園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


中秋の名月、月には会えなかったけれど・・・・。

2016-09-15 23:02:35 | 農園・果樹園・花壇

お天気がどうのこうのと云っている間に9月も半分過ぎてしまった。
今日は雲行きが怪しくなることもあったが降らずに済んだ。

今のところ種まきは順調で一応蒔きたい種は蒔き終わった。

今日の畑の様子を載せて置こう。

寒冷紗の中は白菜

右の畝

左は青首大根、右は晩生の白菜と聖護院大根(画面奥)
中央は葉大根(これは両側が大きくなるまでの間借り?もう抜いて食べよう)
中央の前は早生の玉ねぎ

葉大根を間引いた


6日に蒔いた早生玉葱、綺麗に芽が出揃った

水菜
左側はサラダ水菜


牛蒡と人参


カリフローレ

土が湿っているし植え時かな?。定植した。


向かって左はダ・ヴインチ、右側がカリフローレ
両側が大きくなるまで間借りの葉ボタン。も少し大きく成ったら鉢に植え替えよう


黒豆の虫

ちょっと葉の色が変?。もしかして虫かもと取って見た

裏返すと

大きくすると

ここで見つけてよかった。
即踏み付けの刑に処した。


夕方、畑に行ったが蚊の攻撃に負けて逃げ帰った。
この時期の蚊は凄まじい。シャツの上から何カ所も刺された。

今日の花

ビビスカス

種を蒔いても中々発芽しなかったのにこれは一人ばえ

シクラメンが今ごろ咲いている

元気な多肉


カトレア

今夜は中秋の名月

何回か外に見に行ったが雲で見えなかった。

でも、辺りはしんとして秋の夜だな~。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダ・ヴインチ(カリフラワー... | トップ | サワギキョウが咲いた »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の夜です。 (ねねまぁにゃ)
2016-09-16 00:04:06
せっかくの中秋の名月でしたが雨が降っています。
2日後の満月を楽しみましょう。
お団子だけ息子が買ってきて食べました。
子供達が小さい頃は作っていたのに・・・。
白菜、葉大根大きく育っていますね。
サルハムシ取りがんばっているので
葉っぱがきれいですね。
カリフラワーの苗もしっかりと育っていますね。
いい感じの苗です。
葉牡丹も大きくなるまで地植えですね。
ポットと地植えではやっぱり育ちに大きな違いが出ますね。
黒豆の虫、凄すぎです。
早めに見つけて良かったです。
ビビスカス 色鮮やかですね。
ツメレンゲもきれいな紅葉ですね。
こんなきれいな赤はこちらではみられません。
カトレアは優しい色合いで可愛いです。
Unknown (すばる)
2016-09-16 10:32:09
大根菜っ葉は美味しいですね、秋の楽しみの一つです。
発芽が葱に人参、牛蒡、って、わたしの出来ない物ばかり、さっこさんプロですねー。
ヒビスカス一人はえですか、なんとうらやましい。シクラメンもこれ一人生えとちがいますか?良いなー、私のも早く咲かないかな。道路工事の人に新しいコンクリートのかけらを貰ってシクラメンの鉢に。
何にするのと聞かれてシクラメンの肥料です、って。不思議そうでした。私も覚えたばかりです。
虫はもう、踏んづける、ひねり潰す、埋めちゃう、流しちゃう。実力行使。
Unknown (するっと)
2016-09-16 11:36:06
あの黒豆の虫はヨトウムシの幼虫ですね。
里芋の葉っぱにも団体さんで食事してたりしますね。
葉っぱをちぎって踏みつけてもいいけど、レジ袋や肥料の袋を持って行って千切った葉っぱを袋の中に溜めといてもいいですよ。
袋の口は紐なんかできちっと縛って、炎天下の畑へ放っておいたら蒸し焼きになります。
しれっと書いてますが、残酷です。

