園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの農園、今年のスイカ事情と○○

2010-07-06 23:11:04 | 家庭菜園
今日は雨の予報が、天気に・・・・・
からっと晴れとは行かなかったが、案外すごしやすかった。

昨日も、午後から晴れて風が気持ちよかった。
何時ものようにコロと畑に行ったが
久しぶりに見る綺麗な雲・・・・



何か洒落た言葉を添えようとしたが、
黙って空のアップだけにしておこう。

******************

         *****************

コロちゃんです。今日は何を食べようかな。やっぱりあれがいいな

   

写真では判り難いがセイタカアワダチソウを食べているのです。
一番の好物です。


さて、本題の我が家の今年のスイカです。
先日アライグマの盗難を恐れて少し若取りしたスイカが3個。
なぜかあの3個だけしかなっていなかったのです。
昨年はこの時期収穫できそうなのが10個以上あった。
アライグマに半分は食べられたが・・・・・

スイカも1昨年、昨年と続いてのアライグマの被害で
今年は少なくした。
アルト接木苗 2株と夏の宴を2株  計2株植えただけなのだが・・・・

あの3個を除いては約1ヶ月遅れの成長である。
7月に入ってからやっと雌花が咲き出し、小さいのがなりだした。

今日は東側、北から順に写真を撮ってきた。

  

  

次は西側の南から

  



そしてちょっと大きくなっている中央のスイカ

   

これは今朝咲いていた雌花。すごく元気でこれは確実に大きくなりそう。

  

今大体10cm前後、大きいのは15cmくらい、小さいのが4cmくらい
7月2日くらいに咲いたのが多いから8月はじめごろかな。収穫は。


以上今日のスイカの記録です。


桃は白桃が怖いほど落ちていて、清水白はさほど落ちていない。
例年通りの収穫は望めないだろうな。

やはり春先の低温が影響しているのだろうな。

ナスはテデトール作戦でどうにかなりそう・・・・
毎日虫と格闘中です。

こんな食べ方をしたいものね
半分に切って、亀甲型の切り目を入れて素揚げして
土しょうがをすりおろし、生醤油で熱々をたべる。

   

一寸困った畑の事情
ズッキーニが倒れました。

   

柿の木の下の茗荷が大きくなりすぎて
柿の木が埋まってしまいました。

   

トマトがジャングルに・・・・

   


エンドウを食べつくして満足したのか、キジバトさんが来なくなった。
代わりにこの子
毎日賑やかに鳴いています

   

水路のカルガモ
お母さんと子供3人だが、私の気配を感じるとそそくさと草の陰に逃げてしまいます。
可愛かった子カルガモ達も、もうお母さんカルガモとほとんど変わらない大きさになったいる

   


そして家の窓には

   

長いものは苦手なsakkoです。ヤモリも同様なのですが
手がかわいいし、中に入らなければ、それでいいのだから・・・
網戸の虫も取ってくれるし・・・・

長期予報では今週はずっと雨の予報だったが
明日も晴れそう。
   

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空 (ねねまぁにゃ)
2010-07-07 05:25:06
おはようございます。
朝からすがすがしい大空に
すっきりです。
旬のスイカの後、もう1度
こういうなり方もよいですね。
8月には美味しいスイカが
どっさりですね。
ズッキーニは茎が弱いですね。
まぁにゃは支柱を2本立てています。
茄子はこの食べ方が手軽で美味しいですね。
何をして食べても美味しく感じる
茄子好きまぁにゃではありますが・・・

本当の道草、コロちゃん元気ですね。
モズ子ちゃんは夏でも見れるのですか
ヤモリは絵のようですね。
やっぱりsakkoさんのところは
暖かいのですね。
トカゲのように普通にみられるのですか
おはようございます (けい@野迫川)
2010-07-07 05:50:59
美しい空ですね♪
最近はじめっとした空しか見ていない気がします。
晩霜、低音、多雨がかなり影響しているのか、うちは
ニンニクが悪かったです。
周辺も同じ状況なので、やはり気象的なものだと思うのですが。

茄子と油はほんとうに相性がいいのですよね。
それと生姜、醤油。
私もこの組み合わせが一番好きです。
シンプルで飽きない美味しさですね。

それにしてもスイカ、この調子で行くと悲鳴を上げる
ほどの収穫になりそうですねぇ。

ヤモリってイモリよりも可愛いですね!
赤いお腹のイモリは不気味な雰囲気があります。
変換ミス (けい@野迫川)
2010-07-07 05:56:15
低音ってフランク永井じゃないのにね。(古い!!)
低温の変換ミスでした。。。失礼しました。
お久しぶりです (すもも)
2010-07-07 07:51:10
なんてすがすがしい青空なんでしょう。
我が家のほうは雨は降ってませんが空はどんより、もう蒸し暑くてたまりません。
花壇は草ぼうぼうになってしまいましたが、一歩外に出れば蚊の大群に襲撃され、早々に家に入ってしまいました。
今年のスイカ、次々と出来てきてよかったですね。
あら~、ズッキーニ
今倒れたらもう食べられますか。
Unknown (するっと)
2010-07-07 08:21:05
今年はスイカ、育ちが悪いとこの辺のお百姓さんも言ってます。

