園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


真夏日の暑さ

2017-06-17 22:47:25 | 農園・果樹園・花壇

梅雨入りしてから雨は降らず気温の低い日が續いていたが
今日は久しぶりの真夏日。
ちょっとゆっくりしたいのだが、お天気だと畑に行ってしまう。
そして夏野菜の収穫が少しずつ増えている。
ズッキーニなどは毎日見に行っているのに、今日も大きくなりすぎを収穫した。

今日は収穫から書いておこう

ズッキーニ

下から2本目の黄色のズッキーニは上手く受粉しなかったのだろうか。
雄花と雌花が同時に咲かない日がある。


胡瓜の収穫


ドイツ豆


トウモロコシの試し取り。
まだ、少し早いが一番を小鳥に食べられたくない?ので
自分用に収穫したが、早すぎたね


畑の記録

冬瓜

雌雄の花が咲いた。交配させておいた


トウモロコシ

定植して残った苗を苗床に植えたままにしておいた。
トウモロコシは一段果だけ残して後は取り除くのだが
これはそのままにしておいた。
なんと、二段果もちゃんと大きくなっている


牛蒡の葉が虫穴だらけ。
探したが何もいない。どんな虫が食べたのだろう

 


トマト。 ルネッサンス

ここにも虫穴が・・・。


カボチャ  えびす


坊ちゃんかぼちゃ
ゴロゴロ成っている。二株で15個以上成っている。


プランターのトマト
急に葉がきいろくなってきた。黄色の葉を取り除いて今はこんな感じ


果樹の事

ヤマモモ。
赤い実を一個、見つけた。今年は赤くなるのが遅い


栗の木の下は雄花が落ちている


すもも
今年は実が少ない


栗、カタツムリも付いている


アリマキがいっぱい付いて困った小梅だが、勢いよく葉が出ている
剪定が待っている


今年のキーウィは成り過ぎ?


こんなのがいっぱいある。

丁寧に摘果して


中々全部とはいかない。

雨が降らないから、急ぐ作業もないのに毎日畑に行っている。
今日は梅の下の笹を刈り、キーウィの下の草も取った。
雨が降らないので草の伸びが鈍い。
一雨降ったら、野菜たちは大喜びだろうが草も一斉に伸びるだろうな。
丹波の黒豆、小豆の植え場所を考えている。
春に考えた、作付け図を見直しながら作戦を練っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しい6月も半分過ぎて・・・... | トップ | 梅雨入りから雨降らず、作物... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-06-18 11:48:04
今日はスマホから。
ズッキーニ美味しそうですね。
早速作ってみましょう
Unknown (すばる)
2017-06-18 13:07:14
おお、もう次々収穫ですね。次々実って行くし。
うちは出遅れもいいとこだけど、それなりに育っておりますよ(停滞中もある)。
それにしてもまたしても空梅雨なんでしょうか、雨欲しやとばかり思うので、夜中にん?雨?と戸を開けて見たりしています(空振りでした)。
オキナワスズメウリ、最初に発芽したのがなぜか育ちそこねてしまい、第二陣が本葉が出たばかりです。
もし、種子が間に合わなかったら、少々頂きたいのです、いまからお願いしておきますね。
Unknown (するっと)
2017-06-18 22:07:56
トウモロコシの収穫時は難しいです。
(まだかな~?)とちょっと皮をはいで、確かめてまだだったらそのままにしておき、次の日に採ろうと思ったら、はがした皮の所から鳥に突かれて無残な姿になった事が数知れず。
sakkoさんのミニカボチャは大豊作ですね。
こぼれダネで生えてきたウリ科の何かがそこかしこにツルを伸ばしています。
カボチャ?メロン?マクワウリ?どれでもうれしいです。
トウガンは去年植えていないので、生えてくることはないでしょう。
来週は雨の予報がちらほら出ていますね。
草の勢いが心配です。
雨の前に肥料をやって、ジャガイモを全部掘って、と仕事が山積みですが、ぼつぼつ片付けましょうか。
すももさん (sakko)
2017-06-19 06:07:18
日中は真夏日の暑さになりましたね。
昨日は降りそうになって降らなかったですね
ズッキーニ、美味しいですね。
スマホからのコメントですか。
私はスマホは見るだけです。
すばるさん (sakko)
2017-06-19 06:13:34
何もかもうまく行っているようで、トマトが一寸変なんです。葉がどんどん増えてあまり実がつきません。農家の方に聞いたら肥料過多だと言う事です。
難しいものですね。
梅雨入り宣言の日だけ雨でした。
その後一滴も降っていません。
空梅雨ですね。
水曜日頃、雨の予報です。降ってほしいですね。
オキナワスズメウリの種。承知しました。
するっとさん (sakko)
2017-06-19 06:22:53
トウモロコシ、そうですよね。
未だかなちょっと皮をはがしてみて、まだ早いと元に戻して置いても其処を小鳥に見つかりますね。
私のトウモロコシはこの週末が収穫見込みです。それまで小鳥やアライグマに食べられませんようにと願っています。
坊ちゃんかぼちゃは通り道の畑に植えています。其処ら中に蔓が伸びて野生児です。
昨日一個収穫しましたがまだ少し早かったです。
雨が降ったら草も一気に伸びますね。
それは困るけれど、やっぱり雨が欲しいですね。
ジャガイモ掘り、頑張ってくださいね。
私のは少しだからもう掘りましたよ。
坊ちゃんかぼちゃ (けい)
2017-06-19 06:43:30
使い切りサイズでしょうか?
固さは如何ですか?
来年植えてみようかしら。
受粉は難しいのでしょうか?
かぼちゃの雌花が咲き出しましたが、雄花が咲かず、
うまくいかないものですね。

たくさんの野菜たち、毎日の収穫が楽しみですね。

キウィ、うちはやっと開花です。
着果はどのぐらいかまだ解りませんが、、、
一個なりが多いようですが、枝分かれもあり、見上げながら、
sakkoさんのブログで拝見した通り、あれを残して
これを取るのね、と独り言です。
Unknown (shogame2)
2017-06-19 09:42:02
もうどんどん収穫が!
ウチはようやくキュウリが夕食を潤すという感じで 他はまだまだです。
ズッキーニなんて まだ本葉が何枚?ってくらい。
こんな風に沢山の収穫が羨ましいですが
同時に 夏フェア開催も間近という感じ(笑)ですね。
果物の実もすくすくで良いですね。
続雨待ちの日々 (masa)
2017-06-19 20:20:24
おはよう!sakkoさん

今日は、34℃でした(汗)明日も真夏日に(笑)
水曜日は、久しぶりにまとまった雨が降るとか
期待せずに待つことに
雑草と害虫は元気です、小松菜と大根の葉は青虫に食べられまくりです。
sakkoさんも暑いから水分と塩分補強は十分された方が
今日は、第二弾きゅうりの畝作りを1時間かけて作りました。
けいさん (sakko)
2017-06-19 23:58:54
坊ちゃんかぼちゃは孫への宅急便に入れるために植えました。一人暮らしで大きなカボチャはもらっても難儀するでしょうから。
夏ミカンほどの大きさです。
私は植えたままほったらかしです。
最初は雄花を探して交配させていましたが
どんどん蔓が伸びてもう何が何やらわかりません

畑はジョウロで水遣り(茄子)と収穫です

キーウィ、今年も豊作のようです。
枝分かれしたのを何時もそのままにするのですが今年はたくさん成っているので摘果しています。
けいさんのキーウィも沢山成ります様に

コメントを投稿

農園・果樹園・花壇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。