園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


雨あがりの草取りとコゴミ初収穫

2017-04-18 21:59:28 | 農園・果樹園・花壇

花に嵐と言うが今年は雨にも負けず桜の開花期が長かったが昨夜の大荒れで
残りの花もなくなった
今日も朝は風が強かったが午後は気温が上がって畑日和だった(少し暑いくらい)
今日は亡夫の月命日、お寺さんは10時ごろ来られた。
その後、同級生のM宅さんが来られて昼過ぎまでおしゃべり。
昼食後、外は暑そうとゆっくりして3時過ぎに畑に行った。(コナミは定休日)

雨あがり、畑は一斉に伸びた草で、今日の畑仕事は大半を草取りに費やした。


今日の畑の様子

発芽まで1ヶ月もかかった牛蒡。やっとここまで成長した


人参


ボットに蒔いて温室で発芽させたネギ。細いのを定植したが上手く育っている


ジャガイモの畝も草ぼうぼうだったので先ずは草取りをした


エンドウはちょっと茂り過ぎ?


桃も花が散って今はこんな感じ


脇芽を食べていたブロッコリーも、花が咲いてしまったの抜いた


キーウイの雄花の蕾


雌花の蕾


収穫は分葱


連結トレーに蒔いて温室で育てていた紫蘇、なんと発芽ゼロだった。
蒔き直したのにもまだ発芽無し。
えらいこっちゃと思っていたら、昨年植えた畝の近くに一人ばえがたくさん。良かった。


柿の木の下のコゴミ、今年は遅いな~と眺めていたらこの間草取りをした部分のコゴミが
伸びていた


即収穫


残っている部分の草取りをした


コゴミは先ず天ぷらだが先日新玉のてんぷらをしたばかりなので今日はさっと茹でて
出汁醤油をかけマヨネーズで食べた。


醤油と胡麻も良かったかも。
暫くコゴミの収穫が続く。そのうちスナップエンドウも出来るだろう。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生姜と蒟蒻芋を植える | トップ | 吉野山の桜を観に行く »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スベルべ)
2017-04-19 04:35:37
 早い、早いみーんな早いですよ。
コゴミも出るんですね。以前に送って失礼しちゃったかな。
今日は山際のコゴミを見に行ってきましょうか。
こちらはようやく雪が消えて残りは山裾だけになりました。
Unknown (masa)
2017-04-19 08:07:21
おはよう!sakkoさん

気温が高くなるとか、トウ立ちする野菜が見かけますね。
野菜の花も綺麗ですが(笑)私は食べちゃう方なので花を見れません。
種採りの方もいるのでわざと放置プレイ?
春の嵐も通りすぎ日中は気温が春本番の気温に?
朝晩はまだ肌寒いですね、連休明けまではまだ少し時間が掛かりそうです
今年のGWは、日帰りで山梨県へ富士山&芝桜を見に行く予定です。
泊まりでも良いのですが天候が悪いと富士山が見れないのでこればっかりは?

