園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


つるし柿を追加してエンドウの種を蒔く

2016-11-02 23:15:17 | 農園・果樹園・花壇

今朝は一段と寒かった。
裏の花畑の温度は3.8度くらいかな

ビニールハウス内も6度くらいまで下がっていた。もう煖房を入れようかとも思うが
「もう一寸辛抱するのだよ」と花に言っておいた。


今年は畑のイチゴ苗の出来が悪かった。
裏のプランターに植えてあった親株から出たランナーが草の中に育っていた

そっと掘り上げてプランターに植えた


エンドウの種まき

スナップエンドウを直播きし実エンドウの南海みどりとキヌサヤをポットに蒔いた

小鳥が心配で上から寒冷紗を被せて置いた。
芽が出てきたら支柱を立ててネットに変えよう


中晩生の玉ねぎ植えはちょっと中断だ。植え場所決まらず。
苗は密集し過ぎ?。

イチジク

沢山実が成っているがまだまだ青い。霜が降りるまでに熟すだろうか

ブルーベリー紅葉

お茶の花



今日の収穫

ほうれん草と真菜と柿、きーうィとミカン

ほうれん草の初収穫。虫食いが多いたがそれでもいいのだ

真菜はまだ10㎝位。間引いて来た


吊るし柿の事

今年は急に寒くなって吊るし柿日和だ。
今日も20個追加した。
干し柿用のあの釣鐘型の柿でなくて我が家はひらたね柿で作っている。
我が家の柿は大きいのは280g位あって平均200gの大きさだ。
したがって出来上がった吊るし柿も大きくて「超美味しいのだ」べっぴんだよ。
赤い矢印は2連干しのつり具だ。


富有柿で柿のドライフルーツを作ろう。

柿のトライフルーツが売られているがあれはどんな柿で作っているのだろうか。
富有柿で作って見たが種があって切れない。



秋は夕暮れ


昨日の夕暮れ


今日の夕暮れ


今晩のお酒はヤマモモ酒。

朱いカップは歪んでいるように見えるがこれは手で待った時、指が上手く収まる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はもう11月、中晩生の玉... | トップ | 嬉しい頂き物。お米と藁とミカン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまあにゃ)
2016-11-03 03:44:15
綺麗な夕景ですね。
水のある風景好きです。
やっと私もスナップエンドウの種まき終了しました。
針金みたいなかき菜も定植しました。
昨年はわさわさ育ちすぎていたのにと思いながらの
定植でした。
おかげさまでオキナワスズメウリもすごい育ちが良くて
オトンに採ってもらいました。
今朝も冷え込んでいます。
こちらは11月に入ればいつ霜がおりても
おかしくないのですが・・・・。
干し柿順調ですか。
曇りの日が多いです。
今朝は雨の予報です。早めにあがるようです。
タマネギの苗がたくさんですね。
少しづつ定植ですね。
お茶のお花は可愛いですね。
えんどうの種蒔き (masa)
2016-11-03 08:00:55
おはよう!sakkoさん

朝晩は一段と冷え込みますね。
えんどうは、早く蒔くと大きくなりすぎて
寒害になるので11月に入ってから
蒔くと良いですね。
私は、スナップえんどうは少し多めにポットに
蒔きましたよ。
茄子と子供ピーマンの後作に植えます。

父に貰った大根でおでんをやっば寒い日は
おでんですね(笑)
早く自分で作った大根で、おでんを
食べたいですよ、
昨年は、暖冬で大根が大きくなりすぎて
大変でした(笑)近所に配りまくりました。
今年は、寒さに害虫であまり出来が
良くないですね、
この寒さで、害虫は少し落ち着きましたね

寒いと、甘味が増して美味しくなります
日照時間が短いので作業が進まないですね。
あれもしたい(笑)しこれもしないと(笑)
休みは、野菜の間引きをしないと(笑)
間引いた時には、悲鳴?歓喜?
湯がいて味噌を付けて食べると最高ですね(笑)
玉ねぎ植え終わりました (とと)
2016-11-03 11:36:17
sakkoさんのブルーベリーの紅葉綺麗ね。うつむいてて地味だけど茶の花生花によく使います。白椿の咲き始め楽しんでいます。昨日は娘たちが来て、さつま芋、?豆、人参が細いので、ピーターラビットの食べ物みたいと言いながら持って帰りました。お土産に好物のもの頂いてみなで食事して良い一日!晩生玉ねぎの場所は出来ているのですが、主導権がありませんので。えんどうの芽が出ないとか、白菜の虫とか、悩みも多いようです。昨日やっと白菜ノネットを取りました。虫で不出来だとかぶらが引き抜かれていたので漬物にでもと料理しましたが、やはり硬くだめでした。
Unknown (するっと)
2016-11-03 11:44:28
吊るし柿は手間がかかりますね。
軒先にぶら下がっているのは情緒がありますね。
絵になります。わたしは描けないですけど。
スーパーでほうれん草、少しだけ入って200円でした。
虫食いでも貴重品です。
いつもはあまり売れない大根葉も産直でよく売れます。
葉物野菜が特に高騰しているようですね。