ズッキーニは風であおられて、根元から折れやすいですね。

sakkoさん、私は長いものは平気ですが、足のないものが嫌です。
青虫、いも虫、ナメクジ(蛇は自分の干支なので平気)
Unknown (ひでちゃん)
2010-07-07 15:26:56
梅雨の晴れ間...
青空が とてもきれい...
そして コロちゃん...
よく くうちゃんも言ってたけど セイタカアワダチソウって どんなのですか?
ワンちゃんが食べてもいいものなんですか?
sakkoさま (hana)
2010-07-07 17:01:45
青空・・綺麗ですね。何も言葉が要らない・・トはこのような風景をいうのでしょうね。
sakko農園は緑が日増しに濃くなってきていますね。スイカがもうじき美味しい立派なものが
収穫できるのですね。嬉しいことですね
ズッキーニがこんなに立派ですと風でも
折れてしまうのですね。以前作ったことがありますが狭い我家の畑を縦横無尽に伸びました。
珍しい味でしたね。
コロチャンは大きくなりましたね。
Unknown (ちほあるいははるの)
2010-07-07 19:03:43
前の記事にコメントを投稿したつもりだったんですが、
どこかへ消えてしまったようです~~~。あれれ。
ニジュウホシテントウにカメムシ。
本当に虫達はしつこくて、ウンザリしますね。
うちのベランダの唐辛子・鬼あきたも、初夏にプランターに定植した直後から、アブラムシにたかられ続けています。
毎日取ってますけど、翌日には元どおり・・・。
土に卵があるのかなぁ・・・。
もうトホホですけど、取らないとものすごいことになるでしょうしね。
sakkoさんちのナス、なんとかなりそうですか。
我が家の鬼あきたも、アブラムシに栄養を取られつつも、なんとか次々花が咲いています。
クヤシイけど、負けてられませんね。

ミョウガもトマトも元気いっぱいですね。
ミョウガ畑は、いかにも蚊が出て来そうな・・・。
この蚊の出て来そうな茂りぐあいが、たくさんのミョウガを約束してくれるのでしょうけど
毎年ながら、ミョウガ採りには、勇気がいります。
もうすぐ初物が採れそうですね?
きれいな空 (庭のzassou)
2010-07-07 19:17:44
なんだか 賞を頂けそうな空ですね 
きょうはずうっと雨でしたから・・・・・
スイカ 次々と準備されたかのように成長していますね
交配前から大きくなりそうってわかるんですか?知らなかったです
百舌 秋から冬のに毎日zassou家にも来ていましたよ
でも 写真には収まってくれませんでした
ズッキーニー 倒れちゃった?って 幹が折れちゃった?
今後 実はつくんでしょうか?
それは大変 我が家のも実に行かなくっちゃと思ったのですが
通路が狭いので濡れたくなくって・・・晴れ間に見に行くことに

コロちゃんはアレルゲンものが好物ですね
セイタカアワダチソウも花粉が減って喜ぶ人多いですよ
感謝状 届くかもですね

ヤモリちゃん 小さな手&指 可愛いですね
zassouはヤモリは見たことはないのですが我が家の玄関ドには蛙の手が
可愛くって好きです
 
スイカ (リコ)
2010-07-07 21:16:52
こんばんは
この日のお空綺麗です。
今日は雨も上がり ほんとの夏日でしたね。

コロちゃんセイタカアワダチソウを食べるのですね。
スイカsakkoさんところは大豊作。
沢山生って美味しいスイカが食べれますね。
沢山ですけど、何本植えられてるのでしょうか。
茄子 生姜と合うでしょうね。
ズッキーニもしっかりしてて、沢山生りそうです。
ミョウガも大きくなりましたね。
もうすぐミョウガの子が楽しみです。
トマトも凄~~勢いがいいです。
ミョウガも大きくなっていますね。
カルガモも今雛が生まれる時期なのですね。
私がお散歩している川にも何組も見かけます。
可愛いですよね。

ヤモリ2匹一緒。よく見つけましたね。
広がった手は可愛いですね。
でもふと見かけるとドキッとします。

コメントを投稿