園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


3月5日に蒔いた人参が発芽、牛蒡は未だだが・・・・

2017-03-29 23:13:40 | 農園・果樹園・花壇

3月も後2日になった。日が経つのが早い
彼岸が過ぎても寒い寒いと言っていたが、気が付けば辺りは春が一杯。

裏の花畑のプランターのイチゴの花が咲き実が着きそうだ。


霜にあたらない様にビニールハウスの前に持って来た(重いので中に運べない)

セランダインが咲きあふれている。高さ50㎝にもなっている

プランターの桜草はもう満開


挿し木で増やしたツバキ

ハルポコジューム

ヒイラギの木の根元に土筆が一杯

野路すみれ


一人ばえのスミレを集めて植えた


多肉植物の花は茎が長くて撮りにくい


一斉に茎が伸びてつぼみが付いた


今日もちょっと風が冷たかったが、3時半ごろから畑に行った(出発が遅い)

ソルダムの蕾

草を取ったら芍薬の芽がずいぶん伸びていた

畑のイチゴも花を付けている


葉ボタンにも薹が立っている


3月5日に蒔いた人参が発芽した

同じ日に蒔いた牛蒡は未だだが、そっと籾殻を除けると緑が見えた。牛蒡の発芽ももう直ぐの様だ。


そら豆の花が咲きだした


この時期までずっと収穫出来たほうれん草


今日は玉葱の草取りと、里芋と蒟蒻芋を植える予定地を少し耕した。
鍬を二回振り上げてはその土を手で細かく砕きながらの作業で少しずつだが
いつの間にか夏野菜の植え付け場所の半分は耕した。
この畑の管理も少ししんどくなってきたが一度放置すれば後に戻せない。
趣味
と運動のためと思って無理しないで出来る範囲で頑張ろう

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アケビ、ラズベリー、ブラッ... | トップ | フウラン、オンシジューム、... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-03-30 09:07:25
時々花壇の世話がいやになることもありますが、これがあるから外に出て体を動かせるんですね。
いつまで続けられるかわからないけど頑張ろう。
Unknown (するっと)
2017-03-30 13:14:46
毎日1時間半から2時間くらい、畑作業しています。
通勤に使っていた水筒とプラスチックのコップを二つ、おやつを少し持ってお出かけです。
今の季節なら遠足気分で行けますが、暑くなってくると辛いですね。

畑のイチゴ、待ち遠しいですね。
スーパーには売ってますが、買う気にはなりません。
自分の作ったものなら多少酸っぱくても喜んで食べますが、買ったものには厳しい判定を下します。
セランダインって言う名前だったんですね。
義母の庭にも満開で咲いていますが、光が当たらないとすぼんでしまうので、仏花には切れないな、と言ってました。
多肉の花も春を感じて一斉に咲き出しましたね。
うちの多肉も葉っぱの色がよくなった気がします。
Unknown (すばる)
2017-03-30 19:52:51
ニンジン生えましたねー。
苺はもう実になりそうだし、
サクラソウは満開、
芍薬の芽はずい、と伸びて、
御地の春はこちらよりかなり
早いです。
こっちは桜草咲き始め、
芍薬の芽はぽちっ、と紅い、と。
追いかけろ追いかけろ。
桜の開花宣言 (masa)
2017-03-30 20:18:28
こんばんは、sakkoさん

昨日は名古屋は桜の開花宣言がでましたよ。
今日は、気温は20度にもう春ですね(笑)
明日はまた寒くなるとか?
春野菜もそろそろ店頭に並びますね。
待ちに待った春にまだまだ菜園には植え付けませんが いざ鎌倉の時に備えて準備だけはしないと(笑)
とうもろこしはまだまだ発芽しないです(笑)
菜園でスナップえんどうの花がやっと咲きました。収穫まではまだまだですが
唐古遺跡の桜がピンク色に見えています (とと)
2017-03-30 21:54:55
sakkoさん宅すっかり春ですね。何ごとも丁寧にに為さる賜でしょう。検査結果出ましたか?つい夢中になる花に手入れなど、無理しないでほどほどに。疲れのこと気にしてくださいよ。さて私の今日は家の前で蓬と土筆採り、娘が吉野山に届けてくれました。まだまだ短い土筆が出ていました。陶芸していた時に貰った椿種から初めて花が咲きそうなの楽しんでます。では又
すももさん (sakko)
2017-03-31 06:23:15
3月も今日で終わりですね。
寒かった早春でしたね。
畑や花があるからそしてそれをブログに書くから頑張っている毎日です。
無理をしないで続けようと思います
するっとさん (sakko)
2017-03-31 06:32:13
毎日お父さんとの畑仕事、楽しそうです。
水筒とおやつを持って畑に出勤はいいですね。
力仕事はお父さんに任せられるしするっとさんも楽になりましたね。
イチゴは花が咲いてきましたが、まだまだ霜が降りるので実が着くかどうかですね。
我が家の畑のイチゴが一番ですね。
また、小鳥が上から見ているようです。
セランダイン=西洋リュウキンカです。
この時期に庭に黄色の花がいいですね。
私も一枝、コップにさしましたが夜は萎みます。
多肉達も急に動き出しましたね。
植物大好きの私たちには楽しい時期ですね
すばるさん (sakko)
2017-03-31 06:36:58
人参は3月5日に蒔いてやっと芽が出てきました。
昨年は3月15日に蒔きましたが発芽まで2週間くらいだったかな。
余り早く蒔いても同じだなと思いました。
サクラソウは零れるように咲いています。
芍薬も草を取って見たら20㎝程になっていました。
すばるさんの所より、2週間くらい春が早いでしょうか。
近くの堤防の桜はどうかな。
私の標準木です。また今日は雨になりそうです
masaさん (sakko)
2017-03-31 06:42:05
もう桜の開花宣言がありましたか
奈良はどうかな。
近くの堤防の桜はどうかな。
昨日は暖かかったので軒下で風蘭の植え替えをしていました。
もうすぐ植えつけの時期ですね。
心ははやりますが無理をして早く植えすぎるより暖かくなるのを待った方がいいですね。
masaさんは植え付けの用意を整えて
いつでも植えられますね。
もうスナップエンドウの花が咲きましたか
私のはまだ蕾のついていません
名古屋の方が暖かいのでしょうか
ととさん (sakko)
2017-03-31 06:57:06
昨日は暖かかったですね
唐子遺跡の桜がピンク色ですか
4月2日に石山寺に行くのですが、滋賀県ですから、どうでしょう?。
堤防の桜を観にってきます。
昨日、孫の荷物を運び出したのでそれどころではなかったです。
自分の選んだ道だからがんばれるだろうとおもいます。
検査結果は「悪くないですね」でした。
5日に大和橿原病院で造影剤を入れてCTがあります。結果は12日です。
でも、息苦しかったのが楽になっています
喘息気味だったのがなおったのかな?
でも予約してあるので検査に行きます。