そろそろ菜園の元肥&畝立てします。あれこれ鍬で耕して畝立てするのは楽しいですね(笑)
Unknown (すもも)
2017-04-19 08:47:37
今日はスッキリと晴れて気持ちがいいですよ。
桜も散って葉桜になってきましたね。
葉っぱと一緒もまたいいもんですね。
コゴミがたくさん出るんですね。
あまり苦みもないし好きです。
私もゆでて食べるの好きですよ
春うらら! (とと)
2017-04-19 10:26:13
次々と仕事こなされて感心感心。草引き足腰鍛えているから?少しして休憩してまたはじめると言われてたかしら。私も梅雨までにと思いつつ。フリージャが咲いたので、墓参してきました。薬も切れたし次々と用事ができますね。でも自分でできるのを、喜んで行きましょう。ご主人良い気候の時逝かれたのですね。又ね
Unknown (するっと)
2017-04-19 16:57:09
うちはゴボウも人参も草と一緒に育っています。
そろそろ草引きしなければいけませんね。
にんじんはsakkoさんの様には生えそろっていません。
うちのエンドウは元気すぎてこの間の風雨で倒れかけていました。
紐で縛っておこうか思案中です。
天ぷらはおいしいけど、食べ過ぎたらダメかな?と我慢しますね。
10日に一回くらいかな?
採りたてのコゴミは新鮮でプリプリしてますね。
良い季節になりました。
すばる (Unknown)
2017-04-19 20:46:51
人参牛蒡、いも、豌豆、葱、
早い早い。
やっぱり雪の無いところは違いますね-。コゴミもたくさんありますねー。
コゴミは、人に頂いて初物を食べました。
脚がちょっとあれなので、すっかり山へも行かなくなってしまいましたが、垣根のアケビが咲いているのを見ると、山へ行ってみたいなーと思います。
スベルベさん (sakko)
2017-04-19 23:58:32
雪国と比べたら早いですよね
でも今年は例年より少しずつ遅いのですよ。
コゴミは当地は山は遠いし、手に入らない物なのですが、
ブログ友の栃木の方ら頂いて柿の木の下に植えたのが根付いて少しずつ株田増えています。この柿の木の下がコゴミに合ったのか年々増えてきています。
スベルベさんから頂いた時は我が家のコゴミはもうすっかり羊歯の様にないっていましたし、立派なコゴミで美味しく頂かせてもらいました。私のは栽培したコゴミ
スベルベさんのは自然のコゴミでしたもの美味しゅうございました。
ジャガイモの種芋120㎏にはびっくりしました。サツマイモの蔓もああしてとるのですね。私はサツマイモの蔓は買うものと思っていました。今年は農天市場はどうなるのでしょうか
masaさん (sakko)
2017-04-20 00:04:34
4月も残り10日ですね
ゴールデンウィークが目の前です。
一人農園ですので少しずつ前を進んでいますが、いつの間にか皆より遅れてしまいます。
夏野菜はそんなに日にちを気にしなくてもいいので天気を見計らって少しずつ仕事をしています
ゴールデンウィークは何処もえらい人出ですので、それが終わってから出かけようと思っています
すももさん (sakko)
2017-04-20 00:08:20
少し風があって気持ちよい天気でした
心配した黄砂も無くて畑を頑張りました。
頑張ったと云っても草取りです
カラスノエンドウとスギナが一面に生えています
コゴミはこの辺りでは珍しいのですよ。
私は栃木のブログ友さんから貰ったのを
柿の木の下に植えたのが根付いて増えています。山菜の中では癖が無く食べやすいですね
ととさん (sakko)
2017-04-20 00:17:33
もう5月のような陽気でしたね。
私の畑はカラスノエンドウとスギナに占領されていて、このスギナが問題なんです。
牛蒡や人参の中にも生えています。
昨日Ⅿ宅さんが来られました
ととさんの静岡土産を持って来てくれました。
今夜早速ご飯を炊きました。美味しかったです。すぐお礼のメールを入れたのですが
アドレス間違ったなかったかな?です。
我が家の裏は寒いのでフリージアが育たないのですよ。ビニールハウスに入れると徒長してしまうし、軒下のが少し咲いています。明日は吉野の桜を見に行こうかとのお誘い、桜はまだあるのかな?です。
主人は9月18日が命日です。
毎月18日にお参りに来てもらっています。
するっとさん (sakko)
2017-04-20 00:23:20
やっと牛蒡と人参が写真に写せるようになりました。ことしは中々発芽しなくて
ヤキモキしましたよ
何時も牛蒡の下をモグラが通るので短い
5本脚のような牛蒡になるのです。
今年はいい牛蒡になってほしいな。
私のエンドウもこの間からの風で、ネットからはずれているのもあって、今日は紐で括ってきましたよ。
コゴミは柿の木の下に植えています
美味しい山菜ですね
天ぷら、そうですね。食べすぎに注意ですね。
でも次はコゴミの天ぷらです。
新玉も美味しいですね
すばるさん (sakko)
2017-04-20 00:31:20
牛蒡は種を蒔いて一月ぐらい芽が出なかったのでヤキモキしましたがやっと牛蒡らしくなってきました。
夏野菜は以前のブログを遡って見ながら今年は何時植えようかと思案中です。
今年は例年より少し遅くするのがいいかな?
コゴミは山の辺りに採りに行くものですね
私のは栽培コゴミ?です。
栃木のブログ友さんから頂いた株を柿の木の下に植えたのがどんどん増えています。
この地に合ったのでしょうね。
皆さんに珍しがられています。
すばるさんから頂いたアケビ、私のも今花が咲いています。
昨年は花だけでした。今年は実がついてくれるかな?楽しみです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。