園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko花壇・山野草

2011-05-05 23:26:45 | 

今日はこどもの日。連休もこれでお終い。まだ続く人も・・・・・。

暖かくなったが、もう一度ぐらいは霜が降りるかもと心配していたが
どうやら、このまま暖かくなりそうだ。
畑の、スイカやピーマンは少しずつ薄着に慣れさせている。
一応夏野菜の植え付けは終わったので今日は花畑の小さな山野草の写真を載せておこう

しらゆきげし

きばなのアマナ?

すみれ

極姫キランソウ

 シャガ

黄色いかりそう

春ユキノシタ

バイカカラマツ・八重・みどり

バイカカラマツ・うすピンク

ミヤマオダマキ

 イカリソウ

ツクシカラマツ

イワカラクサ むらさき

クリーピングタイム

ピンクの都忘れ

アマドコロ・・・・なるこゆりに似ているがこれはアマドコロ

チゴゆり

三寸イリス

華やかな薔薇やボタンもいいが
私はこの山野草の儚げな姿が好きなんです。  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けい@野迫川)
2011-05-06 07:07:16
野迫川の現在の外の気温は9℃です。
もう少し上がらないと外仕事は寒いです。
すっかり軟弱になってます。(笑)

山野草、私の庭はこれがメインです。
やはり土地に一番馴染んでいる気がします。

sakkoさんのクリーピングタイムはよく育ってますね。
私は何度植えても失敗ばかり。
庭の小道の端にはこれが憧れなんですけど。

↓クサフジ、白は見たことがないです。
こういうこともあるのですね。
蔓延りすぎますけど、むげにもできませんね。
山野草 (リコ)
2011-05-06 08:12:01
おはようございます
今朝も少し寒くて、出した蘭が心配です。

sakkoさんのお庭沢山のお花ですね。
イカリソウも変ってます。
可愛いお花ばかり、その中でもバイカカラマツ・八重・みどり八重が可愛いです。
歌にも出てるけど都忘れも植えられてますね。
好きなお花です。
小さなアイリスもあるのですね。
私の知らないお花が多いです。
Unknown (ururu)
2011-05-06 15:53:30
しらゆきげしって言うんですか?
ニリンソウやウメバチソウの花と似てますね~
可愛いです☆

sakkoさんのお庭は山野草もいっぱいなんですね。
いいなぁ。。。
私もこういう風情のあるお花が大好きです。
でも、ウチの近くで見かけるのはシャガやキランソウ位かなぁ。。。
三寸イリス?珍しい~
日本の種でしょうか?
アヤメ科の花が沢山見られるきせつですね。
Unknown (ちほあるいははるの)
2011-05-06 19:34:09
山野草。
遠目で見ると、小さくてはかなげな花が多いですが
こうやってアップにすると
ひとつひとつがとても凝った形をしているものですよね。
キランソウなんて、本当に小さな花だけど
濃いブルーが美しいし、綺麗な形の花ですよね。
里山でも、今、キランソウやシャガが咲き揃っていますが、小さなキランソウのブルーに、特にハッと目を奪われてしまいます。
それにしてもsakkoさんちのたくさんの山野草。
山菜採りのシーズンのせいか
ついつい
「これは食べられるな」とか
「これは毒やね」といった目で写真を拝見してしまいました。
ああーーーーー、花より団子。
Unknown (やろい)
2011-05-06 20:12:16
今晩は。
小さい花たちにも万遍に春の経過が感じられます。
山野草は育てるのが難しいですが、咲いたときの喜びは格別ですね。
夏越しが難しそう・・
歳と共に山野草の好さに気付いています。
バイカカラマツ・・なんと優しい色と花の姿。
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2011-05-06 21:28:15
山野草は枯らしてばかりですが
sakkoさんは毎年きれいに咲かせていますね。
クリーピングタイムは何回もだめにしています
鉢植えの方が良いものがあることに
最近気づきました。
後根気よく待ってみることも・・・
枯れてしまったと思った
鉢植えから新しい芽が出ていて
うれしいことがあります。
バニラアイスがこぼれだねで芽を
出して来ました。
あんなに可愛い花なのに
とてもタフなのですね。
種まきした方はまだです。
一番上はアネモネシルベストリスでは
背が低いのが気になりますが・・・
2番目はたぶん原種系グラジオラスの
トリスティスだと思います。
夜に強く香るので
イブニングフラワーとも呼ばれるそうです。
けいさん (sakko)
2011-05-06 23:20:16
野迫川は9度ですか。
まだ寒いですね。田原本は日中は暑くて西日もつよいですよ。
山野草は地植えにしないで、鉢植えにして山野草棚で育てています。
夏は寒冷紗で遮光しています。
クリーピングタイムは花壇に植えていますが
急に地に張って伸びてきました。

クサフジが道の両側に咲いています。
わたしも紫だけかと思っていたのですが、
自転車で通って「あれ?白も?」と降りて見たら、白もありました。
でもこれ株一株のみです
突然変異でしょうか。
リコさん (sakko)
2011-05-06 23:24:21
山野草が好きで、以前はたくさん集めていたのですが、夏の暑さに枯れさせてしまったのが多いです。
今残っているのは、奈良の夏の暑さに耐えられるものばかりです。
山野草はほとんど鉢植えにしています。
一年中寒冷紗の下においています。
イカリソウ、変った形でしょう。
バイカカラマツも大事に育てています。
このアイリスは10cmくらいです。
小さな鉢に植えています
ururuさん (sakko)
2011-05-06 23:34:22
しらゆきげし・・・どうやら名前がちがっていたようです。
「アネモネシルベストリス」ではないかとのコメントをもらったのですよ。
わたしにこの花をくれた友人は「利尻のひなげし」と言ってくれたのですが、他の方のブログにこの花に似たのが載っていて「しらゆきげし」と書いておられたので名前を変更したのですが、「アネモネするベストリス」かもしれません。ちょっと背丈がみじかいのですが・・・・。ややこしくてすみません

山野草はほとんど鉢植えにしています。
山野草棚を作って寒冷紗で半日陰でそだてています。
三寸イリス、日本種?かな。改良品種でしょうか。小さいから山野草と一緒に育てています
ちほあるいははるのさん (sakko)
2011-05-06 23:40:26
カメラのルミちゃんが、入院中なので
オリちゃんかヒトメ君をつかっていますが、
焦点が合いにくくて(目が悪い?)ピンボケが多いのです。
キランソウのちょっとピンボケですよね。

harunoさんの山にもいろいろな山野草が咲いているでしょうね。
あのエビネ、私ならつれて帰ってしまっていたかも。

アマドコロも食べられるらしいですが、
花として育てているので食べられません。

ホントは、わらびやイタドリを植えたいのですが・・・・。
花より山菜ですね。

コメントを投稿