園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

サワギキョウが咲いた

2016-09-17 23:44:16 | 農園・果樹園・花壇

明日は敬老の日。
毎年この日に老人会の男子は道路脇の草刈り、女子は道端の缶拾いをする。
今年は一日早く今日がその日だった。
薄曇りだったが午後1時から2時間、暑かった。

夕方収穫と虫捕りのために畑に行ったがどんより曇っているせいもあるが
日暮れがずいぶん早くなった。

胡麻がなんとなくいつもと違う

なんと!!。みつけたよ。


これは小さい方でもう一匹大きいのが居た。
もっといるかもしれないが、私の目では見つけられない。

一寸爆ぜているのもあったので少しだけ収穫した


ちょっと畑の様子を書いておこう

小豆に実がついて来た


白菜はネットの中だが虫に食べられた穴がいっぱいだ。


丹波の黒豆よりちょっと早いミドリ豆


葉は虫に食べられているが花はたくさん咲いている。

生姜。

キーウィ

昨年の様に成り過ぎではないがいい実が付いている

この間草を取ったばかりなのに。
もうキーウイの下も草だらけ

柿の木の下も同様。少しずつでも草取りをはじめよう


花の写真

サワギキョウが咲いた

アンデスノオトメが満開

秋海棠

センニチソウ

チドリアン


水色のフジバカマ

オキナワスズメウリ


敬老の日のお祝いは何がいいともん父さんが聞いてくれるが
さしあたってほしいものは浮かばない。
ヒサッチ母さんが「靴はどうだろうか」と言って呉れたので、靴を貰うことにした。
どんな靴?。迷うな~・・・・。
続きは次回。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-09-18 04:06:39
奉仕作業お疲れ様でした。
暑かったでしょう。
こちらも蒸し暑かったです。
ネットに関係なくサルハムシはつきますね。
我家は今年小さな毛虫もついています。
ゴマ=大きなイモムシです。
でも貴重な国産ゴマになりますね。
キーウィ数を減らすと大きな実がつきますね。
本当のサワギキョウは今頃咲くのでしょうか
我家のはもうタネが出来ています。
アンデス乙女見事ですね。
ニューバランスの運動靴は敬老の日の
プレゼントでしたっけ。
今年はどんな靴になるのでしょう。
楽しみですね。
我家は食べ物だけになるかな?
秋の味覚 (masa)
2016-09-18 08:01:01
おはよう!sakkoさん

秋茄子初収穫を今朝しましたよ(笑)
ちょと大きめのを2本
昨日実家の父から茄子と四角豆を
貰いました。実家も秋茄子の収穫が
始まりました。
明日は、オーブンミート茄子を作ります。
ニトリで新しくオーブン皿を
購入してあるので作って食べるのが
楽しみです。子供ピーマンも入れて
秋の味覚を味わいます。

防虫ネットをしてあっても???
今年虫が多いですね。
いったいどこから来るのかなぁ⁉
昨夜大根の虫取をしましたよ。
10月に入れば少しは虫害が減ると
良いのですが、台風の進路が気になります
台風の影響で、秋野菜の植え付けも
考えないと(笑)
秋は忙しいです、気が焦ります(笑)
秋野菜の植え付けの順番が決まっているので
失敗しても再度種蒔きは出来ないです。
ご無沙汰いたしました (けい)
2016-09-18 17:05:14
キウィ、見事にぶら下がってますね♪
我が家のキウィは?と思って見に行きましたら小さいのが多いです。
sakkoさんちのキウィ棚を拝見しながら、うちのは剪定と日照が
足りないなぁとKiiさんが勉強させていただいてます。
道路で食べかけのキウィを発見しましたが、カラスかも。
ネットを張るのは大事なので、恐々としています。

青いフジバカマ、綺麗ですね。
草に埋もれて日照不足になってしまい、「いまどこ?」です。
サワギキョウも素敵ですね♪
sakkoさんのサワギキョウは日本のものでしたよね?

