園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花と果樹の様子

2012-01-04 21:09:48 | 農園・果樹園・花壇

今日はもう4日
今年も4日過ぎた。早いな~
まだまだお正月気分だが、今日は特に寒い
寒いというより風がきつく、まるで嵐のようだ。
粗末なビニールハウスの温室が心配なほどの風
だが中は暖かい。
小さなテーブルと椅子を置いてここでお茶してもいいな。
そんなことを思いながら、暫く暖を取っていた。
花といってもカトレアは未だだし、胡蝶蘭は未だ花芽が出来たばかり
一番の花はオンシジューム

開花が待ち遠しい花
名前は? 同級生のMさんに貰ったが、Mさんもなまえは?だそうな

クリスマスカクタスが未だきれいなので

多肉は沢山有るがほとんどを二重温室の外側においている
中においている多肉を
名札はついているが覚えていない

アジアンタムは水切れに弱く、何回か枯れさせている
今回は受け皿に水を張っている

夏からずっと咲いている花。どんどん先のほうに伸びている

グリーンネックレスの花
写真に撮りやすいので2回目のアップ

お正月も終わったことだし
今日は畑に行って木の剪定でもしょうかなと思っていたが
寒く、風も強いから、やめた。

夕方4時過ぎからコロを連れて見回りがてら畑に行った

山茶花

キーウィ
えらい事になっている。この枝をほとんど伐ってすっきりさせないと

蕾の数は少ないが
ポポーの蕾

レモン
花が真っ白に咲いていたが実が付いてないと
通りから見ていたが、裏側に回ると、30個くらいはなっているな

ソラマメ
皆さんのソラマメは霜よけなどされているが私のはほったらかし
脇芽も出て来ているが中央のは倒れている。
支柱を立てるべきが、まあにゃさんのように切り落としてしまうべきか
そのままで良いのか・・・・・迷うが
毎年ソラマメ本人任せなのでそのままにしておこうかな

 

お手軽ごぼうの収穫
なんだかわさびのようだ(笑)な。

コロちゃん
カメラの気配を感じると何時も正座

 今夜は雪マークだが、今のところ降っていない
雲もまばらで星が見えている。
明朝は冷え込むだろうな。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-01-05 06:17:41
コロちゃんも寒そうですね。
カメラに向かうと正座ですか
モデルもすっかり板についてる・・・。
温室の中は春爛漫ですね。
暖かそうです。
黄色いドレスの淑女たち
今年も元気ですね。
多肉は名前が覚えづらくて
段々多肉でいいや になってきますね。
寒かった (すもも)
2012-01-05 08:34:32
昨日は寒かったですね。
私の方、少しだけですが雪が降りました。
コロちゃん、しっかりカメラ目線に。
温室の花たち、癒されますね。
外に何か花が咲いてるかしらと思うけど、寒くて出る気がしないんです。
おはようございます (zenpeichan)
2012-01-05 08:54:33
寒い一日でしたね。お日さまが出ると部屋の中はポカポカなのでどうしても家の中にこもりがち。まるで冬眠中のようなそんな気がしてきます。
モモの散歩だけは寒くても行くのですが・・・
それにしてもコロちゃんお利口。カメラ目線と正座、これとっても可愛いですね。
Unknown (やろい)
2012-01-05 20:16:05
今晩は。
寒かったですね!
今日から福祉給食でした。
年末に綺麗にお掃除していただいたので、
とても気持ちよくお料理できました。
ありがたいことでした。
水茎焼が届いていましたよ・・給食の方だけもらって帰りました。
壊れ物なので届けることは無しとなりました。
グリーンネックレス・・いい感じですね。
お手軽ごぼう・・キット香りが良い事でしょう。
コロちゃんカメラ目線?(笑)
Unknown (ちほあるいははるの)
2012-01-05 23:09:56
キーウィの写真に写った空が
いかにも「冬の嵐」という感じで
こちらも、昨日は、こんな空でした。すっごい風で。
この寒波がおさまるまでは、畑仕事どころではないですね。
それに比べて、温室は、花の楽園のようですね。
こんなスペースでお茶が楽しめたら、どんよりした空の日でも、気分が明るくなって良いことでしょう。いいなぁ。

ゴボウは、確かに、「あらワサビ?こんな時期に?」と思ってしまいました。
あのたくさんのシワが、ワサビそっくり。
お友達にあげたら、でっかいワサビ!とビックリされるかもしれないですね!
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-01-06 00:32:02
今日も寒かったです
痛くも痒くも無い発疹が手足に出来て
(秋の初めから)薬の副作用かとも思うのですが、今日は皮膚科に行ってきました
来週内科でアレルギーの検査をしてもらいます
いつまでも・・・・・・ではいけませんね。
暖かい日が来たら、コロを連れて一寸遠くまで散歩しょうかな。
明日からコナミに行こうと思っています
オンシジュームは舞踏会の貴婦人のようですね
多肉ちゃん達もぬくぬく育っています
頑張ろうと思います
すももさん (sakko)
2012-01-06 00:35:56
寒い日が続いていますね
未だ正月気分が抜けません
コロはカメラを向けると
「またですか~」モデル顔になります
もっと自然な姿を撮りたいのですがね
温室はビニールの粗末なものですが
花を見るとほっとします
家にいて外の寒さを感じているよりも
思い切って外に出るとそうではないこともありますよ。
zenpeichanさん (sakko)
2012-01-06 00:38:25
寒いですね
風が強いし・・・・
家にいて外の気配を感じていると
どうしても外に出られませんね
コロはカメラが好きかな
何時も正座しなくて良いのにね
ももちゃんとの散歩
かわいいももちゃんとなら寒くてもいいですね。
やろいさん (sakko)
2012-01-06 00:43:53
寒かったですね
お正月早々に給食当番ご苦労様でした
お掃除したといっても
私達は食器棚だけでした
床と天井はシルバーさんがしてくださったのだと思います
水茎焼、送られてきましたか
壊れ物ですからね
私は次回4月です。
それまで楽しみにしておきます
グリーネックレスの花、かわいいです
お手軽ごぼう、見た目よりは美味しかったです
コロのカメラ目線、可笑しいでしょう
ちほあるいははるのさん (sakko)
2012-01-06 00:50:05
昨日、一昨日と風の強い寒い日でしたね
家の中で風を感じていると
どうしても外に出られませんが
コロと連れて外に出てみると、そんなでなかったなと思うこともあります
温室といっても粗末なビニールハウスですが
それでも冬の花はいいものです
お茶、いいと思うのですが
ビニールハウスの中はすごく日焼けするのですよ
ごぼう、おかしいでしょう
見た目からするとわさびごぼうかな?
でも味は「ごぼう味」でしたよ
見た目もごぼうの牛蒡を作りたいです

コメントを投稿