園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

朝練はカラスの番人

2015-05-10 22:52:29 | 農園・果樹園・花壇

爽やかな五月晴れが続いている。
それはいいことなのだが、また雨が欲しい。
カラス騒動で早起きが続いている。

あれほど悪さをしていたカラスがもう諦めたのだろうか。
でも、何処からか見張っているようで朝練を休むのが怖い

お蔭で今日もイチゴを収穫して帰った。

午前中はふうらんの植え替えをした。温室の外側に置いていたのでちょっと痛んでいた。

夕方まだ、カラスの監視に畑に行った。
風が強く涼しかった。

小さい方のヒニールハウスの上の部分だけ残して、側面のビニールを外して
添え木を立てた

ここは、ピーマン「京みどり」と「伏見甘長唐辛子」と「紐とうがらし」と「カラーブチピー」を植えている


 

ジャガイモの花が咲きだした
これはレッドムーンだったかな

これはシャドークイーン

そら豆の収穫はもう少し先だな

桃はすこしずつ摘果している。
一日に2~3個、あのモモチョッキリゾウムシに食べられているので
きちんと摘果してしまうとモモチョッキリゾウムシにやられた分が少なくなってします。
ちょっと早いかもと思うが
明日か明後日には「ももつつみ」をしょう。
「ももつつみ」=桃の袋かけ

 

裏の花畑にはいろいろ咲いている。雑草だって花の内
花の写真色々撮ったので載せておこう

 

斑入り葉ほうちゃくそう

カタバミ
可愛いけれど、どんどん増えて困りもの

草フジ
こうしてみると綺麗なのだが、あまりにも増えるので雑草?

名前は知らないが雑草である。こうしてみればいい花なのだが

庭セキショウ

リグニスジェニー

 

コマチリンドウ

何故か、単独で植えると消えてしまう。
他の花の鉢に何時も仮住まい。そしていつの間にか大きな顔をして居座っている
でも花はかわいい良い花だ

冬の間も咲き続けた「ニオイアラセイトウ」

チロリアンランプ

ガンゼキラン

黄色のミニバラ

この花の名前は何だったのだろうか。
球根が凄く増えるので粗末にしたら絶えてしまったと思っていたらアガパンサスの根元に咲いていた

最後は再掲の「ツクシカラマツ」
この1㎝ほどの儚げな花。好きな花

夕方風が強かった。
もう台風が沖縄の南に来ているようだ。
13日は、雨の予報。

 

 

地植えしたポポー

ポポーの種を蒔いたのは何時のこと?

これは2013年に鉢から出して裏の畑に植えた。
その年は雑草に負けそうなので常に気を付けていたが30㎝位にしかならなかった
2014年 思うように伸びない
そしてこの春、急に勢いついたように伸びだし、目下1mに届きそうだ
何かで読んだが、植えて2~3年は成長が鈍いがその後急に大きくなるとかってあった
その通りだな。
2013年に鉢から出した・・・・すると2011年の秋に種を蒔き、2012年に発芽したのを
一年鉢で育てていた。
だとしたら今年で4年目。

 

接ぎ木したのは同じ年に発芽した分だが小さなポットに植えたままだったので
25㎝位した無かった。あの接ぎ木した苗とこの早く地植したのとどちらが先に実を付けるだろうか
後4~5年先になると思うが、私も頑張ろう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-05-11 09:48:31
今日もきれいな青空ですが
昨夕の風は怖いようでした。
そして冷え込みました。
また毛布を出そうかなと・・・。
ジャガイモの花きれいですね。
私もシャドークイーンは
お花を見るために植えています。
野菜のお花は本当にきれいです。
雑草もきれいな花を付けますね。
ついついカメラを向けてしまいます。
私のポポーは大きく育だたなくて
心配でしたがそういうことがあるのですね。
安心しました。
ツクシカラマツ可愛いですね。
私のは葉が小さな鉢で
茂ってきたところです。
今年は咲かないのかもしれません。
暑い?寒い? (michibaa)
2015-05-11 17:44:53
風薫る5月というのに、昨日は北風ピューピューでした。
日差しは強いのに、風は冷たい。。。
暑---い!寒---い!よりこの位がちょうど良いですが
夏野菜には暑いほうが良いでしょうね。