台風、被害なく通過してくれたらいいのですが、まともに来そうで
ハラハラですね。
Unknown (するっと)
2016-09-18 17:57:48
うちの畑も草だらけです。
ちょっと雨が降ると草の勢いが違いますね。
足元が悪くて草も引けないので悪循環です。

うちのキーウィは数えるほどしか生ってません。
これは毎年の事です。
雄木の勢いはすごいのですが、雌木の枝がほとんどないような気がします。
果物はお父さんのお世話してくれているミカンで我慢しましょう。ってこれもイノシシにいじめられているそうです。

敬老の日、どうしようかな?
義母の好きなちらし寿司を作って、プレゼントは悩むところです。

お知らせ (庭のzassou)
2016-09-18 20:21:55
こんばんわ
ご無沙汰してしまっつてます
頂いたオキナワスズメウリ たくさんの花を咲かせていますよ
ブル-ジャックも盛んです
お知らせしなきゃいけないことは
zassouのパソコン 壊れて本日メーカーさんに修理に出しました
1か月くらい不調だったのですが ・・・・・
3週間くらいで修理が終わり 設定に入るんですって
データーも失われてしまったらしいです
今 rossiくんのパソコンから打っているのですが
彼のパソコンもキーボードが壊れて早2か月
画面にキーボ-ドを出して打っています
ではでは 悲しいお知らせでした
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-09-19 06:30:58
おはようございます。
缶拾いの日は蒸し暑かったですが雨が降らなくてよかったです。
なんで敬老の日に老人が缶拾い?と文句を言いあっていました。
ネットの端を土で埋めればいいのですが
もうすでに虫が付いているのでそうすれば虫かごの様になってしまいます。
でも、ネットを張ってない所よりは少し虫が少なしです
胡麻の芋虫、やっぱりしました。
キーウィ、昨年は成り過ぎて小さかったですが
今年はいいのが出来ています
アンデスノオトメは一年でぐんぐん伸びます。
冬の寒さに少し弱いのが欠点です
何か欲しいものと言われてもほしいものが思い当たりません。
前はニューバランスの靴でした。
今回はちょっと山道も歩けるような靴を貰いました。
昨日、近くを少し歩いてきました。
masaさん (sakko)
2016-09-19 06:37:32
おはようございます
また、今日も雨のようです。
今日は彼岸の入り、お彼岸になったら蒔こうと思う
種もあるので天気になってほしいです
秋茄子の収穫、良かったですね
オーブンミート茄子、美味しそうです。
私はただの焼きナスが多いです
防虫ネットは葉ってあるのですが両端を
土に埋めてないので底から這って入るのだと思います
台風が突きから次にやって来るので雨が多いですね
秋冬野菜は気温に左右されるので蒔き時が
難しいですね。
けいさん (sakko)
2016-09-19 06:44:48
キーウィ今年はあまり成り過ぎてないので
大きめです。
でも、雌雄の枝が上手くまじりあってないので
雄木の枝ばかりの所もあって実はまばらです。
私も中々思い切った剪定は出来ないのですよ
もうキーウィ泥棒が、カラスでしょうか
我が家はカラスの被害は無いです

青いフジバカマと書いてあるのを昨年買ったのですが
青と云うより薄青紫です。
サワギキョウは山野草好きの友人に貰ったので
もしかしたら日本のサワギキョウかも?。

台風の進路が気になりますね
被害が出ませんように
するっとさん (sakko)
2016-09-19 06:51:03
雨が多いですね
水遣りしなくていいというより多過ぎますね
草丈がどんどん伸びて、もう手に負えないくらいです
キーウィは剪定の時、雌雄の枝がわかりにくいので
何だか雄の枝ばかり増えます。
ミカンはたくさん植えておられるのですか
イノシシの被害は困りますね

敬老の日、何か欲しいものと言われても
もうこの年になると思い当たりません。
靴を揚げると言って呉れましたが
そんなに傷むものでもないですしね
今回は少し山道も歩ける靴を貰いました
庭のzassouさん (sakko)
2016-09-19 06:57:53
おはようございます
こちらこそご無沙汰しています
オキナワスズメウリとブルージャック
咲いてくれてよかったです。
お忙しいのかなと思っていましたが
パソコンの調子が悪かったのですね。
新しいのを買われてからそんなに日が経っていませんね
修理に時間がかかるのですね。
rossiさんのパソコンから
画面キーボードでコメント下さっているのですか
ありがとうございます。
お孫ちゃんの4姉妹、皆さんの成長を見せてもらうのが
楽しみです。
早くパソコンがなおって帰って来るといいですね。

コメントを投稿