手作りのヤマモモ酒をクイッとやるsakkoさんは大人ですね。
家には花梨の木がたくさんの実を付けていますが、カリン種を作ってもだれも飲めないので、そのままにしてあります。
大人の楽しみが今一つ分からない下戸一家です。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-11-04 00:37:37
10月末から11月に入ってずっといいお天気で
風邪もあり寒くて干し柿作りにはいい条件です。
少しずつ追加しています。
スナップエンドウと実エンドウを蒔きました。
一人ばえのオキナワスズメウリが今頃ぶらぶらと青い実を付けています。朝は5度になるのに沖縄育ちでも
寒さに負けていません。
急に寒くなったので晩生の玉ねぎの苗が中々大きくなりません。
大きいのを探して少しずつ植えています。
お茶のお花、目立たないけれど中々いいですね
masaさん (sakko)
2016-11-04 00:42:26
いいお天気が続き干し柿作りには最適です
朝が5度くらいになります。
また暖かい日も来るでしょう。
スナップエンドウと実エンドウを昨日蒔きました。
スナップエンドウは17株です。
今日はピーマンをどっさり収穫しました。
霜が降りるまで頑張ってくれます
温かいものが美味しい季節ですね。
今日は里芋を掘りました。
芋と大根の炊いたん、美味しいです。
ととさん (sakko)
2016-11-04 00:51:42
毎日いいお天気が続いているので
「吊るし柿作りにはもってこいやで」と近所の人に
取りに来てもらっています。
手の届くところから取っていくので残りは高い所になっています。
お茶の木は一人ばえです。
目立たないけれど立ち止まって撮りたくなる花です。
娘さんたちが来られて収穫と食事、いい日でしたね。
今日は文化の日、でも文化とは程遠い一日でした。
玉葱、早生も晩生もたくさん植えられるのですね
今年は白菜に何時までも虫がいますね。
もう巻き始めているのに今日も虫捕りをしました。
するっとさん (sakko)
2016-11-04 01:02:46
いいお天気が続いているので吊るし柿作りには
最高の毎日です。
毎日少しずつ追加しています。
お野菜が高いとテレビで放映されていますが
私は買わないので「へえ~」と見ています。
11月半ばになると値段も安定するらしいです。
昨日は初ほうれん草の収穫でした。
するっとさんの出荷、大根葉も高くていいですね。

ヤマモモ酒は一昨年のものです。
梅酒もそうですがホワイトリカーは度数が高いので
そのまま飲むと
ビールに酔わないのに酔ってしまいますよ。
するっとさんの和歌山は梅の産地ですもの
梅酒を甘めに作って、炭酸水で割って飲むと美味しいですよ。
私は氷を入れて三ツ矢サイダーで割ってジュースがわりに飲んでいます。お試しを。
Unknown (ちほあるいははるの)
2016-11-04 16:42:00
朝晩が寒くなりましたねー。
でも、晴天が続いて、空気はキリリと冷たくて
干し柿にはうってつけの毎日ですね。
もう暑くはならないでしょうし
これで、干し柿は一安心ですね。
昨日、うちの畑に行ったら、蚊も出ず、
モンシロチョウの姿も見えませんでした。
野菜の虫の方も、活動がおさまって
これで一安心かな?と思いました。
まあ、虫に泣かされた秋でしたが、
カブやラディッシュは、なんとか収穫できる大きさになってきました。
やれやれです。
sakkoさんの畑のホウレンソウ、虫食いとおっしゃってますが、
うらやましくなるようなサイズではないですかー。
連日の虫取り、お疲れ様でした!
ちほあるいははるのさん (sakko)
2016-11-04 23:32:42
寒くなりましたね。
朝の外気温は5度になっていました。
温室の暖房をと思うのですが「もうちょっと我慢して」と
花に言っています。
この寒さと天気続き干し柿作りには最高です。
今日の白菜の青虫を見つけましたが
元気なかったです。
でも、今日のモンシロチョウが一匹来ていました。
「あっち行って」と追っ払いましたよ。
ほうれん草、写真では大きいですが15㎝位かな。
柔らかくて美味しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。