園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


丹波の黒豆の定植。摘心は何処でする?

2017-07-15 23:28:01 | 農園・果樹園・花壇

真っ蒼な空。なのに予報は午後は所により雷雨。
そんな日が続いているから水遣りが
怠ってしまう。

今日も胡麻の花を撮っていて、ふと気づくとなんだかしんなりしている。


ジョウロで何回か往復して胡麻とオクラと茄子、ピーマンなどに水をやった。


黒豆の定植と摘心

黒豆は畑に10㎝間隔に種を蒔いて苗を作っている。
種を蒔いたらすぐネットを張って豆を小鳥から守るのが一番だ。
丁度定植時期だ

以前は本葉5枚目で摘心していたが今年は初生葉の上で摘心しておいた。

上の方の矢印は初生葉で下の矢印が子葉。
植える時はこの子葉までしっかり土に埋める(深植えにする)黄色い線。

2度目の土寄せは初生葉の所、赤い線まで。
この作業をしっかりしておくと倒れない。

次は土用に入ったら、小豆を蒔く事。(忘れない様に)


午後は少し日がかげっていて風も少しあったので、黒豆の定植を完了した。


この間植えた胡瓜


果樹の事

イチジク、沢山実がついている

一個色づいている。小鳥にとられませんように

甘夏

キーウィ


相変わらず、夏野菜の収穫ラッシュ。うれしい悲鳴を上げている


今年は赤いアイコの苗が売り切れだったので黄色を植えた。
天井のビニールのお蔭で爆ぜるのは一個も無し。いい出来である


マクワもネットの下でごろごろ。カラスは黄色が見えないって本当。
今の所、被害なし。(スイカも無事。蔓を茂らしている)


今日のジュースはトマトと桃

冷蔵庫で冷やした冷たいのをミキサーにかけてそのまま飲んだ。(カップ2杯あり)


朝からM井さんちにお邪魔して、手作りコロッケとオリーブオイルを頂いた。
以前はよく、家でもコロッケを作ったものだが・・・・・。

お昼は先日の作り置きのおかずとコロッケ一個。

夜はオーブントースターの揚げ物温めで温めて

ジャガイモはキタアカリだな。ホクホクとして美味しいと思いながら頂いた
ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人暮らしのおかず | トップ | 京都へ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け? (masa)
2017-07-16 08:41:29
おはよう!sakkoさん

毎日暑いですね(汗)梅雨明けしたのかなぁ?
蝉の鳴き声も朝から夏らしいですよ(笑)
雨降らないですね~数日前に愛知県も局地的に大雨が降ったのですが
西尾張地方でも北部岐阜県に近い方でこの辺りはほぼ皆無の状態でした。
夏野菜は大量の水が必要ですね、きゅうりは特に水切れすると苦味が出ますね
きゅうり毎日一本がベストですがだんだんと爆成りになりそうです。
少し怖いです夏の風物詩?採っても採っても成るきゅうり(笑)

昨日はとうもろこしを収穫しました例年より本数は少ないですが
そこそこ実も詰まってました美味しく食べましたよ。
今年は比較的害虫が少ないみたいです。野菜の根元に水を貯めた容器を
置いているので、頻繁に雀の団体さんが水浴びや飲みに来てるから?

ジムまで徒歩で行くのですが、日中は歩いている人はいませんよ(笑)
健康の為出来るだけ徒歩で行くようにしています。
ジムに着く頃には、もう汗だく状態に(笑)
行き帰りとジムで良い汗をかいて夏バテしないようにしないと
水分塩分は十分補給して熱中症にならない身体にならないと
いけませんね。
Unknown (するっと)
2017-07-16 10:44:13
私の黒豆も発芽してきて、二十日頃に定植しようと思っています。
マルチをするので土寄せが出来ません。
台風が来るといつも倒されます。
そのために支柱を立てるのも結構大変な作業です。
摘芯は去年まではどうしていたのか、たぶんsakkoさんの例年通りの所でやっていたと思います。
今年はどうしようかな?
なるだけ背丈を低くした方が、ふらふらしないような気もしますね。

