園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


小梅の花盛り

2017-02-21 22:37:16 | 農園・果樹園・花壇

今日は朝から風もありすごく冷え込んでいる
火曜日はコナミが休みなので耳鼻科の病院に行く予定をしていたが
あまりにも寒い。
蓄膿症と診断されてネットで調べて早くて半年ぐらいかかりそうと思っていたが

前回行った時のレントゲンの結果「綺麗になってます」と言われた。
2種類飲んでいた薬が1種類になり、完治まで後しばらくと云う所である。
思い切って11時
過ぎの電車で出かけたが途中引返したくなるほどの寒さだった。
帰りスーパーに寄ってゆっくり買い物をして帰ったので2時前になっていた。
遅い昼ご飯を食べて、外に出て見たら陽が照って暖かくなっていた。

畑に行こうかな?。どうしょうかなと思っている内にもう4時だ。
ヤシ殻堆肥を一袋、例の手押し車に乗せて持って行った。
蒟蒻芋を植える予定地に撒いて耕し、キュウリの予定地にも撒いて耕した。
こう書けばたくさん耕したように思えるが細い畝幅を5mくらいである。

その後、ブラックベリーとラズベリーの根元の草を抜いた。


日が翔ったので急に寒くなって来た。

未だ半分残っているが、またにしょう。


何もこんな寒い日に仕事せんでもええやんかと独り言を言いながら

畑の様子を撮影した。

大根は残り少なくなってきた


小梅が満開だ。いつもは小鳥が来て花を啄むのだが今年は姿を見ていない。
風も強いし寒いからな~。今年は小梅が豊作かな?


枇杷のひこばえ


もう黄色のスイセンが咲きだした。ちょっと早すぎ。いつもはお彼岸に咲くのにな。

取り残した金柑


強風で被せてあった寒冷紗やビニールが飛んで、何とも格好の悪い畑の全貌である


帰り道、振り返れば、まだまだ枯れ野原


家の花の様子

福寿草が開きそうだ

温室から出してトトロの横に置いたカランコエ。
夜、家の中に入らなかったが大丈夫かな?

この寒さを軒下でしのいでいる多肉達。頑張れ、、後少しだ

カネノナルキの花


蒟蒻芋

種用のは箱に詰めた籾殻の中に入れてある。
これは、これは食べる分


また、パウンドケーキを焼いた。

砂糖の量を半分にして、マーマレードを入れた


焼き上がり

お八つに二切れずつ2回。あ~カロリーが怖い。


2月も後僅か。正月から2ヶ月。一年の6分の一が過ぎた。
日の経つのが早すぎる。そう思う今日この頃である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リュウキンカが咲いてクロッ... | トップ | 忘れていたブログの誕生日と... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-02-22 20:08:26
昨日は強風が吹いて、とっても寒かったですね。
義母は月一でクリニックに行きます。
高血圧、めまい、胃薬、利尿剤、湿布等々袋いっぱいの薬を処方してもらいます。
今年90歳になりますが、まだ畑仕事に未練があるのか、農協でニンジンとごぼうの種を購入しました。
家の近くの畑をお父さんに頼んで掘ってもらったら、種を蒔けると思います。
足腰もずいぶん痛いようですが、何か仕事がある方が楽しみにつながるでしょうね。

白い日本水仙はお正月頃から咲きましたが、他の水仙はまだ咲きませんね。
今は花が少ないので、早く咲いてほしいです。
この間手作りのこんにゃくを見ましたが、ものすごく大きくて、広辞苑位のサイズでびっくりしました。
茹でるのも大変でした。
ぷりぷりして美味しかったです。
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2017-02-22 20:09:39
昨日は午前中が寒かったのはこちらと一緒です。
午後になってよく晴れました。
今日は2・3時頃が寒かったです。
お迎えに出る頃は比較的暖かに感じました。
蓄膿症が良くなっていてよかったですね。
私も点鼻薬で今は鼻炎がおさまっています。
小梅花盛りですね。
我が家も南高梅は咲き出しました。
ケーキ美味しそうです。
もうsakkoさんの定番ですね。
するっとさん (sakko)
2017-02-22 23:40:33
この間から風が強いですね。
急にさむく成ったり、温かく成ったりで
困ります。
お義母様は90歳ですか
まだまだお元気なんですね
牛蒡と人参を植えられるのですね。
私も頑張らなくっちゃ。
病院、湿布薬を貰うと袋がいっぱいになりますね
日本水仙は毎年お正月に咲くのに、
今年は不揃いでまだ咲いているのもあります
黄色いのはお彼岸頃に咲くのに、もう咲いています
蒟蒻、大きかったのですね
私は鍋も小さいので少しずつ作っていて小さく切っています
手づくりは美味しいですね
ねねまぁにゃさん (sakko)
2017-02-22 23:46:57
一日の内の温度差が大きいですね。
日が照ればすぐに暖かくなり、かげって風が吹くと
寒の様に寒いですね。
お迎えの頃。暖かくてよかったですね。
蓄膿症、もっと長引くと思っていたのですが
早く治療したのが良かったのでしょうね。
耳は年相応に聞こえなくなっています。
最近、指も上手く動かずブログも誤字が多くなっています
小梅が花盛りです。
パウンドケーキにはまっています。
バターを多く使うので食べすぎに中です。
Unknown (すばる)
2017-02-23 14:38:50
耳鼻科の検査結果が良くてよかったですね。なにごとも早めに。と心がけます。
小梅の花が良く咲いて、豊作になりそうですね。
小梅を羨ましく思っても、もう年だしなー、と言っていました。最近、つばた英子さんの本で、80のとき柿を植えて、桃栗3年柿8年と笑われた。でも柿が実って干し柿を作るようになった、と読みました。
そうか、私も春になったら小梅を植えよ
う。小梅を漬ける、とイメージしながら。
すばるさん (sakko)
2017-02-24 00:27:26
蓄膿症は誰に聞いても半年から一年かかると
云われました。ネットで調べてもそうでした。
ほんの初期だったのでしょうね。
良かったです。
今年は剪定も甘かったので枝もたくさん残っているのですが花が多いです。
でも、昨日の夕方大きな鳥を見ましたよ
私が居なかったらきっと花を啄んでいたでしょうね。
英子さんの干し柿の話、前回もその前にも聞きましたよ。この話、すばるさんにはすごく印象に残っているのですね。
そして小梅を植える話も・・・・・・。
ごめんなさい。私も同じことを何回も云っているかも?
実生の梅は何年かかるのでしょう。
でも苗木を買われたらきっと接ぎ木苗だと思います。
台木に接ぎ木する枝はもう花の咲いている木の枝だと思います。ですからそんなにかからないと思いますよ。
私も植えてからそんなにかからなかったと思います。
接ぎ木でなくても、苗木が売り出されるまでに何年か経っていると思いますよ。
ひゃー (すばる)
2017-02-24 09:29:39
やってしもうた。
3回話しましたか、立派なもんですなあ。
英子さんの話はあっちこっちでしてるから、(何回目・・・)とおもっている人がまだたくさん?くわばらくわばら。
言って下さってありがとうございます。
すばるさん (sakko)
2017-02-25 07:28:46
おはようございます。
今朝もずいぶん冷え込んでいます
英子さんのお話そうですね。
私も同じことをやっていると思います。
私にもいってくださいね
佐渡のたらい舟の事、何回か言ったかもと思います
小梅の木、良いのが見つかって、早く実をつけます様に。

コメントを投稿

農園・果樹園・花壇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。