たるとどんどん赤くなるが、
近くの友人家にお嫁に行った子は大事にされて家の中で徒長気味になっている。
多肉=寒さに弱いというイメージがあるものね。


ビニールハウスの花。
経費節約のため最低温度を8度に設定してあるので
この間からずっとスイッチが入ってないようだ。

毎年年末には石油を買い足しているのに今年は未だだ。


秋に一人生えのトマトを鉢植にしてビニールハウスに入れて置いたものに蕾が付き花が咲いている


季節外れのふうらんも咲いている


台所で芽を出していたサツマイモを切って土に乗せている。
根が出て蔓が伸びてきたら春に畑に植えよう

温室の多肉ちゃん。名前は知らないがなんと瑞々しい事よ

明日は寒くても頑張って奥の座敷と仏壇の掃除をしよう。
もうさぼって居れなくなった。
おせちはひさっち母さんが作ってくれるので私は黒豆を煮るだけだが・・・。
餅つきが私の仕事だ。明日は砂糖のかき餅と紫蘇のかき餅を搗く。
明後日(30日)は胡麻と青のりとエビと白のかき餅を搗く。
31日は鏡餅を搗く。

正月の夜、家族でこのかき餅切りが一年の初めの仕事である
もう何年続いていることか。Cちゃんが小学生の頃から上手にかき餅を挽いてくれる。来年も手伝ってくれるだろう。
もち米を洗って水に浸けて置こう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスと誕生日と餡餅と... | トップ | 冬のポプラのように »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降ったんですね (庭のzassou)
2016-12-28 22:32:11
こんばんわ
雪が降るほど冷え込んでるんですね 
雪景色は憧れで素敵ですが 寒いのは ちと困りますね
sakkoさん風邪気味なんですね  zassouもです
お大根 近所のおじさんからお裾分けがありました 先が二股で でも美味しくいただきました
zassouもスイセン 痛まないうちにって切っていけました
撮るお花もないなぁ って思っていましたが ツルソバ 撮ってみますね
最後の多肉ちゃん 目が覚めるようにきれいで瑞々しくって光ってますね 
元気が出ました

年末の気分 (すばる)
2016-12-28 22:34:53
なんだか年末の気分がしなくてぼうっとしています。それでも昆布をまいたり、小豆を煮たりはしていますけど。あ、黒豆も煮なくては。
もう西洋サクラソウの蕾が上がって来ましたね。自生のサクラソウを集めて鉢に取ったのが幾鉢かになったけど、蕾はまだひとつも見えません。
シクラメンの自生、親と花色が違いましたか。
自生はいろんな色に咲くと聞いていましたが、家のは3株とも親と同じ紅でした。自宅で交配して新種を作る、と言っていた人がいましたが、どうなったか聞かないまま亡くなられました。
多肉植物、水分が多そうで、寒さに耐えられるかと思えば、丈夫なんですね。
昨日のあんこ餅美味しそうで、思わず餅つき器のページを出して見てしまいました。
片付けブームで臼も杵も、餅つき器までみな出してしまいましたが、そこまでしなくて良かったかも知れません。無理に片付けると反動が来ます。
蓬をたっぷりいれた餅に自家製のあんこの草もちがたべたいなぁ。
Unknown (するっと)
2016-12-28 22:36:00
うちの近所には道路に気温表示板?がありますが、さっき1度でした。
今晩は冷えそうです。
多肉、私の考えでは水の塊みたいに見えるので凍りそうな気がしていました。
意外と寒さに強いらしいですね。
sakkoさんの多肉はどれもツヤツヤですね。
寒くなると赤っぽくなるのは自然現象なのでしょうね。
キャベツの外葉やブロッコリーの脇芽も赤っぽくなってますね。