害獣の被害が無ければ、果物も採り頃まで畑で育てられて良いですね。

冷蔵庫にスイカを入れるために、四苦八苦しました。
今日半分に切ったので、少しは余裕が出来ました。
畑には食べるものがいっぱいで、スーパーに行っても調味料と少しのお肉や魚を買うだけで良いのはとっても幸せです。
今日も夕方草取りをして果物の成長を応援しようと思ってます。
昼の真ん中はジタラクに過ごします。
masa さん (sakko)
2017-07-17 05:44:16
おはようございます
毎日、空は真っ蒼でカンカン照りです。
昨日は夕方、胡麻の水遣りをしましたよ。
キュウリやナスは成り出すと毎日収穫があって食べるのに忙しいですね。
そうですね。今年は比較的に虫が少ないですね。

ジムまで歩いてですか。何分くらいかかるのかな。
私は10分ですが真昼に歩くのは暑すぎるので自転車で行っています。
するっとさん (sakko)
2017-07-17 05:53:16
雨降りませんね。
昨日は胡麻やトウモロコシに水遣りをしました。
川からジョウロとバケツで運ぶので5回が限界です。
黒豆の定植の時期ですね。
私は最初に植えた時、高い畝の上に植えて土寄せの土が無くて困りました。
マルチを張ると草の管理が楽ですね。
私のは少しなので土寄せして草取りをします。
何故か今は静かです。スイカもマクワも無事です。
昨日イチジクを一個やられました。
私の西瓜はヒメマクラと言って小型でラグビーボール型です
そのままでも冷蔵庫に入ります。
Unknown (すもも)
2017-07-17 08:53:50
昨日久々に夕立があってほっとしました。
でももうちょっと降り足らない感じが。
もう暑くて暑くて、用事は午前中に済ませて午後は部屋で冷房つけてこもっています。
コロッケとかフライとか揚げ物は家ではしません。
暑いし汚れるしね。
慌しいひと時ありがとう (とと)
2017-07-17 14:29:44
わざわざ暑いのに美味しい頂き物感謝感激!主人も元気に御馳走様しております。新鮮なものって皮まで美味しいのですね。あの日は、トマトとジュースときゅうりのキュウチャン作りにフラフラ!ちょうど来客があり喜んでお持ち帰りして貰いました。息子も草刈りしてくれ、珍しく孫も夕食を共にしてくれ良い日になり、朝のスタートが良かったお蔭ですね!去年sakkoさんの花火の写真にいいなーと憧れていたのに私は今年も断念楽しみにしていたのに計画ができません。明日は憩病院の術後の検診の日無事でありますように。暑いのでご自愛ください。
Unknown (すばる)
2017-07-17 20:49:39
こんどはそちらが雨不足でしょうか、水運びは大仕事だから、いい雨がざーっと来ますように。
このところ3日続けて朝練、今日は夕練?もしました、草取り、草取り、草取りです。
鎌を持つ右手にマメが出来ましたが、はかどって良かったです。

いちじく、甘夏、キウイフルーツに栗、いろいろな実がなっていて、豊かですね。
野菜もあまりある収穫、豊かですね。
美味しいコロッケでご飯、良かったですね。
暑いですね!! (けい)
2017-07-18 06:26:44
このところkiiさんが多忙で町に居る日もあるのですが、
行ったり来たりでは体温調節がうまくいかず、かえってバテが
きそうです。
日中が厳しいのは何処も同じですが、朝晩の気温が20℃
という、山の涼しさが恋しいです。

キウィやいちじく、すごい実生りですね!!
カモシカに食べられてしまったイチジクの苗木、様子を
見てこなくては。。。
野菜もどんどん収穫できて、追われそうですね。

コロッケ、久しぶりに食べたいなぁと横でkiiさんが
呟いております。
昨日は「久しぶりにハンバーグが食べたい」などと
子供みたいなことを言っていましたっけ。
すももさん (sakko)
2017-07-18 23:21:51
此方はもう何日も降っていません
スマホには田原本付近に雨雲接近と
毎日のように入りますが、だめです。
昨日は京都に行ったのですが帰りえらい雨に逢いました。
家に付いたら一滴も降ってなかったです。
我が家はIHなので後ろで扇風機を回しながら上げ物をします。
ととさん (sakko)
2017-07-18 23:26:45
朝からお伺いしてついお喋りしてしましました。手づくりコロッケ美味しかったです。
以前はよく作りましたが、一人分になってからは作りません。
ご主人様、暑いので養生も大変ですね。
お孫さんも来てくれていい日になって良かったですね。
ご主人様の術後の経過が良い様に祈っています。ととさんにもお疲れが出ませんように。

コメントを投稿

農園・果樹園・花壇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。