sakkoさんにかかると雑草の花もステキですね。
畑のやっかいな草たちもじっくり見てみようと思ってしまいます。
今年はイチゴは作りませんでした。去年大豊作だったのに
秋口まで暑くて、苗がすっかりだめになってしまいました。
イチゴは送れないので、ジャム作りが忙しかったです。
Unknown (庭のzassou)
2015-05-11 21:58:26
レッドムーン きれいなお花ですね これがジャガイモだなんて びっくりです
クサフジもきれいですね 増えて困るから雑草 確かに
カタバミも とっても可愛らしいけど 嫌われ者の雑草
ニワセキショウも 可愛らしく大好きな花ですが 増えすぎて雑草
黄色のお花 ニガナとかジシバリかと思うのですが これまた嫌われもので雑草ですね
zassouは お花屋さんのお花より
ひょっとしたら雑草だったりさ野菜のお花だったりのほうが好きかもです
新しいポポーの実がなるまで あっという間のような気がします
頂いたzassouのポポーも 今年もまだ小さいけれど 来年は急に大きくなるのかな 
きゃーぁ 楽しみです
 
つぎつぎと (すばる)
2015-05-11 22:06:01
野菜も花も、次々と、定植され、
花が咲き、順調な春ですね。
アガパンサスの元にさいたという青い花、
家にも一株あるみたいなんですよ。
しかも同じアガパンサスの下に。
なんという花でしょうねー、図鑑を見るにも、
名が分からないのではかどりません。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-05-12 01:14:30
昨日は風が強かったですね
そして夜は寒いくらいでした
沖縄に台風が来ているようで、雨、風が気になります
シャドークイーンの花、いいですね
キタアカリはまだ蕾もありません
何時もまぁにゃさんの所で見かけるルッコラの
花が咲きそうです。
あの花も野菜としては変わった花ですね
ポポー、中々大きくならなかったのに
この春は急に伸びだしました
ツクシカラマツ、小さな花ですが存在感がありますね
michibaaさん (sakko)
2015-05-12 01:19:28
昨日は風が強かったですね
そして肌寒かったです。
夜は一枚重ね着しました
今日は昼間爽やかないい日でしたね
雑草の中でカタバミは特にきれいですね
でもどんどん増えるのが困ります
イチゴ、私は一昨年の夏に苗をからし
昨年はほんの少しでした
昨年はしっかり苗を管理しました
そうですね。イチゴは宅急便はだめですね
ジャムにして送るのはいい方法ですね
我が家は息子たちが近くに居るので
生で渡せます。
庭のzassouさん (sakko)
2015-05-12 01:26:40
レッドムーンの花、ちょっとジャガイモと思えない花でしょう
これは皮が紅く、中が白い芋が出来ます
近くの堤防に草フジがいっぱいです
綺麗なんですけれどあまりにも増えるので困りものです
カタバミも庭セキショウもきれいですね
黄色い花は[ニガナ」ですか。名前を憶えて置きます
これもよく見るといい花ですね
公園の月見草の種を採ってきて蒔いたのも
咲いています。これもきれいです
ポポー、この春にどんどん伸びてきました
zassouさんにお送りした苗を同い年です
鉢植えのはまだあまり大きくなっていません
地植えにしたのが急に大きくなりました
ポポーが成るまであと何年?頑張らにゃ。
すばるさん (sakko)
2015-05-12 01:31:53
昨日は風が強かったです
そして夜は寒いくらいでした
そして今日は爽やかな5月でした
雨が降らないので水やりしながらですが
一応、苗は植え終わりました

あの花、なんていうのでしょう
ブログを始めるずっと前に植えていたのですが
あまりにも球根が増えて植え替えなかったら
消えていたのですが、今年は復活?
それもアガパンサスの株の中に
すばるさん所ですか
名前を知りたいですね
Unknown (するっと)
2015-05-12 06:54:33
台風が来ていますね。
sakkoさんのビニールハウス、大丈夫ですか?
私はスターチスに屋根を作ってやりたいと思いながらサボっていたので、雨ざらしになってしまうでしょう。
スターチスは雨に弱く、すぐに病気に罹ってしまいます。

sakkoさんのソラマメ、背丈が高そうですね。
私のは種を蒔くのが遅く、ミニサイズのまま収穫時になってしまいました。
この間初収穫しましたが、とっても柔らかくて美味しかったです。

台風、出来れば何処かへ行ってほしいですね。
Unknown (すもも)
2015-05-12 07:52:21
ポポーがみをつけるまで元気でいなきゃあね(^-^ )
カラスってかしこいですよね。
いつも上からみはられているような気がします。

コメントを投稿