玉ねぎも芽が出ましたね。
私は畑に苗床を確保できないので、育苗箱に蒔きました。一昨日と昨日の事です。
ふたつ折れになって生えてくる姿はかわいいですね。

昨日の十五夜は娘を駅まで迎えに行った帰り、雲の切れ間からチラッとのぞいてました。
雲がうろこ状でなかなか絵になってました。
里芋は炊いたけど、団子はお供えしなかったなぁ・・・
ねねまさにゃさん (sakko)
2016-09-17 07:07:40
今夜は中秋の名月、時々外に出て
月を見ようと思っていたのにすっかり忘れていたのです。
畑から帰りにススキをとって帰ろうと思っていたのに
それも忘れてしまっていました。
こういう事が多くなっています
ダイコンサルハムシは捕っても捕っても出てきます。
カリフラワー、お蔭様でいい育ちです。
収穫が楽しみです
葉ボタンはポット蒔きもしていますが中々大きくなりません
やっぱり地植がいいですね。
ビビスカスはなかなか芽がでず、諦めていたのですが
一人ばえが生えています。
ツメレンゲは強いですね
冬も外で越冬出来ます
カトレアはもう名無しになっていますが
この夏を耐え抜いてくれました。
すばるさん (sakko)
2016-09-17 07:18:15
大根葉の間引き美味しいですね。
緑の野菜が少ないこの季節に重宝しますね
玉葱の苗は高いので毎年種を蒔きます
でも一袋550円くらいだったかな。
だんだん高くなっています。
苗を買った方が得かなとも思います。
人参と牛蒡はずっと黒の寒冷紗を被せていました。
ビビスカス、前はすんなり芽が出たのに
昨年も今年も何回蒔き直しても発芽しなかったのです
それが8月ごろ一人ばえが生えて今花盛りです。
シクラメン、これは昨年買ったガーデンシクラメンだと思います。
一人ばえのも育っていますがまた蕾は見えていません
すばるさんのシクラメン、コンクリートの破片が良かったのですね。楽しみですね
虫はいくら捕っても次々とやって来ますね。
さ~今日も虫捕りを頑張ろうとなんだか
力が湧いてきます。
負けませんよ。虫には。
するっとさん (sakko)
2016-09-17 07:24:08
あれはヨトウムシの幼虫ですか
葉に付いている時に見つけてよかったです。
何時もは川に流すのですが、一枚だったので
即踏み付けました。
するっとさんの様に沢山だと踏付けではおさまりませんね
炎天下の畑で蒸し焼きですか。
私もカメムシをビニール袋に入れて蒸し焼きにしたことがあります。
玉葱、うまい具合に雨が降ったので綺麗に発芽しました

お月様、いいタイミングでしたね。
私も月を見に外に出ようと思っていたのに
すっかり忘れてテレビを見ていました。
最近そんなことが多いです。
Unknown (すもも)
2016-09-17 07:36:52
台風の影響でしょうか。
腫れたり曇ったり、でも雨はちっとも降らないんですよ。
スカッとした秋晴れの空が見たいですね。
お月様は無もの切れ間からうまく見えましたよ。
害虫が多いですね。 (masa)
2016-09-17 07:55:10
おはよう!sakkoさん

残念でしたね。仲秋の名月は見れなくて
秋の長雨と台風の影響もありすね。
多種多様の野菜を育てて見えると
害虫も多く見れますね、
masaは以前は触れなかったですが
野菜を育ててからたくましく???
なりましたよ(笑)
今朝も大根のシンクイムシと青虫を
駆除しましたよ。かなり酷く食べられて
残念ながら大根も欠穴になりそうです。
法蓮草と小松菜が待っています
今年は、本当に虫が多いですね。
すももさん (sakko)
2016-09-18 19:18:09
今日は一日中雨でした。時々曇りもありましたが。
台風の行方がまだ定まりませんね。
明日も大雨のようです
中秋の名月も2日遅れの満月も見ませんでした。
masaさん (sakko)
2016-09-18 19:23:47
次々と台風が来てぐずついた天気が続いていますね。
雨が降って畑に行けないとその間に虫がと心配です。
白菜にはダイコンサルハムシ、黒豆にはヨトウムシとカメムシと云うように色々な虫がいますね
葉先を少々食べられてもまだいいですが
芯食い虫に芯を食べられるともう駄目に成りますね
次はほうれん草と小松菜ですか。
小松菜も虫に食べられやすいですね。
台風の進路が気になりますね。
明日も大雨の予報です

コメントを投稿

農園・果樹園・花壇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。