明日は墓参りの予定です。
家でできたハボタンや菊、スイセンをお供えしてきます。
あまり寒いと嫌だなぁ。
これから餅つきラッシュですね。
ジキニンのおかげで迎春準備もはかどりますね。
初雪ですか? (ねねまぁにゃ)
2016-12-28 23:34:42
風邪がひどくならなくて良かったですが
無理なさらないでくださいね。
水仙や菊が瑞々しいですね。
暖かな12月でしたが急に冷え込んで来ました。
ならにも初雪だったのですね。
31日からお正月は暖かいとの予報です。
虹の玉 綺麗に色づきましたね。
我が家のは室内で色がすっかり冷めて
緑色で徒長が始まっています。
波板や紫外線よけのガラスでは紅葉しないということで
やっぱりハウスしかないようです。
ハオルシアのトランシエンスでしょうか
よく増えて丈夫な子です。
庭のzassouさん (sakko)
2016-12-29 22:19:43
寒くなりましたね。
私は雪を見ていないのですが、テレビで奈良の
初雪が降ったと言っていました
多分粉雪が舞ったくらいだったのではないでしょうか。
熱はさほどないのですが、咽喉が傷みます
年末なので早くすっきり直さねばと思っています。
正月の準備は最低限にしておきます
スイセンの霜にあたると痛みますね。
お墓参りは皆が揃ってというので31日になります。
最近は多肉がブームらしいです。
ねねまぁにゃさんからいろいろ頂きました。
水遣りと温度の管理が大切だと思います
yuyuちゃんはお正月はKちゃんの実家で過ごされるのですか。来年は5人姉妹?の成長が楽しみですね。

すばるさん (sakko)
2016-12-29 22:30:23
ちょっと風邪気味なのをいいことにして
お正月の準備は最低限にしています。
テレビを見ながらぼんやりしていても心の隅で
なんか焦っています。
サクラソウは昨年のプランターの一人ばえです。
この間まで暖かかったのでぬ~うと頭を上げましたが
この寒さです。びっくりしているでしょうね。
シクラメン、この色のは無かったです
種は色々交雑しているのでこんなのも咲くのですね。
多肉は寒さに強いのとそうでないのとにわかれます。
いちばん最後の瑞々しい多肉は一鉢外に置いていたのが駄目に成っていました
餅つき機まで処分されたのですか。
ちょっと早かったですね。我が家は皆、お餅大好きなのでお彼岸にも搗きます。
春一番の柔らかい蓬を採ってたくさん冷凍しています。
するっとさん (sakko)
2016-12-29 22:37:08
暖かかった年末ですがここに来て急に寒くなりましたね。
夜になるとどんどん冷え込んできます
多肉と言えば、寒さに弱いと思いがちですが
寒さなどへっちゃらな子もいます。
紅葉しているの寒さに強いですが
一番下の瑞々しいのは弱いです。
一株だけ、外に出して置いたらもう駄目に成っています。

お墓参りの花、葉ボタンも切り花にできると思って
植えていたのですが大きくなっています。
切り花用は違うのですね。
スイセンと菊があるから何とかなりそうです。
息子の仕事が有ったりで墓参りは31日になります
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-12-29 22:50:03
年末なのにどうしょうかと思っていましたが
病院に行かずに治りました。
ずっと暖かかったのに急に寒くなったからでしょうか。
お正月は暖かいようでよかったです。
霜があまり降りなかったので水仙も菊も傷んでいません。
虹の玉やオーロラ、火祭りなど、それに前からある
七福神などは大寒も平気です。
我が家も真冬はマイナス3~4度になります
それでも虹の玉は大丈夫でした。
ダメもとで一株、外に置いて見られてはどうでしょうか。
一番下の多肉はハオルシアのトランシエンスというんですか。前に頂いてからどんどん増えています。
丈夫で可愛いですね。
Unknown (あくび)
2016-12-30 07:46:33
まだ雪は降りませんけど、降りそうな気配ですね。
今年は野菜がすごく高く、サトイモもほしいけど
高いですね。セレベスのイモで代用したいけど、売ってません。
年明け以降 たい肥作り ジャガイモ植え込み 仕事にと大忙しだわ。
風邪ひどくならなくて良かったですね (とと)
2016-12-30 18:25:56
やはり日頃の努力が実りましたね。今年は医者の休診が長いので、くれぐれも無理をしないようにしましょうね。それにしても立派な大根ですね。我が家のもよく似ています。成績が悪いので主人が蒔き直したのがお雑煮に丁度良い太さ。抜くまで解らずやれやれでした。梅の木が有るので、生け花用 お参り用に切ってきました。蕾は硬いのですが十分間に合います。昨日◯宅さんに会いました。お元気でしたよ。今年は家族だけのお正月なので、気が楽です。そうそう畑に行ったら、息子達がいつの間にか畑のかたずけ済ませてくれていました。声かけてくれたら良いのにね。同居だから良いと思うのかしら?気にしない!

コメントを投稿

農園・果樹園・花壇」カテゴリの最新記事