今年は何時までも寒いので土筆の時期が長いですね。
私も先日、3度目のヨモギを採りました。
先日国保病院に自転車で行きました
帰り、田原本の消防署の前の道路脇に
土筆が植えられたように生えていました
今年はもう長けていますので来年はととさんに教えてやろうと思いました。
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-03-31 15:43:38
ひゃ~~~~~!
多肉植物って、あんな風に茎が伸びて
花を付けるんですか!
劇的に姿が変わりますね。
いきなり茎が伸びて来て、花が咲くんですか?
旅行で4~5日家を空けていたら
帰って来てビックリ!となるんでしょうか。
最初の写真の多肉。そう大きな鉢ではありませんね?
なのに、えらい長い花の茎。
面白いですねぇ。
前の記事で、多肉の寄せ植え教室で、たくさん鉢をもらって帰っていましたね。
あれらも、これから咲くのでしょうか。
芍薬 (けい)
2017-03-31 18:48:43
sakkoさんのブログを拝見しながら、今「しまった!」と思ってます。
今日買ってきたシャクヤク、外に置いたままだわ。

外は雪なんですよ!
まだ降り続いていますし明日の朝が怖いです。
シャクヤクや咲き始めた早咲きの紅梅も、さぞ吃驚しているでしょうね。
クリローの花茎もしっかり伸びていたのに。。。
こんなことがあるから安心できないんですよね。
ちほあるいははるのさん (sakko)
2017-04-01 00:15:28
あの多肉の鉢は直径7㎝位です。
茎の長さは30㎝程で同時に写せません。
多肉の花は大体茎が長くなって咲きます
いきなり茎が伸びて咲くというほどでもないですが、しっかり見ていないといつ茎が伸びたのか花が咲いて初めて気が付きます。
どの多肉も花が咲くそうですが。株が充実しないと咲かないのもあります。
何時も載せている、オーロラや虹の玉は
花を見ていません。
三時草などは茎が短いまま咲きます。
あの小さな多肉は花が咲くかどうかわかりません。
私が持っている多肉もすぐ咲くのと何年も咲かないのがあります。
そして外で越冬できる寒さに強いのと
寒さに弱いのがあります。
けいさん (sakko)
2017-04-01 00:21:44
野迫川は雪が降っているのですね。
昨日よりは寒いですが、エアコンなしで炬燵だけです。
明日はもう四月・・・・ああ。もう日付が変わっています。4月です。
この間から急に暖かくなっていたので「春だ」と思った植物たちもびっくりですね
クリローも倒されてしまいますね。
本日は晴天なり (とと)
2017-04-02 11:10:07
石山寺にはバス?乗用車?何れにしても良いお天気でルンルンしておられる事でしょう。私の方はジャストライドのお昼のライブで少しルンルン。今回はイケメンのシンガーソングライターがきます。又昼のライブの時声を掛けさしてもらいます。昨日畑に行ったら草ぼうぼう。諦めに近い状態。体がついていけないと甘えています!繁っていた、裏庭のまきの木や木犀を植木屋さんに切ってもらい明るくなりました。草に悩みながら、ワンチャンがいるので除草剤撒けないし大変なシーズンに入ります。トホトホホ。土筆来年度の目的地のに覚えておきます。
ととさん (sakko)
2017-04-03 07:05:54
石山寺はお寺の檀家の春の親睦会で
岩間寺にもいってきました。
花見を兼ねた旅行だったのですが
サクラはまだ蕾が固かったです
いいお天気だったことが救いでした。
ワンちゃんがいると除草剤は駄目ですね
以前、近所のネコちゃんが除草剤の被害を受けました。
土筆、花きセンターの前にもたくさん生えていたと昨日、聞きました。
今年は土筆の時期が寒かったので長い間採れましたね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。